サーモンをサクで買ったらどんなおつまみを作りますか?
私はこれが大好き!
サーモンとディルのカルパッチョ
好みの厚さにカットして、合わせて冷蔵庫で置くだけで完成!
ディルの風味が最高に合う!激うまおつまみです。
すぐに食べられるけど、バットに入れて冷蔵庫で冷やす〜ひと晩置くとさらにシミシミになって美味しいのです!
キンキンに冷えた白ワインやシャンパンともあいまする♡
辛めというかすっきりとした味のものがオススメです。
サーモンの驚くべき栄養
サーモンは栄養がたっぷり!アンチエイジングやダイエットにも大活躍。
外国でも優秀な食材と評されています。
グリーンオリーブとブルーはカルディ♪
あればなお良いピンクペッパーですが、できればアリで♡
本当にあう!なんなら一口ごとにふた粒ほど一緒に食べたいくらいです。
ちょっとしたこだわり
地産地消、できれば国産、と健康を気遣うと、食べるものはシビアに選択したいもの。
サーモンを買う上でのプチこだわりがあります。
- 国産(レア)>ノルウェー産(ほぼこれ)
- チリ産は買わない
ノルウェー産VSチリ産
スーパーで見かけるサーモンはほとんどがノルウェー産またはチリ産が多いですよね。
サーモンは鮭でしょ?といってもサーモントラウトはニジマスで全くの別物だったりします。
ここでいう鮭はシロザケという種なのですが、寄生虫が多く生食が難しいのです。
ここで養殖しているノルウェー産やチリ産の出番。
寄生虫のいない状態に仕上げる=殺虫剤や抗生物質を与える
その量がチリ産は、抗生物質がノルウェー産の500倍、殺虫剤は5倍という記事がありました。
もともとサーモンはチリでは採れない魚だったところ、養殖したため、魚自体がチリの海の環境に慣れておらず、様々な病気を発症してしまったためとのこと。
またサケは先に出たアスタキサンチンのおかげで赤い身となるわけですが、それはサケの食べるもの(甲殻類を捕食すること)が理由。
養殖の餌に甲殻類を混ぜて、天然のサケと同じ状態に育ててると思いきや、色素濃度も調整しているという情報も知ってしまったら「もう天然しか!!」となってしまうのですが、現状手頃なノルウェー産で楽しみたいと思っています。
まとめ
食についてはこだわりすぎると沼にハマるので、ほどほどにしておかないと、と思いつつ、情報は取り入れながら取捨選択していきたいと思っています!
健康に役立つ情報に出会ったら、また積極的にシェアしていきたいと思っています♪
ロミロミサーモンや昆布締めなど好きなおつまみレシピがいくつかあるので、またUPしていきたいと思います♪
サーモンはお得にサクで購入してたくさん食べましょう♡