新居の内覧会♡チェックした箇所と持ち物

ついに新居が完成!

たまーに建設中の状況を見に行っていて、本当に期日までに完成するの?!と心配していましたが無事完成したようです笑

内覧会へ行ってきました^^

スポンサーリンク

内覧会

マンションの内覧会って何するの?

とりあえず出来た新しいお家を見に行くだけ、ではありません。

実はとっても大事な機会。

引渡し前に家の中の不備などを確認し、不備があれば施工業者や建設業者へ指摘しておくと、引渡しまでに可能な限り修繕してもらうことができます。

夢のマイホームに足を踏み入れられただけで感動で頭の中がパァーッとなりかけましたが、ここは冷静になって、様々な点を確認し、最終的には17箇所の指摘をしてきました。

基本的に家を購入するのは初めての方が大半だと思いますが、内覧会の案内が来ても実際何をするのかわからない、という方も多いはず。

実際X(旧twitter)でも「内覧会があるけど一体何するんだ?」と言うのを見かけたくらい。

今回はネット上に出ている内覧会チェックリストを事前に夫にもリンクを共有し、前もって見る部分を確認してもらっていたので、当日スムーズに行えたとおもいます^^

スポンサーリンク

持ち物

内覧会へ持っていったものは実にシンプル。

・メジャー
・スリッパ
・図面
・オプション契約書

メジャー

メジャーはこれから購入する家具の搬入に問題ないか、幅や高さや奥行きなどのチェックに使用します。
ふにゃふにゃのビニール製よりも、金属製のコンベックスという巻尺が採寸しやすく便利です^^
カーテンの高さやベッドルームの幅、何もかも採寸するのに金属製だとピンっと張ってるので採寸がしやすい。

スリッパ

お部屋は清掃済みでキレイなはずですが、よぉ〜く見ると多少の埃や汚れが。
念の為持参しましたが、スリッパはあって良かったです。
ホテルで出てくるスリッパ、軽いしこういう時に役に立つ^^
スポンサーリンク

図面

お部屋の図面も持参しました。

コンセントの位置は正しいか、図面通りに完成しているか確認。

オプション契約書

オプションで内装に変更があった箇所を確認するため、契約書も持参しました。

関連記事

おうち探しの旅、続いておりまして。 悩みに悩んでおります(>_<) 先日少し希望エリアからは外れるけれど、都内よりは安いので見にいってきました。 内見 今回内見してきたのは、二子新地の物件。 二子玉川まで歩[…]

主な確認点

施工業者の担当者2名が同行し、チェック開始!

・内装や建具の確認
・インターホンの動作確認
・オートロックの説明
・ポストや宅配ロッカーの使用説明
・駐輪場・駐車場の案内
・換気システムの説明
・浄水器など水回りの確認
・各追加オプションの施工確認
壁や天井・床の傷や汚れ、剥がれ、建具の開閉できしみなどはないか、など細かくチェック。
キッチンではお魚コンロの開閉で気になる音が生じていたので、こちらも確認してもらうことに。
また、図面と照らし合わせながらコンセントの位置や数の確認もしました。
床のきしみを確認するため、スリッパを脱いでゆっくり歩いてみたりもしました。
テラスに出てみてシンクや給湯設備などの確認も。
なんだかんだ見る所かなり多かったです。
業者の方も、「なんでも気になるところ遠慮なく挙げていってください。」と言ってくださったので助かりました。
最初は、これくらいの壁紙の剥がれ、気にしなければ良いかな・・とあまりに細かすぎるのも気まずいと思い遠慮していたけど途中から気になるものはなんでも伝えることに笑
でもおかげでじっくりチェックすることができて良かったです。

