【妊活】排卵検査薬ハイテスターを試してみた。感想まとめ。

何を持って妊活と言うのか、よくわからないのですが、より確度を上げるなら・・と言うことで、排卵検査薬なるものを試してみました。

スポンサーリンク

妊活でやってきたこと

自然にタイミングがあって出来たらいいね。と適当にかましてましたが、なかなか簡単にできるものではありません。

気をつけてきたことといえば、これくらい。

・避妊をしない
・基礎体温を毎日計測する
基礎体温をつけているので、大体の排卵日・生理予定日がわかるように。
排卵日が土日などの会う日に重なってればラッキー、という程度でした。
以前ピルを飲んでいたおかげで、ピルをやめた後もいいこと尽くしで今になってあの時飲んでいて良かったな、と思っています。
ちなみにどんな副産物があったかと言うと、
・生理痛が弱くなった
・経血の量が減った
・ピル服用期間中の卵が温存された
・生理周期が整った
会社を休むほどではなかったけど、下腹部は痛いし、量は多いし。
あと、自然体でいると何か力が入った時、ドゥルッと出る感じが大嫌いで・・!笑
そうならないようにいつしか締めて出さないようになってからは腰周りも緊張状態が続くしで、色々大変でした。まぁこれは今もクセで治ってないんですが。
そして、生理不順で平気で1ヶ月半こないし、本当にいつ来るのか全く兆しもなく忘れた頃にやってくる感じでした。
周期がはっきりしている友達は旅行の予定も立てやすいしで羨ましかった!
そんな自分がピルの服用をやめてから全ていい方向に変化してくれて、とても良かったです。
話はそれましたがなんとなく基礎体温だけをあてにしてても意外と簡単には出来ないもんだな、と言うことになり、年齢的なこともあるので「排卵検査薬」なるものを試してみることに!
スポンサーリンク

排卵検査薬

排卵検査薬は薬局で妊娠チェッカーのあたりを見ても見当たらず。

聞いてみたら第一類医薬品なので、薬剤師さんのいるところでの購入とのこと。

早速行ってみると、いろんなメーカーのものが売られていたのですが、自分が見やすい・扱いやすいものでいいと教えてもらいました。

と言うことで、選んだのは分かりやすいハイテスター。

コスパ的には良くなかったのですが、安いものだと、判定窓に出てくるラインを濃淡で判断するものもあり、初めて試すので、何が普通の濃さ・薄さなのか判断がつきにくいかと思ったのでやめ。

ハイテスターは判定窓に3段階でライン表示してくれるとのことで、よりわかりやすい気がしたのでこちらに決定。

排卵日予測ができるワケ

なぜ排卵予定日が事前にわかるのかというと、この検査薬が排卵の前に大量に分泌される黄体形成ホルモン(LH)を検出してくれるから!

※ハイテスターのサイトよりお借りしました

基礎体温計測だと、低温期最終日が排卵日と判断できるけど、当日が低温最終日かどうかは翌日になってみないとわからない。

翌日から体温が上がれば、昨日だったんだ!となるけど、そこで慌ててしてももう遅い可能性も。

と言うことで、事前に排卵日が知れるので排卵予測ができる検査薬は便利、ですね!

早速検査開始

と言っても、好きな時に使っていいわけでもなく、次回生理開始予定日17日前から検査可能とのこと!

それがちょうど週末だったのでタイミングバッチリ^^

検査開始日から陽性が出るまで毎日同じ時間に検査するのだとか。

スポンサーリンク

予定日17日前

朝イチのはだめ、前回から4時間空けるがベスト、など細々書いてあって4時間空けるはちょっとキツかったけど頑張ってドキドキの検査。結果はこちら。

うっすら・・1のところに一本線!

Rのリファレンス部分のくっきり線は、ちゃんと検査ができましたよ、という合図みたいです^^

1の欄に何も出ない場合もあるからうっすら陽性?と思いつつ、前日の状態と見比べることができない限りは分かりません。

一応この日は「いつもあずちゃんのお家で申し訳ないから、たまには^^」と言うことでちょっといいホテルへ行ってきた日 笑

ちょうど良かったのか不明ですが、一緒に検査薬の結果をじーっとみてあれこれ話したのも面白かったです。

夫婦で一緒に話し合えるのはいいことですね^^

予定日16日前

さて、その翌日また同じ時間に検査してみると。。

2本目の欄にごくうっすら・・

別の角度から・・

やはりごくうっすら笑

でも、前日から本数が増えたのでこれが陽性判定なんだそうです。

ハイテスターのHPよりお借りしました

こんなに薄いのに陽性笑

もしかしたら、1日2回測っていたら半日前はくっきり2本線だったかもしれません。

もしくはこの後くっきりだったかも。

こんなふうに、何度か試して自分のパターンを知っておかないとどれがいつも通りでどれがイレギュラーなのかがわからない!

