サロンドパルファン2023で香水を堪能♡

三越伊勢丹で開催されている「サロンドパルファン2023」が面白そう!と夫からお誘いがあり、土曜日に早速遊びに行ってきました♡

いつか絶対買う!と心に決めた香りとの出会いと香水作りレポ😆

スポンサーリンク

サロンドパルファン2023

サロンドパルファンとは、さまざまな香水ブランドが揃う催事で、今年で11回目。

今回は全50ブランドを超えるラインナップ!豪華です!

新宿伊勢丹へ行ってきました♪

催事場の入口から各ブランドの香水が並んでいて、香りを楽しむことができました。

ここでなんと昔買ったゲランのシャリマーが置いてあってびっくり!🫢

ゲランの香水、大好きです^^

ここでささーっといろんな香水の香りを試していると、夫と共に気になったのが「セルジュルタンス SEAGE LUTENS」。

タバコの葉、カカオ、ラム酒・・もう大人!甘くうっとりするような大人の香り。

スポンサーリンク

セルジュ・ルタンス

気になった香水のブースへ行って、そのブランドの香水をいくつか試すことができます。

こちらも早速行ってみると、行列が!

セルジュルタンスはフランスのアーティスト。

いくつかムエットをもらいながら店員さんに香水の紹介をしてもらいました。

バニラが強めにきいている「アンボワバニール」がまた好みすぎてめっちゃ悩んだ悩んだ^^

ブラックバニラにサンダルウッド(白檀)、甘草、ココナッツミルク。奥深いけど華やかなバニラ。好きすぎた・・!

「ファイブオクロックオジャンジャンブル」というジンジャーやベルガモット、蜂蜜やスパイスを効かせた香りも素敵でした。

キリアンパリ

すっかり虜になってしまった香りがこちら。

キリアンパリのエンジェルズ シェア オードパルファン。

キリアンはあの有名なお酒ヘネシー一家の方。

香水ボトルももはやお酒の瓶のよう・・素敵すぎる!

そして香りがもう・・私の語彙力ではとても表しきれないです笑

買おう!と決意し店員さんに聞いてみると、なんとサロンドパルファン用に用意していた在庫は全て売切!

※画像はHPよりお借りしました

ビッグサイズならと言われたけどこれは12万くらいだったので我慢笑

50mlで36,000円くらいだったので、これはいつかのご褒美に取っておこうと思います^^

香水作りワークショップ

今回とっても楽しかったのが、香水作り!

以前マグノリアフレグランスで香水を作ってから、その魅力にハマりまして・・

今回もベースやトッピングを選択して自分好みの香水が作れるワークショップが開催されていたので、整理券をもらって催事場を見学しながら待つことに。

約2時間待ちでしたが、催事場でいろんな香水を試していたらあっという間だったので全然苦ではありませんでした^^

今回の催事で楽しみにしていた方も多いと思います♡

ベース1種+トッピング1種で3,300円〜。トッピング2種は3,800円〜。

1、試香ブースにあるガラスドームを嗅いで、使用したいベースとトッピングを決めていきます。
2、処方検討ブースで実際に選んだ香りを合わせたムエットをスタッフさんが用意してくれるので、イメージを掴みます。3、決定したらお会計して、自分でブレンド!

トッピングもオプションの値段ありでした。

この紙を参考に、事前にイメージを膨らませていたので、わりかし選択は早かったです^^

実際に嗅いでみるとイメージと違ったり、え、え、これすっごく素敵な香りじゃん!てなったり。

ワクワクドキドキしっぱなしでした。

夫が選んだ組み合わせはこちら♪

日本酒ジンジャー 

日本酒ベースは私も気になっていたところ!嗅いでみると華やかで、「酒だー!」という感じではなくちょっとイメージと違いました。

香りとして良いのかわからないけど、もっと酒くさいのが面白いかなと思っていたので、今回は選択せず。

私の選んだ組み合わせはこんな感じに。

ホワイトベルベットラム

CO2抽出をしたラム、とのこと。

そのほかに気になっていたのは、コニャックオイルやココナッツ、バニラ、オスマンサス、サフラン、シベット、ローストピーナッツなど。

ベースはムスク、フルーティー、スウィートバルサムも良かった。

よりラムと調和が取れそうに感じたホワイトベルベットを今回は選択してみました!

本来香水を作るときは、トップ、ミドル、ベースを決めていき、初めに香るのがトップに選択したもの。

次に長く残るのはミドル、最終的に残るのはベースの重た目の香り。

なので今回一瞬混乱w

オプションで選択したものは1mmしか入れないので、もしかしたら香りの持続は短いかも。

でも体験としては楽しかったし、お互い好みの香りでミックスできたので大満足でした😆

面白いな、と思ったのが、夫と気になる香水は見事に同じものが多いのに、調香となるとこれだけ違う香りが出来上がること。

組み合わせで無限の香りが作れるし、化学実験のような、アーティスティックな感じもしてとても面白いです。

スポンサーリンク

ブーディカ

帰って広げてみると・・

ムエットがいっぱい!

お部屋が素敵な香りに包まれている〜♡

今回のサロンドパルファンで1番気に入ったのはキリアンでしたが、Boadicea(ブーディカ)の個性的な香りも最高にカッコよかった!

チェリーやトンカビーンズがしっかり香るBODACIOUSやパインや蜂蜜、バニラと南国にひとっ飛びできるような幸せな甘い香りがしたBACK TO PARADISE、マンダリン、ジャスミン、バニラなENVIOUSもよかった。

ムエットもOPPに入れてくれたので、今でも香りが持続していて嬉しい。

BACK TO PARADISEは欲しかったけど、12万越えだった気が・・諦めましたTT

Boadicea the Victorious|ブーディカ ザ ヴィクトリアス

手頃に買えるミニサイズボトルもあると良いんだけどね🥺

素敵な催事でした

今回初めて参加してみたサロンドパルファン、また次回も遊びに行きたい!

香水を普段使いするほどではない方でも、香水作りは楽しめると思います。

大盛況のサロンドパルファン、伊勢丹新宿本店では10月13日〜17日まで開催です♪

関連記事

念願の香水作り、行ってきました♡ とっても楽しかったのでレポしたいと思います♪ Magnolia Fragrance 南青山にあるMagnolia Fragranceでは、自分好みの調香で香水を作れるのだそう。 香水や香りの[…]

うーんもう一回行きたい・・!

ではまた^^

最新情報をCHECK!