いとこの結婚式へ参列♡勉強になったことまとめ。挙式編

週末はいとこの結婚式へ参列してきました!

感動したのはもちろん、勉強になったことも忘れないうちにまとめておこうと思います。

長くなりそうだったので、挙式編と披露宴編に分けてみました。

まず前半はいとことお相手の馴れ初めと、式場の全体感、挙式の演出について書いていきたいと思います。

スポンサーリンク

いとこの結婚式

何を隠そう彼女はペアーズ婚!めでたい♡

私にペアーズをDLさせるきっかけをくれたおかげで、今の夫とも出会うことが出来たのでとても感謝しています。

2020年の秋頃出会う
2021年2月頃〜交際スタート
2022年6月入籍

初デート時には一人用の物件を購入したばかりだったそうで、部屋の間取りを見せてくれて一緒に見た、という面白エピソードありでした笑

「彼女ほしい、結婚したい、からペアーズ登録してるんじゃないのか!?」と二人で気になりつつも、出会ったばかりだからツッコんで聞きづらいとのことでモヤモヤドキドキしながらゆっくりと距離を縮めていったようです。

マイペースで奥手なのか、7回ほどあっても手も繋がずで痺れを切らしていました笑 懐かしい^^

なんやかんやあって、いざ付き合ったけれど、結婚の話も流され続けで彼女は何度も悲しい思いをしていました。

でも、ようやっと決まり、6月に入籍した後は順調に進んだようで、無事この日を迎えられました。

出会った頃からの話を聞いていたので、より感慨深く、この日がとっても楽しみでした。

スポンサーリンク

レストランウエディング

式場は、レストランタイプ。

今まではホテルや専用の結婚式場しか出席したことがなかったので、初めての体験でした。

レストランウエディングのイメージは、「料理が美味しそう」でした^^

さてさて、初のレストランウエディングを体験して、こちらの式場に限った話になるけど、気になった点や気をつけたい点がいくつか見えたので、そちらについても後日まとめていきたいと思います。

取り急ぎ、良かった点や演出などから^^

料理にこだわりがあった

レストラン、ですもんね!

ライブキッチンがおしゃれな会場で、料理が始まる際にシェフが出てきて挨拶→前菜の説明をマイクパフォーマンスする演出?がありました。

料理の鉄人みたい笑

創作イタリアンみたいな感じで、チーズに生ハム巻いたものに苺が謎に刺さっているもの、マグロのタルタル

魚のお茶漬け的なものと、葉っぱの上で焼かれたレアめの牛肉とフォアグラ

そして、最後にデザートビュッフェが別室に用意されていました。

パンナコッタ、ショートケーキ、チーズケーキ、フィナンシェ、マカロン、アーモンドショコラ、ブラウニー、プチシュー、メレンゲ、ロールケーキ・・豊富でした♪

苺の季節なので、赤やピンクのカラーが可愛かったです。

ビールやウイスキーだけでなく、ワインのカクテルもいくつかあって、ドリンクの種類も割と多い気がしました。嬉しかった^^

演出

今回あった演出は、こんな感じでした。

書き出してみると色々あったなぁ♡

*挙式*
・お母さんベールダウン
・お父さんバージンロード
・姪っ子リングガール
・人前式なので二人で宣誓読み上げ
・指輪の交換→披露
スポンサーリンク

挙式の演出

私は親族紹介も参加していたので、双方の家族同士の顔合わせで「また素敵な家族と繋がることが出来たんだな」と思ったら感動してきて挨拶の時点で涙・・笑

なんでいとこが泣いてんだって感じだけど、お相手のご家族が皆さん気さくで笑顔が溢れていて素敵な方々だったことも嬉しかった。

そして、いよいよこの日がやってきたんだ!というドキドキワクワク感も最高潮だったようで、ついつい涙が出てきちゃいました。

ベールダウン/バージンロード

ところで、ベールダウンとバージンロードの意味、皆さんはご存じですか。

お母さんにベールダウンをしてもらうこと。そしてバージンロードをお父さんと歩くという演出は、一つ一つ意味が存在していたのです!

先日プランナーさんから聞いて初めて知ったのですが、ぐっとくるものがありました。

今回はそれを知ってから参加したので、今までとはまた違った感動が。

ベールダウンは、今まで成長を見守ってもらっていた自分の、婚前の最後の身支度の仕上げをしてもらう、という意味があるのだそうです。

そして、バージンロードは花嫁の人生(過去・現在・未来)を表しているのだそう。

扉から祭壇までは、今までの人生。

彼と出会うまでを育ててくれた両親と共に、一歩一歩噛み締めながら歩くのだそうです。

バージンロードはお父さん、ベールダウンはお母さんに、という人が多かった印象ですが、大切に思っている人、自分にとって、そうしてもらいたい人にしてもらうことに意味があると思いました。

誓いの言葉

あと印象に残ったのは、宣誓の読み上げでした。

二人で決め事をあらかじめ書き連ねていたものを、皆の前で交互に読み合っていました。

こんな感じです^^♡

本日、私たちふたりは、皆様の前で結婚式を挙げられることを感謝し、ここに夫婦の誓いをいたします。
(新婦)
1、お互いの両親を大切にします。
(新郎)
1、いつも感謝の気持ちを忘れません。
(新婦)
1、笑顔の絶えない明るい家庭を築きます。・・・続く

思えば神父さんのいる挙式ばかりで、人前式に参列したのは初めてだったので、こういう演出もあるんだなぁと初めて知りました^^

調べてみると、人前式は自由がきくので、二人らしさを出した演出が叶うということで人気のようでした。

中でも、この「誓いの言葉」は誰に向けてのものか、で構成が変わってきます。

夫婦で結婚における約束事を互いに誓い合うのか、ゲストに向けて誓うのか。

構成パターンや例などもググると色々出てきましたが、オリジナリティ溢れる内容で個性を出すこともできて面白い演出かなと思いました。

私も人前式だけど、挙式のことは何も考えていなかったので、良いきっかけに^^

私の場合は、もういい歳(笑)なので、招待される友人や先輩方もいい歳!

つまり、おそらくここ最近は結婚式に参列していないため、結婚ラッシュでよく見てきた結婚式とは違う演出を楽しんでもらいたいな、と思っています♥︎

と言ってもやっぱり王道のベールダウンやバージンロードはあるけれど、ガーデンでの人前式ならではの演出を目一杯楽しんでもらいたい^^

個人的に気になる演出

気になっているのはサンドセレモニー

挙式では時間が足りないかもしれないので、挙式と披露宴の間にある時間か披露宴の演出でやってみたいなと調べ中♡

準備は大変そうだけど、好みの砂の色を探したり、フレームを作るのも楽しそう。

参加型で、できるだけゲストに楽しんでもらえる演出を詰め込むぞ〜♡

ということで一旦挙式編はおしまいです^^

後日披露宴編も書いていけたらと思います。

ではまた♡

 

最新情報をCHECK!