幼なじみ家族とホームパーティー♡結婚式フィードバック

先日は幼なじみ一家とホームパーティーをしてきました♪

結婚式にも家族で参加してくれていたので、結婚式の話題も^^

率直な感想を聞くことができ、様々なことに気付かされる、とても有意義な時間となりました。

スポンサーリンク

幼なじみ一家

この幼なじみとは、幼稚園の同級生^^

結婚式の中座で指名をした幼なじみのご家族♡

関連記事

胸いっぱい、幸せいっぱい。感無量だった結婚式。 気づいたらもう1ヶ月経過。記録も兼ねて、ちょこちょこ載せていきたいと思います。 前回は準備から挙式までをささーっとダイジェストのようにまとめました。 今回は披露宴開始、はすっ[…]

幼稚園からってもうすごい時間のお付き合い。

彼女のご両親も、私をちびっ子の頃から知っているので、「杏が結婚だなんて、ぜひお祝いさせてほしい!」と家族で出席してくれて。

中学・高校あたりまでは彼女のお家でホームパーティーをよくしていましたが、大人になってからは子供同士でしか会っていなかったので、家族で集まるのはかなりの久しぶり!

母も彼女のご両親も今回の集まりをとっても楽しみにしていました^^

スポンサーリンク

手作りの手土産

ご祝儀も親族か、というほど包んでくれて・・何か感謝の気持ちだけでもお返ししたいと思い、いくつか手土産を用意することにしました。

仕上がりの写真をどれも撮り忘れてるので、途中段階のみですが笑

オリーブのフォカッチャ

何度か作っていて、毎度間違いなく美味しくできるのと、最近はワインを飲む、という情報を仕入れたので、おつまみや食事に合うようにフォカッチャにしました。

デパ地下でチーズも買っていくつもりだったので、パン、あるといいかなと♪

これがまたすっごく喜ばれて、こっちまでとても幸せな気持ちになりました。

「あの杏がパンを?!パンを杏が焼いたの?!ぇえええええええ(ToT)」

と彼女の母、大歓喜と感動してくれて。

自分は、喜んでもらえるといいな〜とたまに趣味で焼いていたパンを持って行ったわけだけど、向こうからしたら、結婚式で久々に大人になった私をみているけれどやっぱり小さい頃のイメージが強いみたいで、いろんな思いがここでも巡ったようです^^

砂肝のコンフィ

これもめっちゃ好評で、嬉しかった^^

ヨーグルトメーカーについてきたレシピで作る低温調理のコンフィ。

オリーブオイルやニンニク、バジルな味で4時間低温調理された砂肝が柔らかくてとっても美味しいのです♡

以前このヨーグルトメーカーが最高すぎて記事にあげた時にも載せていました。

関連記事

ヨーグルトメーカーはヨーグルトを作るだけじゃない!ポテンシャルの高さに感動してすっかりフル活用しています。簡単で楽ちんすぎるおすすめレシピをご紹介します♡ ビタントニオ 私が愛用しているのはビタントニオのヨーグルトメーカーです[…]

このコンフィで残ったオリーブオイルがまた美味しくて、パンに付けて食べました^^

その他、チーズを3種類、オーガニックフィグやレーズン、ハムやサラミを購入して。

今回夫は初参加だったので、地元の銘菓を手土産に。

スポンサーリンク

ホームパーティー

ホームパーティーというと何か凄そうだけど、おうちごはんをみんなで飲みながらワイワイ食べるというもの!

いつも美味しい手料理でもてなしてくれるのです^^

今回も豪華です♡

ほろほろに煮込まれた豚さんや里芋。美味しかった〜

ご両親はずっと仲良し。

今回も素敵だなぁと思ったのが、お母さんの手料理を毎回お父さんがデジカメで写真を撮ってたこと!

あの時あんなの作ったなぁとか、見返して楽しむための記録用にしてるんだそうです^^

旦那さんが毎回撮ってくれたら嬉しいだろうなぁ。

豪華なトロのお刺身や、美味しいキムチを買いにちょっと遠くの駅まで買い出しに行ってくれたんだそうで(>_<)

とても嬉しかった。

結婚式の感想

結婚式の時の話題になり^^

あんなに楽しくて感動する結婚式は初めて!今までで1番楽しかった!

と言ってもらえたことが、本当に嬉しかった。

お父さんは泣きっぱなしだったみたいで^^

「なんかずっと涙が止まらなかった」

だなんて、聞いてこっちもうるっと来てしまいました。

ゲストファースト気楽に楽しんでもらえる式にしたい、と思っていたので、楽しかったという言葉は最高のフィードバックでした。

そして、もう一つあった狙いもバッチリ当てはまっていたことがわかり、夫と顔を見合わせて「やったね!」という気持ちになりました。

それは、今の時代ならではの結婚式に自分達らしさを交えて、今までにない体験してもらいたいということでした。

いろんなものが手作りで可愛くて、あんなにオリジナルが溢れていて素敵な式は初めて!

初めて見るものばかりだった!

うわぁあああん(ToT)

すごく嬉しかった。

「毎日のようにあれこれ作って準備していたよね」

「あずちゃんはみんなに喜んでもらえるよう色々と調べて、たくさんのアイテムを手作りしてくれました」

母も夫もすかさず褒めてくれて(泣)

自分は結婚式に向けて、みんなにこう感じてもらいたいな、独りよがりになってないかな、など暗中模索しながら準備を進めて行ったわけで、結局当日を迎えるまで正解はわからない。

それがこうした感想をもらえると、方向性は間違っていなかったんだ、ちゃんと届いていたんだ。と感じることができてすごくスッキリした、というかなんだか胸が熱くなる思いでした。

・アラフォーの結婚式なんてもはや呼ばれたみんなも楽しめないのでは?
・かなりの数出席してきてる人たちを感動させるなんて難しいのでは?

