磯子海づり施設でタコ釣りデート

最近ずっとやりたかったタコ釣り!

夫を口説き落として、ついに先週末神奈川の磯子へ行ってきました。

釣果はいかほど・・!?

スポンサーリンク

磯子海づり施設

私たちは車を持ってないので、電車と駅から1時間に1本のバスで。(運よく乗れた)

近所だったら絶対回数券!

土曜日に渋谷のサンスイと上州屋で仕掛けを買い漁って、日曜日に釣り。

この日は快晴というよりも曇りがかった晴れだったので日焼けはしたけどカンカン照りじゃなくて助かりました^^

券売機で釣り券を購入して、いざ!

神奈川にある海づり施設は、本牧・大黒・磯子が有名。

磯子は初めての訪問でした。

昔本牧ではイワシをサビキで100匹以上釣って帰ってママを困らせたことがありましたが、今回もびっくりするくらい釣って帰る気満々で挑んで来ました。

釣り場はL字型になっていて、入り口からすぐのレーンはサビキが向いていて、曲がった東側はタコが釣れるとのことから東側へ!

スポンサーリンク

売店や竿レンタル

ここの海づり施設では仕掛けやエサも売っていて、竿のレンタルもあり!

貸し竿料金:9:00-15:00(季節により変動あり)2,000円(1,000円補償金含む)
主なエサ:青イソメ、ジャリメ、オキアミ、コマセ等(変動あり)
このほか、クーラーや竿、リール、氷、雨具なんかも販売していて手ぶらで遊びに来ることも♪

実際私も仕掛けが途中で足りなくなったので、売店の存在がとても助かりました^^

おやつも売ってましたよ♡

おトイレがきれい

釣り施設のお手洗いはあまり期待ができないと思っていたけど、なんと!

ウォシュレット付きでめっちゃキレイでした!!!!

汚い居酒屋のトイレよりも1000倍きれいでした。外なのに!!

管理が行き届いている証拠ですね。感謝です。

釣れるお魚例

一応、季節によって釣れる魚はこんな感じみたいです↓

春:シロギス、メバル、ウミタナゴ、メジナ、カレイ
夏:シロギス、アジ、イシモチ、メジナ、クロダイ
秋:シロギス、アジ、アオリイカ、カワハギ、カレイ
冬:カサゴ、メバル、ウミタナゴ、スズキ、カレイ
年中釣れそうなメンツもいますね。美味しいお魚がいっぱいでワクワクします。
スポンサーリンク

タコ釣りの仕掛け

今回初めてのタコ釣り。本当は船釣りをしたかったんだけど、目星をつけていた釣り船が「今はあまり釣れてないから船は出さない」「予約で満杯」とことごとくNG。

とりあえず海づり施設で練習も兼ねて行ってみよう、ということになったわけです。

コレらが用意した仕掛けの一部^^
カニを巻きつけるテンヤはハードル高いと踏んで、まずはエギングすることに。
タコもエギで釣る時代になったんですねぇ。。
オモリは25号だった気が。
今はエギを2連つけするのが流行ってるらしく!
タコのサルカンはちゃんと2個付できるような仕様に。でも根がかってあっという間にさよならするのは怖かったのでヒヨってエギは1つだけに。
ゆらゆらするタコのブレードリーダーが可愛くて。
そしてエギに魚醤のようなお魚の香りをつけるタコライダーも使ってみました。
蚊に刺された時に塗るムヒのようにポンポンとエギに押し付けるだけ。これが手につくとなかなかクチャい。
さぁいざ投入!
えーっと・・
根がかりました(泣
早々に根がかってしまい、目の前はテトラが入り組んでいて、奥に投げないとあっという間に根がかるよ!と近くで同じくタコを狙っているおじさまが教えてくれました。
えーん!!!
お気に入りのタコちゃん仕掛け、新品のまま海へ消えていきました。。
いやでもこれ、気をつけないと一投ごとに1,000円海に捨てることになるぞ・・!
気を引き締めて頑張るも、当たりがこない。
タコ釣りは、コマセ&サビキ釣りのように魚を集めて釣るというよりは、タコがいるところに仕掛けを投げないと釣れないんだそうです。
なのでタコの居場所を探しながらしぶとく投げ続けるしかないのです(TT)

本当にタコがいた

そんな時お隣ですごい引きが!
タコが釣れました!!!
マジで磯子でタコが釣れていた!!!
カニを巻いたテンヤ仕掛けで釣っていました。海からタコが上がったのを生で見たのは初めてで大興奮。
写真撮らせてもらっちゃいました^^
タコってスーパーとか居酒屋でしか見ないから、にょ〜っと動いてる生のタコは初めて!
すごい移動が早かった。。もっとのんびり動くと思ってたけど、足が8本あるからか結構素早くてビビった・・
おじさまはタコを網に入れて海の中に投入して保管していました。
ガチでタコがいることがわかったから俄然やる気が出てきてエイっおー!と投げたらまた根がかりしました
死にたかった。
もはやタコ釣りは一旦諦めて、別のお魚を狙おうかな、、とも思ったけど、どうしてもタコが釣りたいんだよぉぉ!と意地で続けていた結果・・
釣れました。隣のおじさんが
びぃええええええ(涙
すっごいきれいなタコ!お、美味しそう!!!
たこ焼き何人前できるんだろうか?!!?
海がめっちゃ汚くて、ここで生きてる魚たちは大丈夫なのか?と心配になるけどそんなこと言ってたらきりがない。
夫も根がかり、サビキに切り替えるも釣れず!
16時になり、まさかの、二人とも坊主で終了爆

一緒に趣味を楽しめたこと

誰ひとり釣れず、二人揃って坊主とはお恥ずかしい。

隣のおじさんが釣っていなかったら海と仕掛けの写真しかなかったと思うと・・笑

ということで、最後に坊主たちで思い出の1枚を^^

夫は大学時代に1回だけ釣り経験あり。
釣りが好き!って人でないと、暑いし、日焼けするし、釣れないと退屈だし、根がかったりラインが飛び出たり仕掛けが絡まったりすると面倒だし・・って色々と大変な面もあるから、また一緒に釣りに行ってもらえるか心配だったけど、楽しかったみたいで!
「釣れる釣れないの問題じゃないから^^」
「あずちゃんと一緒にいると色々これまで経験してこなかったことに触れられるからとても楽しいよ^^」
と、まるでお手本のような嬉しい言葉をくれて優しいなぁ・・と改めて思いました。
パートナーと一緒に趣味を楽しめるって素敵なことだ♡

くら寿司リベンジ

そんなこんなで夕方ともなればお腹もぺこぺこ。おやつしか食べてなかったから食べて帰ることに。

お寿司が好きな夫から「くら寿司行く?」とw

ほぼ5時間立ちっぱなしで釣りに勤しんでいたので、めっちゃ食べた・・!

ビールがうめぇ!!

関連記事

日焼け覚悟で毎年楽しみにしているのが「潮干狩り」! 今回は神奈川にある海の公園へ行くことに。 持って行ったものと、釣果をご報告します♪ 持ち物(スリコ購入品) スリコで前日に購入した便利品をご紹介します。 ・日除け[…]

本当はこのタコ着といか着と一緒にタコの写真撮るつもりだったのに・・!

取り急ぎくら寿司でタコとイカ、食べておきました。

手軽な世の中に生まれたもんです。

真夏は暑くてやばいから今のうち、タコを自分の手で釣れるまでは諦めないぞー!

ではまた♡

最新情報をCHECK!