ビリヤニが最高旨い♡南インド伝統料理エリックサウスをレポ!

友達連れて行ったらどハマりして埼玉在住なのに「あそこ行きたい」と毎度わざわざ渋谷にやってきてくれるようになったという美味しい南インド料理屋さんをご紹介します♪

スポンサーリンク

エリックサウス

カレー好きの方にはお馴染みのエリックサウスでございます!

都内は5箇所点在しており、渋谷、虎ノ門、紀尾井町、八重洲、高円寺にあります。

大阪、名古屋、岐阜にもあります。

スポンサーリンク

オーナーはあの人

twitter界隈では30分チキンの人なんて呼ばれてたりも笑

料理に真面目で、料理を愛する男!南インド料理ブームの立役者、稲田俊輔さんです!

京大出身も頷ける緻密に計算し尽くされた料理とその料理愛に完全ノックアウトされました。

複雑で本物の味にも関わらず、本当に簡単に家で作れるというレシピ本も大人気。

もちろん2冊とも愛読しております♪

鴨ニハリとか最高すぎる!食べに行きたい…

以前エリックサウスで食べた塩チキンカレーに度肝抜かれて、一生食べ続けたい!と思ったらまさかのレシピ本に掲載!!

即作ったのですが、まじで同じ味ができて本当に感動しました。

そして簡単だった…

家カレーは半日かけて最高のを作る、と思っていたけど完全に覆された一品でした。

ディナーでいただいたもの

当時の限定メニュー♪

もう何が何だかわからないと言う方は、なんでもいいから頼んでみてほしい。美味しいものがやってくるから!←雑

この限定メニューを読んでいるだけでかなりのヨダレものなあなたも是非色々頼んでほしい!

 


ケララの風が吹いてきそう!ではないですか?♡

シュリンプ&ゴビ 小エビとカリフラワーのサクサクスパイス揚げ

シュリンプは海老。ゴビはカリフラワーです。

インド料理はカリフラワーがよく出てきますよね!栄養価も高くて美味しいカリフラワーがこんな料理に!

 


まじでサクサク、サックサク!!!

ああぁあこれほんと美味しかった。あっという間になくなったんですよね、腹べこの最初に来てこの美味しさだったので笑

サクサクのココナッツ、味が、もう完璧に完成されていました。

スパイス揚げといっても辛くはないのです!

スポンサーリンク

サーモンのミーンモーレー

こんなにもすっきりと優しいクリーミーさ、食べたことがなかった!

 


バスマティライス添えにしたよ♪

マダイやカレイなど、白身魚でも食べられるミーンモーレーはココナッツミルクの優しさにレモンが加わった、もはや誰でも好きなのでは?と言う味。

サーモンも脂が乗っていてとろけるような柔らかさで、あっという間に二人で平らげてしまいました笑

 


美しい!

全く辛くなくて、もはやスパイスの香りを楽しむことのできるカレーです。

エリックサウスはたくさん魅力が詰まっていますが、一皿一皿が美しいと言う点も推したいと思います♪

オニオンチーズドーサ

ドーサも何種類もありますよ♪

ドーサとは、豆粉の生地をクレープのように薄く焼いたものです。

 

ど迫力の大きさでした笑

私たちがオーダーしたのはオニオンチーズドーサ!

その他シンプルなギー、ポテトマサラ、チリトマトチャトニ、卵、プレーンなどなどどれも間違いないやつ。

付属のソースたちに付けて食べるとまた味変でスパイスの沼に〜♡

骨付きラム肉ステーキ

羊好きにはたまらん骨付きラム肉ステーキ!

 

まじで毎回食べるやつ

骨の周りのスジも全部食いちぎりますよ!(言葉があれで失礼)

骨周りのお肉は本当に美味しいですよね。

お行儀よくフォークとナイフで食べて、骨の周りにお肉をたくさん残して満足されている方の骨を拝借して食べ尽くすあたくしです。

 

この火入れ加減よ!

美しい火入れ。うっとりしちゃうほんのりピンク。

柔らかくて、表面は香ばしくてたまりません。

入荷された羊のサイズを好みで選んでお願いしました。

二人だと多すぎるかもと店員さんに教えていただいたのに「羊好きなので無問題」とデカめのを頼んだのでありました。もちろん完食。

TV、メディア掲載多数。今話題の本格マサラチャイ!【レンジdeチャイ】

ハイデラバーディーマトンビリヤニ

オーダーが入ってから作ってくれるからお時間はかかるけど、その価値あり!

香りやばい!!!!!!!!

グレービーと層になってますね!もちろんライタやカレーソースもついてきます。

スパイスの香り高さに包まれて召されそうになるんです。食べたい…

マトンが柔らかかった・・

ビリヤニ未経験者の方にも是非おすすめしたいです!

こんなに香りに包まれて召されそうになる料理って他にあるのか?!

香りだけでなくもちろん味に奥深さもあります。最高です。

ナブラタンクルフィ

デザートも美味しいのです!今回頼んだのはアイスケーキのナブラタンクルフィ。とチャイ♪

 

どんな感じかと言うと、水切りヨーグルトにドライフルーツやチョコを入れて凍らせたアイスケーキ!

無糖のエバミルクに加糖して煮詰めて、カルダモンやサフランなどスパイスやナッツと一緒にキンキンに冷凍。アイスクリームよりも低い温度で冷凍するもので、簡単には溶けないのです!

市販のバニラアイスにカルダモンや好みのドライフルーツやナッツを入れて再冷凍して今度作ってみようと思います♡

お店情報

スパイスの上級者はもちろん初級者の方にも好まれる味、なぜなら美味しいから!

エリックサウスマサラダイナー神宮前
  • 住所:東京都渋谷区神宮前6-19-17 GEMS神宮前5F
  • 電話番号:03-5962-7888
  • 店舗一覧はこちら

美味しいものは誰にでもグッとくるでしょ?

と言いつつ自分が一番食べたくなってしまいました!そろそろ行かないと♪

公式ウェブショップ

食べてみたいけど近くにない…という方はこちら!

公式ウェブショップでエリックサウスのカレーやビリヤニ、ミールスがいただけちゃうのです!

ラッサムまで送ってくれるとか神…

5,000円以上で送料無料です!

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

エリックサウス -南インドを日常に。-(@ericksouth_web)がシェアした投稿

レシピ本も是非みて見てくださいね!

最新情報をCHECK!