東京でお花見ピクニックデートといえば新宿御苑!

4月の後半、八重桜が終わってしまう前に最後に見に行ってきました。

週中に一人でお花見に来ましたが、まだまだ桜がもこもこにきれいに咲いていたので週末は一緒に。

スポンサーリンク

インフォメーションセンターで下見

前回こちらのインフォメーションセンターに立ち寄ったおかげで園内を楽しく回れることが出来たので、今回も♪
どのあたりに行くか事前にチェック!

見頃の桜はこんなにたくさん。

そして開花を迎えた桜もまだまだあります♡

スポンサーリンク

温室

新宿御苑では温室も大きく、珍しい南国の植物がたくさん!

もしゃもしゃのファーみたいなものを発見!初めてみました。

オオベニゴウカン、別名パウダーパフというそうです!

かわいい!!

こちらはミッキーマウスの木の実!

実の形が、赤い花弁に黒い実なところがミッキーマウスに似ていることからつけられたんだそうな。
めずらしすぎる!

でもこれは実が1個しかついてないのでミッキーの耳が一個足らない笑

色はわかるけど見た目はなんだかピクミンを思い出してしまいました。

こっちのが似てませんか?

そして変わった植物はまだまだありました。

花が珍しい形をしていました。

そしてヒスイカズラが満開。

フィリピン原産のマメ科の植物だそうです。

こんな色、はじめてです。

面白い形^^

バナナも生えてました^^

葉っぱも立派でかっこよかったです。

梅護寺数珠掛桜

今まさに満開を迎えていたフサフサの八重桜「梅護寺数珠掛桜」。

花弁数, 100~250枚、菊咲き・段咲きの桜。とってもかわいい!

樹形もほうき状とめずらしい。

そして今回も鬱金や兼六園菊桜、フゲンゾウなど、お気に入りの桜をじっくり眺めてきました。

鬱金のこの変わった色が大好き!

こんなにいろんな種類の桜が都会のど真ん中で同時に楽しめるとかありがたすぎる!

桜の木の下にシートを敷いてごろごろしながらおやつタイム。
自然の中で床に転がって本を読むとかすごくリラックスできる素敵な時間でした。

気候もちょうどよかったので、周りにいた友達同士、家族連れ、恋人同士・・みんなのーんびり気持ちよさそうにほのぼのしてました。

兼六園菊桜はこれから咲く蕾もまだまだ隠れていました^^

やっぱりこの桜が一番好きかもしれません。

こぶりなのにふっさふさの花びら。儚げなピンク色がまたたまりません♡

自然の中にいると心穏やかになれるので、ちょこちょこ遊びに来るのもいいなぁと思いました。
やっぱり年パス買えばよかった!

今回も大満足な新宿御苑デートでした。

満開のきれいな状態で落ちていたこの桜ちゃん。

ほっとけなくて日本庭園に一緒にもっていってパチリ^^

被写体ちっさ笑

関連記事

春は植物が芽吹いて花も葉っぱもきれいに! 肌寒くても日中はぽかぽかしていれば公園日和。 ということで、昭和記念公園に行ってきました♪ 昭和記念公園 昭和記念公園は立川から徒歩で10分くらい。 無料エリアと有料エリアに分かれていて、[…]

えびそば一幻

夜ご飯はラーメン!
彼の好きなラーメン屋さんへ。

がっつり海老を感じるラーメンとのことで頼んだのはこちら。

あじわい えびみそ
味玉トッピング

しお、しょうゆ、みそベースがあり、そこに豚骨スープをブレンドして濃さが変わるようで、こんな感じに。

そのまま(えびのストレート)
ほどほど(えびスープにほどほどの豚骨スープ)
あじわい(えびスープにさらに豚骨スープをブレンド)

おすすめのえびみそのあじわいにしました。
スープ一口飲んで、

「うわ!めっちゃえび!」

とつい言ってしまいました。
それほどにえび!!
大量の甘海老の頭を使っているんだそう。

赤いカリカリのものが特に美味しかった。
これは紅生姜にえびの風味を練りこんで揚げたカリカリの天かすだそうで、もっといっぱい食べたかった!

えびそば一幻

紅い甘エビの旨味と風味を凝縮した渾身の一杯。それが、一幻の「えびそば」。…

スポンサーリンク

コメダで小倉ノワール

ラーメン食べた後にデザート食べたらデブるのは誰もがわかってることなんですが笑
腹パンでも食べられるし、ほんとに別腹って存在している気がするんですが。

小倉あんがたっぷり挟み込まれたデニッシュにソフトクリームと苺ソースの組み合わせ。
あまあまで幸せな味でした^^

まとめ

自然を楽しみながら過ごすピクニックお花見デートはメリットがたくさんありました!
日々のストレス解消と、運動不足も解消できました。

なんとこの日の歩数は12,000歩!多い笑

付き合いたてのカップルは自分が植物や動物が好きな場合、お相手が同じものに興味を持っていることがわかったら嬉しい発見になったり^^

心がリラックスしているときは、普段はしづらい話ができたり、距離も自然と近づけそう。
長く付き合っているカップルやご夫婦は安定のほのぼのデートができる!

自然の中でお弁当を食べるもよし、帰りに美味しいご飯を食べるもよし♡

これから暖かくなるので、日焼けに注意しながら、自然を感じるデートを楽しめたらいいなと思います。

最新情報をCHECK!