こんな不安もあったけど、結婚式することになったから招待状を送っていいかの確認連絡の時、みんなが死ぬほど喜んでくれて

「何があっても行く」とか「仕事調整して絶対行く」

と言った嬉しい言葉をたくさんもらうたび、段々と

「あ、私結婚式してもいいんだ、こんなに言ってくれるんだ・・(>_<)」

と前向きに思えるようになり、こんな嬉しい気持ちにしてくれたみんなに絶対楽しんでもらいたい、という考えがより高まったのを覚えています。

「自分達の時代は結婚式ってやることが全部決められていて全然自由じゃなかった。色々やってみたいことあったけど式場からNGと言われてしまっていたし、みんな同じような結婚式だったよね。だからもうほんっとに杏の結婚式はすごくワクワクしたし何から何まで感動したよ!」

なんて言ってくれて・・涙出そうでした。

夜な夜なキャンドルを溶かして業者のように作ったアロマサシェ、ハンズに画材を買いに行って挑戦したカリグラフィー席札、ウェルカムスペースやギフト包装に使いたくてSHEIN(シーイン) で発注した8割が不良品だったこと、ドレス当てクイズに使うものをなににするか夫と何日も話し合って仕入れに行ったこと、リボンワンズ用のリボンを納得のいく組み合わせになるまでいろんなところに探しに行ったこと・・(書ききれない笑)

思い出すと結婚式にかけた時間は膨大です。

アラフォーともなると、呼ばれるみんなも結婚式はきっと久々な人も多いはず。

ともなれば、「今ってこんなことするの?!」「なにこの演出!」と色々と新しい体験を楽しんでもらいたいな、とも思っていたので、もうこの感想をいただけただけで最高でした。

関連記事

ハワイでの前撮り用に、アイテム探しで浅草橋の花嫁ロードへ。 今回の目的はブーケ用のリボンとアルファベットブロック♪ イーストサイドトーキョー 以前もご紹介したeast side tokyoではウエディング関連のグッズがたくさん。 […]

写真のプレゼント

この大好きな一家とは幼少期にたくさんの思い出が。

ハワイでプールや動物園に行った時、バーベキューしてた時、家でそうめん大会をやった時^^

懐かしんで喜んでもらえたら、との思いで写真を用意しました。

App Store

‎最新のスキャナで懐かしい写真を取り込みましょう。 Google フォトのテクノロジーが詰まったフォトスキャン アプリ…

フォトスキャンというアプリで、写真をスマホで撮影してキレイなデータにしてくれるのです♡

普通に写真をスマホで撮影するといろんなものが反射してキレイに撮れないけど、なんだかこのアプリは反射もなくそのまんまデータ化されるイメージ!

それを家のプリンタでL版印刷。全く同じような写真が出来ました。復元力にびっくり。

結婚式当日、母から渡してもらいました^^

案の定とっても喜んでくれたみたいで、用意して良かったなと思いました♡

Hanayume(ハナユメ)

夜中近くまで宴は続き、夫は最初のビールで酔いが回ってダウンしてソファでワンコと一緒に一時休憩したり笑

こんなに懐いててお父さんがめっちゃびっくりしてた笑

そういえば結婚式のお見送りの際に、彼女のお父さんが夫に会社が取引先同士だ、と伝えていて!(世間狭すぎw)

この日は続きの話をしていました^^

結婚式から得たもの

うん10年ぶりのホームパーティーはとっても楽しいひとときで、あっという間でした。

大人になると日々の生活に追われて中々ゆっくりと人と会う時間も減っていって。いつでも会える、が数年経過しちゃうこともざら。

今回の結婚式をきっかけに再会出来たことを互いに喜び合い、また定期的に集まって飲もう。ということに^^

結婚式を終えて、改めて人の温かさ、人との繋がりの大切さ、ありがたさに気付かされました。

自分を大切に思ってくれている人がこんなにもいるんだ、と気付かされ、これからもみんなに恩返ししていきたい、ずっと繋がりを大切にしていきたい、と感じました。

そしてこんな大切なことを改めて気づかせてくれたことに感謝の気持ちでいっぱいです。

結婚式はお金もかかるし、準備に時間も要するけれど、得たものも大きかったと思っています。

当たり前だけど、結婚式はひとりでは出来ないこと。列席してくれたみんなや家族、式場スタッフ、司会やカメラマンやメイクさん。

全ての方に感謝・・そして何より忘れてならないのはに感謝!です^^

 

最近、「あずちゃんは大好きってあんまり言ってくれない(>_<)」とすねてた夫。

ちゃんと気持ちを伝えていかなければ!と思いました^^

 

結婚式を終えて、感じたこと、たくさんあります。

言葉にできない「なんかすっごく感動して胸がいっぱいで幸せいっぱいだった」という漠然とした感覚があるけれど、時間が少し経過して落ち着いてきた今、改めて気づくことがたくさんありました。

その感情を、ヘタなりにもちゃんと言葉にして、少しずつでも残していけたらと思っています。

ではまた♡

最新情報をCHECK!