結婚式の日取りを4ヶ月前倒しました

今日、結婚式の日取りを前倒ししました。

当初7月17日の予定だったのですが、早めて4月30日へ。

fitauで残日数を確認したら、あと86日

半年あるから、とのんびりやってきましたが、3ヶ月で準備が間に合うのか急に不安になってきました・・

スポンサーリンク

前倒した理由

今回、式の予定日を前倒したのは理由があって。

自分の父が大腸がんステージⅣの段階で。ガンが発覚してから確か5年くらい経過しているそうなのですが、食事を気遣ったり、民間療法も併せて取り入れていたおかげか、とても元気に過ごしてきていました。

抗がん治療も順調で、副作用もそこまで辛くなかったそう。

とっても元気だったので、週に何回もゴルフやトレッキングに行ったりしていたので、ガンでも健康な人と同じように元気に過ごせるものなんだな、と安心していました。

ですが、昨年末頃に検査の数値があまり良くない状態で、転移も見られるし、これ以上の抗がん剤治療は身体へ影響を与えるため、民間療法に切り替える決断をしたと連絡がありました。

医者からは今までと変わらずの抗がん剤治療を勧められたそうですが、自身で決めたのだそう。

民間療法って言われても、それがなんなのか、抗がん剤治療をやめて大丈夫なのか、何もわかりません。

恐らく栄養価の高い野菜や食物繊維などを積極的に摂取して、身体の中の免疫細胞を強くさせて内側からガン細胞をやっつけよう、というものなのかな、と思います。

食事を気をつけたり、運動したりして、免疫細胞を活性化することが大切になってくるのだと思います。

うちは私が幼稚園の頃に別居をして、二十歳になった時に離婚をしているので、幼少期から一緒に過ごした思い出があまりありません。

高校の卒業式に1回、その後10年後、そのまた数年後に1回・・くらいしか会ってこなかったのですが、そんな矢先母から父がガンになったらしいと聞かされ。

ずーーっと、捨てられたような気持ちだったり、定期的に会おうとしないのも愛情がないからなんだな、という悲しい気持ちだったり、複雑な思いが色々ありました。

でもこのまま会わずにお別れすることになったらきっと後悔するだろうな。。と思い、会うことに。

そして久々に向き合ってご飯を食べて色々話したら、わだかまりが溶けて、それからたまーーーーにご飯に行くように。

小さい頃の私には両親の離婚は辛いでしかなかったけど、自分が大人になって、両親が別居をした年齢と近くなってみて「別居に至るまで複雑な事情もあったんだろうな」と少しは理解できるようになれました。

4年前に久しぶりに会った時は、ギャンブル依存症の元夫と籍を入れてしまって即離婚した後だったので、「一瞬結婚したけどすぐ離婚したよ」というしょうもない報告になったけど、今回の夫のことは、入籍前に挨拶も兼ねて食事もしたし、両家顔合わせもして、とても嬉しそうにお祝いしてくれたので、とりあえずはほっとしていたところでした。

結婚式は7月半ばの予定だったけど、体調が良くないということは、もしかしたら半年後でさえ、普通に出席することも難しいかもしれない。。

今は車も運転してるみたいだけど、いつ急変するかわからないと思ったら、できるだけ式の日程を早めたくなり、式場に問い合わせをして、変更してもらえることになりました。

GWにかかる日曜日だから、友達にも申し訳ない日取りになっちゃったけど、大丈夫だといいな。。

そしてどうか当日、父も元気に出席してくれたらいいな、と思います。

身近な人を亡くしたことがないので、想像するだけで今は不安に駆られて涙が止まりません。

耐えられる気がしません。。

中学の頃から一緒に過ごしてきた猫たちが次々にお空に旅立って行った時も、ペットロスが激しくて毎日泣いてたし・・

もしものことを考えてたくさん泣くより、まだ生きているんだし、会って話したりしなきゃ。

でも会ったら会ったでずっと泣いてそうだし、それも失礼だよな・・

自分なんかより、本人の方がよっぽど痛いし辛いし、悔しい思いもしているし、私が泣いてる場合じゃないよな。

民間療法に切り替えた、と報告を受けて、「つまりはどういうことなのか。もう先が短いのか?」と頭の中ではよぎっていたけど、しっかり向き合うことが怖くて避けていました。

だけど今こうやって書いていることで、現実と自分の気持ちに向き合うことになりました。

日記を書くことは、アナログだけど、自分の気持ちを吐き出して整理ができたり、自分に向き合うことができます。

自分の気持ちをわかっているけど、見て見ぬふりをしている時や、もやもやしていて何が正解かわからなくなっている時も、書き出すと一旦整理して、冷静に物事を見つめられるきっかけにもなると思っています。

今日は向き合ってしまった日。

泣きながら書いているので文章もひどいと思います。。

兄弟もいないので、こういう時に一緒に悲しみを共有できる家族がいるといいなぁと羨ましくなります。

母がいるのだけど、ちょっと立場は違うからね。

なので、明日は夫と会うので、たくさん話を聞いてもらおうと思います。

なんでも話せて、頼れる家族が増えたんだな、と思ったら、やっぱり結婚ていいこともあるんだなぁと思いました。

今日は長いし、暗いし、ずっと泣いてしょうもない文章が続いてしまったのでこの辺でおしまいにします。

読んでくださってありがとうございました。

次のブログは元気になって書くぞ!

ではまた^^

最新情報をCHECK!