ウエディングドレス試着1回目レポ♡

先日、ついにウエディングドレスの試着へ行ってきました!

初回試着したドレスのレポと、ウエディングドレスについて気になっている

「何着試着して決めたか」「ドレスの費用はいくらが相場か」

について調べたものをまとめました♫

スポンサーリンク

プリマカーラ青山

今回伺ったのは青山にある「プリマカーラ」。

式場と提携しているドレスショップで、今回は契約時にウエディングドレスの割引が198,000円入るため、強いこだわりがない限りはここで決めたいところ笑

そんなに割引になったらタダで着られるようなものなのかな?と思っていたけど、そんな甘い話はありませんでした笑

スポンサーリンク

ドレスの選び方

iPadを渡されて、気になるドレスを4、5着選んでくださいとのこと。

iPadで見る画像は小さいし、ドレスの質感も伝わらないのでなかなか選ぶのが難しかった。

他のドレスショップはどんな感じでドレスを選ぶんだろう??

ずらーっとあるところから選ぶものかと思っていたのでちょっとテンションが下がりました。

事前にプリマカーラのインスタとHPを見たけど、気になるドレスは1着のみ。

とりあえずその1着と、後は夫に選んでもらい、5着が決定。

早速試着を開始していきます。

1着目

1着目はガーデンに映えそうなレースが綺麗なドレス。

肩からかけるボレロのようなものがまた似合わなすぎてちゃんちゃんこみたいでTT

夫はかわいいと絶賛でしたがどうしても見慣れなくてダメでした。

ボレロ?なしにするとスッキリ。

細かいレースが大人っぽくて、ラインもスッキリめな見た目なドレスでした。

レースとお花の刺繍の色がグレーだったのもあまり好みではありませんでした。

2着目

2着目は長身の外国人が似合いそうなレース&ほんのりマーメイドなドレス。

レースの長袖ドレスってどんな感じなんだろうと着てみたけどスーパー似合わなくて笑った・・

マーメイド風の形になっているけど、外側のレースがフワッとしているのでボディラインを強調しないスタイルなんだとか。

身長が155㎝なので、10㎝くらいのヒールを履いてもちんちくりん感が笑

後はトレーンが長くて素敵でした。

似合わなくてこちらもリリース!

ここで試着のお時間があまりなくて後1着になりますと告げられ、インスタでチェックしていたドレスを選びました。

スポンサーリンク

3着目

4、5着選んでと言われて選んだのに3着しか着られずでなんだかなぁと思いながらラスト1着を試着。

パフスリーブがついたドレスで、カラーはベージュ寄り。

スリーブは長めで珍しいデザインだなと気になりましたが、両手を下ろすとなんか不自然笑

とるとこんな感じ。

すっきりしていいけどそうするとちょっと寂しさがあるようなないような・・

うーんドレスって難しい!!

太ってるから着こなせないのか、体型に合わないから似合わないのか、、謎です(>_<)

お気に入りの1着は

みんな着たいドレスはどうやって決めるんだろうか。。

元々女子力がないから結婚式やドレスに強いこだわりもなく。

式は7月なので、まだまだ先な気がして何も手をつけてないけど、子供の頃の夏休みの宿題のように直前で慌てて一気にやって「あんなに時間があったんだからゆっくり仕上げてくればよかった・・」と思いそうなのが目に見えてる!笑

試着が終わって、担当さんから次回のお話を。

3着しか着られなかったのに、どのドレスにするか最後に聞かれました。

むしろこの一回で決める人いるのか?!と驚きましたが、

とりあえず今回着れなかった2着を含め、次回試着して考えると伝えたところ、その2着も次回あるか分からないからキープするか聞かれ、じゃあお願いしますと伝えると、

「1着のみで、仮決定状態になり、キャンセルは1週間以内なら無料、それ以上は有料、変更は可能」とのこと。

プリマカーラでドレスを借りないとキャンセル料が発生するとのことで、iPadで選ぶし着たいドレスもないしで本当にここの中から選ばなきゃいけないのでいいのか?とちょっと悩みましたが、式場との提携割引もあるので、次回の試着でどうにか気に入るドレスを見つける方向にしました。

今回着られなかったけど気になっていた1着を仮押さえにして本日終了。

表参道でイルミ

こだわりはないけど、結局提携割引を使っても198,000円で借りられるドレスはほぼなくて。

これだ!ってほどでもないのに結局10万いくらか持ち出しになると思うと、なんだかもったいない気がしてしまいます。

どうやって決めるものなのかも分からないし、またお金がかかってきそうなことや、気に入ったものに出会えなかったらどうしようとか色々考えたら元気がなくなってしまいました。

「お気に入りは今回見つからなかったかな?」

「どのドレスも似合ってたよ^^」

「次回はお気に入りが見つかるといいね」

夫は一つ一つのドレスの感想を伝えてくれて、テンションが上がらない自分を励ましてくれました。

ありがとう。。(>_<)

明太子のタパスタ

ちいかわらんどへちょっと寄り道して、お腹が空いたのでご飯を食べて帰ることに。

明太子とたらこ専門のパスタのお店^^

夫はお茶漬け風のパスタ、私はとろろと大葉のパスタ!

タ パスタ ッイェー!

優しいお味で美味しかった^^

ビレバンでちい活

欲しいものがあるわけでもないのに、ただ眺めてほっこりしたいという理由でビレバンへ。

はぁああかわいい^^

ほっこりチャージできたので次回のドレス試着前向きに頑張る気力が湧きました!

ウエディングドレスの相場

さて、ウエディングドレスの相場って一体どれくらい??

人それぞれなのは重々承知だし、人と比べても仕方がないのですが、一応気になったので調べてみました♫

「みんなのウエディング」によると、86名の卒花さんアンケートで平均は371,663円でした。

なんと30,000円〜2,000,000円まで回答があったそう!

可愛くて納得していれば30,000円でも全然いいんだよなぁあと納得。

SHEIN(シーイン)も安いし、サイズが合えば選択肢としてもありかもしれません。

何着試着して決めた?

私はまさに今ウエディングドレス難民。

でも調べてみると同じ悩みを抱えているプレ花さんもいらっしゃるようでした!

91名の卒花さんアンケートで、平均は10着とのこと!

1着目で運命のドレスに出会えた人もいれば、なんと70着試着した人もいたようです。

沼にハマると大変そうです。。70着試着した人が結局選んだ決め手が何だったのか聞いてみたい笑

回答の多かった順番はこのような結果だったそうです。

1位「5着」
2位「6着」
3位「3着」

着た瞬間、「か、かわいい!これにする!!」となれば1番いいんだけどね^^

カラードレスは着るか

カラードレスでお色直しをするか問題!

少人数婚だし、家族と親友へのお披露目だから、バリバリにおしゃれした結婚式ってのもちょっと小っ恥ずかしくて、そうするとお色直しするほどでもない気もして、これまた沼にハマっています。

カラードレスに関してはキヨコハタに憧れがあるので、着られるショップで試着して検討かなと思っていて。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Kiyoko Hata(@kiyoko_hata)がシェアした投稿

式場で契約した際、カラードレス割引という特典を外して他の割引きに当ててもらったので、どうしても着たくなったら別のショップで持ち込み料(5万円)と合わせて対応しようと思っています。

新作でなければお安く借りられるぽいし、ここはめんどくさがらずに探していこうと思います笑

次回の試着もレポしていきますのでよかったらまた読んでください^^

ではまた♡

最新情報をCHECK!