お部屋♡

ちょこっとお部屋を公開♥︎

オプションで費用が嵩んだのがバスルーム。

確か追加したのが・・

・シャワーヘッド
・床
・浴槽
・ミストサウナ

お風呂の扉も透明ガラスにしようとしたけど、洗面所に用がある人にもれなく入浴シーンが見られちゃう、ということでスケルトンは無しに笑

ホテルライクになりそうだし、扉を閉めていても広々として見えそうだし、おしゃれだし。

見える方がキレイに保とうとお掃除もしっかり頑張れそうな気がしたんだけどね笑

シャワーヘッドはスイッチ付きのエコアクアシャワーSPAというシリーズへグレードアップ。

シルクミストやパワーマッサージ機能、空気を含んだ大粒の水滴が出る節水アクアスプレー機能などなど盛りだくさん♡

ウルトラファインバブルは皮脂汚れも取ってくれるみたいで、浴びるだけでキレイになれそうな予感。

そして、水はけの良い床へグレードアップ。

キレイサーモフロアという床材で、表面が特殊加工されているので、水捌けが良くてお掃除しやすい形状。

そしてなんと断熱層が入っているから床が冬でもヒヤッとしないんだそう!!これは嬉しい〜♡

そして浴槽は人造大理石へグレードアップ。

そして夫の「いらなくない?」を何度も交渉して納得(半ば諦めか)してくれたミストサウナ付き浴室暖房乾燥機。

不動産営業をしていた頃、こんなのついてるピカピカのお風呂でのんびりバスタイムしてみたい・・と憧れていたミストサウナ。

ついに我が家に・・😭

サウナも好きだし、保湿効果で肌も潤うといいなぁと思ってます^^

あとはランドリーに吊り戸棚を設置。

できるだけキレイに収納してすっきりとさせたいな^^

そしてシュークローゼット。意外とたくさん入りそうで安心。

内側にスリッパを収納できるラックも付いていて嬉しい♡

傘も仕舞えば玄関もスッキリ!

もひとつ、こだわって変更してもらったのがキッチンパネル

鉄とガラスで出来たホーローのパネルで、マグネットが付くのがポイント!

マグネットが付くなら壁にマグネット収納も可能♡

油も染み込まないのでお手入れも簡単とのこと。

床タイルと似た模様がちょうどあったのでグレーのコンクリートタイプに。

「パネルがオプション通りになっているか確認したかったけどマグネット持ってくるの忘れたぁあ!😭持ってたりなんかしないよね・・?」

と夫に聞いたらまさかの「あるよ!」

\\\\\\すき家のすきすきセットのちいかわマグネット🤣//////

発売当初地元のすき家で手に入らなくて代わりに食べてもらった時のやつ笑

試しに近づけてみるとピトッ!ちゃんとホーローパネルになっていることが確認できました。

遠慮せずに確認が大切

そのほか、追加オプションしたものがこのようにちゃんと設置されているか、細部まで確認。

併せて、壁紙やドアノブや戸棚、床など隅々まで傷や汚れがないか確認します。

この内覧会の時に指摘しておかないと、引渡後の修繕は難しい可能性があるので、時間が許す限りしっかりと見ることが大切。

今回、エコカラットや床コーティングを依頼している業者さんも来られたのですが、床の傷なんかも一緒に見つけてくれてとても助かりました^^

第三者が一緒に見てくれると自分だけでは気づけない点に気づけるので、良いなと思いました。

夫もちょこちょこ見つけて指摘してくれていたので、私だけでは気づけなかった部分がたくさんあり助かりました。

チェックと採寸、いろいろな担当者とやりとりしてなんだかんだ3時間くらいかかって疲れ果て。

何も食べずに朝からだったのでマックでグラコロ食べてひと息入れて、午後は家具探しへ。

年末の引越まであと約2週間。家具もこれから新調するものもありバタバタですが、ついに始まる同居生活に向けて頑張りたいと思います。

スーモが内覧会のチェックポイントについてまとめた記事をあげていたので参考に✨

住まいのお役立ち記事

新築物件を購入する場合、契約時には建物が完成していないケースも多い。初めて実物を見られるのは「内覧会」。その内覧会での便…

ではまた^^

最新情報をCHECK!