結婚式レポ♡中座は誰とする?エスコート役とBGM

胸いっぱい、幸せいっぱい。感無量だった結婚式。

気づいたらもう1ヶ月経過。記録も兼ねて、ちょこちょこ載せていきたいと思います。

前回は準備から挙式までをささーっとダイジェストのようにまとめました。

今回は披露宴開始、はすっ飛ばして一旦中座について笑

スポンサーリンク

中座

中座とは、新郎新婦がお色直しをするため一時的に会場から退場することを指します。

この時、ゲストの中からエスコート役を選び、一緒に退場するシーンがよくみられます。

今回、私たちもお色直しをしたのでエスコート役をそれぞれ選びました。

夫→姪っ子&甥っ子
私→幼稚園からの幼なじみ
スポンサーリンク

彼女を選んだ理由

彼女をエスコート役に選んだ理由、いくつかありました。
それは・・
・共通の友人が0なのに喜んで出席してくれたこと
・家族で出席してくれたので、両親も喜んでくれることも期待して
彼女とは幼少期から家族ぐるみで仲良しで。
学校は幼稚園までしか一緒じゃなかったけど、中学や高校あたりまで定期的にホームパーティーをしたり。
互いに夏休みはハワイへ行き、海やプールへ行ったり、お家でご飯を食べたりと、よく一緒に過ごしました。
自分達が成人してからは家族ぐるみでの集まりは無くなったけど、たまに2人で飲みに行っていました^^
いつしかなんでも話せる親友に。
そんな彼女に結婚したことを伝えると、大歓喜してくれて。
「両親もめっちゃ喜んでる!あの杏が結婚したんだね、感慨深い〜嬉しすぎる〜!」とたくさんお祝いの言葉をくれて。
うちは4歳の頃に父が出て行ったので、小さい頃から彼女のお父さんがたくさん可愛がってくれて、父親がわりになってくれていました。
お母さんも明るくて優しくて。親戚のような感覚だったので、
「2人にも来てもらえたら嬉しい」と伝えたら
「いいの?!一生に一度の杏の結婚式、ぜひお祝いさせてほしい!」と言ってくれて(ToT)
家族で参加してくれたのです涙
彼女の両親の顔を見たとき、何十年ぶりだったのでもう嬉しくて胸いっぱいになっちゃって大変でした。
親同士も久々に会えてとても喜んでいて。
みんなが幸せそうにずっと笑っていて、幸せな気持ちになりました。

エスコートは事前に伝えるか

中座のエスコート役を指名する時、式場からは事前に本人へ通達するか、サプライズか聞かれていました。
急に伝えた方が迷惑なのはわかってるけど、「えぇー!私!?」という反応が見たくてサプライズ指名にしました。(ひどいw)
そして想定通り、サプライズは大成功!
司会の方に「エスコート役の方をご指名ください」と振られた際に、「○○ちゃーん!」と呼んだのですが、まさか自分と思っていなかったそうで、事前に把握していた式場のキャプテンに「呼ばれてますよ!」と気付かされたようです笑
びっくり衝撃と感激で涙を浮かべながらお祝いコメントをくれて。
2人とも泣き笑い。
とても幸せな空間でした。
テラスの外まで一緒に。
カーテンが閉まった後、「ちょっとぉ〜!もう〜!(>_<)」と大興奮。
ごめんねサプライズしちゃって。と一言伝えておきましたが、改めて自分まで幸せな気持ちでいっぱいだと、伝えてくれて本当に嬉しかった。

中座シーンのBGM

ちなみに中座のBGMはGOING STEADYの「BABY BABY」にしました^^

彼女との思い出の曲でも、夫との思い出でもなんでもなく、これはもう私が流したかった超個人的趣味!