なので、陰性になるまで検査は続けた方が良かったのですが、今回はこの2回でやめてしまいました(>_<)うーん後悔!

理由は2つあって、①私が怖気付いた ②ケチった

ひどい理由です・・

本来は2本線で陽性が確認できた日から40時間以内に排卵予定→妊活で、求めていた陽性判定だったのですが、自分が子供を作る上での心構えが何もできておらず、急に不安になってしまい中断。。

心の準備

陽性判定を持って妊活をするのが目的で排卵検査薬を買ったくせに、自分が妊娠することに対して前向きな気持ちを持っていなかったことが問題でした。

いざとなった時、これでしたら本当に出来ちゃうかもしれないけど本当にそれで良いのか?

子供あまり好きではないので、自分が育てられるのか、可愛がれるのかもわからない。

赤ちゃんは一瞬でも目を離せない、とか自分の時間は0とか友達から聞いてきたし、一人暮らし長いし好きなことに時間を使って生きてきたから、その生活が無くなっちゃうのもこわい。

子なしで夫婦仲良しの家族にも憧れあるし、子供ができたら話題の中心はまず子供の話だし、行くところ限られるし、妊娠したらお酒飲めないし、生肉食べられないし、楽しいこと何も無くなっちゃうんじゃないか。。

喜びがない〜・・(泣)

子供のために自分の生活崩すの嫌、とか普通に聞いたら「え、、こいつ、、」て思われるだろうな。とは思っていたけど、不安でいっぱいな顔してちょっと泣いたもんだから

「あずちゃんどうしたの?思っていることがあったら話してほしいな。」

と言われ、全部正直に話してしまいました。

子供ができたら今以上にお金はかかるし、自分の時間もなかなか取れなくなるし色々大変だけど、誰かのために生きるのも幸せなことだと思うよ。絶対可愛いと思えるし、サポートしていくから不安にならないでいいからね。
あずちゃんとの子供は欲しいけど、でも本当に子供を望まないならあずちゃんの考えを尊重したいから、それならふたりで生きていく選択もありだよ。
と色々と彼の気持ちも教えてもらいました。
一旦、ゆっくり考えてから決めて行こうかと言うことに。

排卵検査薬を使ってみた結果

結論、自分にとってはメリットとデメリットが存在しました。

排卵検査薬を使うメリット

初めて使ってみて、実際に排卵が起きるのを事前に視認できるのは初めての経験だったので、「おぉぉ・・」とちょっと感動。
LHサージの反応があることがわかって、「排卵、本当に起きてるんだなぁ。」と知れたのは良かったです。
でもメリットってこれくらいでした。まぁこれが目的だからそれに越したことはないんだろうけども。笑

排卵検査薬を使うデメリット

陽性が出たら出たで、「陽性だからしなきゃしなきゃ!」て気持ちになったのが辛かった。。
体調もあまり良くなかったし、そういう気分になれないけどしなきゃいけないっていうのがまた苦痛で。
下手に陽性を知ると「やらなければいけないからやる」という考えになってしまい、せっかく購入した排卵検査薬もちょっとみるのが嫌になってしまいました。
せっかく10回分の大容量を買ったのに笑
そして、検査のタイミングも毎日同じ時間前回のおトイレから4時間我慢しなければいけないのも何気に苦痛でした。
気持ちの面でも手間の面でもちょっとデメリットを感じたのが正直な感想です。

今後について

とりあえず、子供を持つことに前向きか否か、自分の中で2日ほど考えました。
そして、子供がいる未来も楽しいかもしれないからまた次回トライしてみようという結論になりました。
気まずいまま週末バイバイしたので、平日電話をくれて話し合って。
ちゃんとお互いの気持ちを伝え合って、納得して次に向けて動けるようになりました。
ありがたいです(>_<)
ちょっと長くなったのでここら辺で。
ブライダルチェックについてなど、書いていきたいと思います^^
ではまた。
最新情報をCHECK!