ハゼ釣りに行ってきた!

タコ釣りにハマって本牧埠頭へ行っていましたが、どういうわけかハゼ釣りもしたくなり、早速週末行ってきました!

スポンサーリンク

ハゼ釣りの勉強

いつぶりだろう・・15年ぶりくらいかな?!かなーり昔だったので釣り方も忘れてて。

ということでyoutubeでハゼ釣りについて仕掛けや釣り方を勉強^^

398(サクパ)さんという方がめっちゃハゼ名人で、ハゼ釣りに関して惜しげもなくわかりやすく解説してくださっていてためになりました。

398さんと一緒に釣りをされたライターさんの記事もわかりやすかったので貼っておきます♥︎

ハゼ釣りの素朴な疑問が解消されること間違いなし。子どもや友人とハゼ釣りを楽しみませんか?…

竿もハゼに適したものがないので、一旦いつも使っているモバイルロッドでw

スポンサーリンク

江東区の橋の下

ポイントの場所、忘れちゃったのですが、夫がチェックしてくれてまずは橋の下から。

リールとか不要なくらい浅いタナ。

そして全然釣れん!笑

ミャク釣りをすることにしたので、仕掛けはガン玉にハリス留めを使った直下型にしました。

おもりは挟んでるだけなので、抜け落ちないようにシリコンチューブで挟むタイプに。

おかげで終日外れることはありませんでした!

釣れた♡

橋の下では全く釣れず、あたりすらない状態だったので、移動。

すると早速・・!ビクビクっ!と当たりがダイレクトに♡

これだからミャク釣りは面白い!

398さんのおすすめするハリスを短くする仕掛け、かなりいいです!

昔ハゼ釣りで使っていた仕掛けは、天秤に長めのハリスが2本ついているもの。

食いが良ければあたりも取りやすいけど、微細なあたりは気付きにくいため、この仕掛けはいいなと思いました。

ハゼちゃんたち、目もキラキラしていてとってもキレイ!

エサはホタテ。

繊維にちょこんと横掛けするだけ。

ハゼにはイソメやジャリメ、と思い込んでいたので、ホタテで釣れると知った時はびっくりでした。

そしてエサ付けもしやすいし、手返し早くできるしで良いこと尽くしでした!

オモリが着底してからほんのちょっとだけ浮かせて待つとすぐに反応が!

夫は天秤タイプの仕掛けで釣っていたため、ミャク釣りではあたりを取るのが難しかったのか、手前の駆け上がりに来ているハゼちゃんを見釣りしていました^^笑

あたりにしばらく気づかずハリを飲まれることも!そうするとハゼも弱ってしまって可哀想なので、できるだけ傷付けずに大事に釣り上げたいものです。

釣果

ミャク釣りの方が釣果が伸びる伸びる!

大体ですが、45匹ほど釣れました^^

私は2回目、夫は初めてのハゼ釣り。上出来な結果でした♡

スポンサーリンク

ハゼを元気な状態で持ち帰る

釣り場は夫の実家に近かったので、この日はお泊まりして夜はハゼの天ぷらを作ることに。

釣っている間も、エアレーションをつけていたので、ハゼたちも酸素があって元気に持ち帰ることができました。

以前魚を飼った時に買ったソーラー式のものがあったので、釣り場に持参。

太陽の陽に当てていれば充電なしでぶくぶく酸素が供給されるので、嬉しいエコ商品。

お魚が死んじゃってからはしばらく使わないかもと処分しようか悩んでいたので、役に立って嬉しい^^

ハゼの下処理

なんと、夫が全て下処理をしてくれました・・!

元彼たちは釣って終了、あとは全部よろしく。だったので神かと思いました・・

捌き方ももちろん知らないので、youtubeやググってみようみまねでやってくれて。

何度か水替えをしている間に、ハゼが自分で藻などの胃の内容物を吐き出してくれたみたいです。

こんな真っ黒な子もいました。

ハゼもマハゼ以外色々な種類がいるみたいです。

秋冬になると良型になってくるので、三枚おろしをして刺身で食べたりもするそうです!

顔も可愛いし、愛着があったので締めるのは心苦しかったのですが、脳天をトンっと包丁の柄で叩くと失神しておとなしくなるので、その隙に内臓を処理します。

処理後も跳ねている子が何匹かいて、ちょっと辛かった・・

天ぷら完成!

さて、料理は自分の出番です。

天ぷら、サクサクに揚がりました!

壱岐島の藻塩をふりかけていただきました^^

美味しい!!

臭み0です。

ご両親の分も残しておいて、この日は早めに眠りにつきました。

朝も天ぷら

そして翌朝・・また天ぷらを揚げる!笑

ご両親にも振る舞って、残りは数匹に。

ちょっと大きめの子がまだまだ元気で、なんだか締めるのが辛くてしばらく夫が家で飼うことに笑

久々のハゼ釣りを終えて

まだまだ暑くて丸焦げになりながらの釣りだったけど、楽しかった!

そしてポイントを移動したのが功を奏しました^^

夫も釣りの楽しさを最近じわじわと感じてくれているみたいで嬉しい限り!

釣りの帰り、ハゼやテナガエビ釣り用に手延べ竿やウキ仕掛けもゲット!

「釣って楽しい、食べて美味しい」これをモットーに秋も釣りを楽しみたいと思います♥︎

ではまた^^

関連記事

最近ずっとやりたかったタコ釣り! 夫を口説き落として、ついに先週末神奈川の磯子へ行ってきました。 釣果はいかほど・・!? 磯子海づり施設 私たちは車を持ってないので、電車と駅から1時間に1本のバスで。(運よく乗れた) […]

 

最新情報をCHECK!