絶対に流したいけれど、万人受けする曲でもなく、夫も知らない、とのことで、私の中座シーン用になったのです笑

学生時代、ゴイステにハマっていた友人も会場にいたので、BABAY BABYが爆音で流れていた時「!!!」という顔が見られて内心しめしめと思っていました笑

スポンサーリンク

BGM選択の難しさ

今回結婚式BGMはギリギリまで悩んで決めました。

というのも、BGMってほんとに難しくて、自分達の趣味で流すとメリットもデメリットも。

メリットとしては、自分達の思い入れのある曲を流すことで自分達らしさが演出できるという点。

一方、デメリットとしては、コアな曲が多い場合ゲストにとっては「?」と置いてけぼり感も出てしまい、印象の薄い演出になりかねないという点。

夫と話し合った結果、ゲストをおもてなしして、最大限楽しんでもらいたい、という気持ちから、結婚式で流すBGMはできるだけ皆が知っているような選曲に。

関連記事

4月30日に無事、結婚式を挙げることができました! 4月に入ってから特に準備でバタバタしており、ゆっくりブログを書く時間がなかったのでかなり久々の更新となります^^ 良かったらまたお付き合い頂けると嬉しいです。 準備したも[…]

なので、唯一あまり知られていないだろうけどこれだけは流させてくれ、というこの曲は私の中座用にしたのです!

後から友人やいとこ夫婦に聞いたら、「ゴイステ流れてきてテンション上がった!」と言ってくれたので、嬉しかった^^

夫の中座

自分は先に中座してしまったので、夫の中座シーンは写真で知りました。

甥っ子姪っ子をエスコート役にしましたが、緊張しいだから、と事前に本人たちに通達済みでした^^

マイクでしっかりと「結婚おめでとう」と一人ずつお祝いコメントをくれたそうです^^

1番左の甥っ子は4歳なので当初お願いしていなかったのですが、乱入!笑

マイクパフォーマンスもして、しっかり会場をほっこりさせてくれたようです。

ちびっ子たちとの中座はほっこり和やかになるので、これもまたいいなと思いました^^

ちなみに曲はジャクソン5の「I Want You Back」でした。

ノリノリで明るい中座。雰囲気もぴったりだったと思います^^生で見たかったな〜!

自分達らしい中座を

今回私たちの中座は、幼なじみや甥っ子姪っ子ちゃんにエスコート役を頼みましたが、母親、父親、兄弟、祖父母、友人、さまざま選択肢はあります。

今年の2月に行ったいとこの結婚式では、新郎新婦共に兄弟を指名していました。

そしてそれぞれからお祝いのコメントをもらい、思い出の曲で中座していました。

新婦は、KPOPに一緒にハマったね、とTWICEを。新郎は姉がディズニーオタクということで、エレクトリカルパレードを!

まさかディズニーランド以外でエレクトリカルパレードを爆音で聴く日がくるとは思いもしませんでした笑

とっても印象深く、今でも思い出すと微笑ましい中座シーンでした。

友人にお願いする場合、例えば高校の友人にしたら、小中大の友人は?社会人になってからの友人は?となんだか優劣ついてるように受け取られてしまいたくないと思い、案外難しいなぁと思ったり。
関連記事

お盆休みは式場見学でスタートしました。 初めてでドキドキ。 チャペルや会場のチェックと、食事の試食などを体験し、悩みに悩んで決定してきました! ブライダルフェア 週末に訪れたハナユメで紹介してもらった式場を早速見学。 […]

改めてお祝いコメントをもらいたい人にお願いするか、特別に思い入れのある人にお願いするか、選択の仕方はさまざま。
どんな形であれ、自分達らしい結婚式を演出する素敵なワンシーンになり得ると感じました。
私も以前友人の結婚式でエスコート役に指名された経験もあるのですが、びっくりするけど、とっても嬉しかった気持ちは今でも覚えています。きっと選ばれた相手にとっても印象深い体験になるのではないかな、と思います^^
今回は中座について、とコアなレポになりましたが、何かの参考になったら嬉しいです。
ではまた♡
最新情報をCHECK!