おおまさりのおすすめ食べ方4選と圧力鍋レシピをご紹介♪

先日居酒屋さんのお通しで食べた「おおまさり」の塩茹でがあまりにも美味しかったので、たらふく食べたいと思い、ポケマルで早速農家さんから購入してみました!

やってみて美味しかった食べ方4つとたくさん買ってしまった方のために保存方法をご紹介します♪

スポンサーリンク

ダンボールいっぱいのおおまさり!

100g入り、200g入り、などいろいろありましたが、たくさん食べたかったので1キロ以上を購入!(一人暮らしw

たっぷり届きました。

スポンサーリンク

おおまさりとは

おおまさりとはご存知ですか?

私は居酒屋さんで出会うまで全く知らなかったのですが、生落花生で、サイズはなんと通常の落花生の2倍ほど!

塩茹で用に品種改良されたそうで、茹でると柔らかく甘みがあって、ねっとりとした食感がたまらないのです。

まさにジャンボサイズの落花生

では早速美味しかった食べ方をご紹介します♪

塩茹で

なんたって塩茹で!

これを食べないと始まらない!」ってくらいおおまさりは塩茹でが最高です。

お酒を飲む方にはたまらんおつまみ。飲まない方にも止まらないおつまみになること間違いなしです♡

*材料*
  • おおまさり 好きなだけ
  • 塩  おおまさりの5%

お鍋バージョン

お鍋におおまさりと塩、かぶるくらいのお水を入れて沸騰させて30分〜40分。

ざるに上げて10分ほど放置する。

圧力鍋バージョン

圧力鍋だと材料を全て入れて、強火にかける。蓋が回り出したら弱火に変えて5分。

圧が抜けたらざるに上げて10分ほど放置する。

茹で上がった後にざるに上げて放置というのがキモで、やると塩が染み込んで美味しくなりました。

最初は早く食べたすぎて放置せずにたべてましたが、今は我慢して放置しています笑

塩分控えめが好みの方は、3%でも良いです。

私はしっかり目に味わいたくて5%に行き着きました♪

晩酌セットの出来上がり!(茹でただけw)

左の山芋のふわふわ焼きの方が擦ったり味付けたり焼いたり手がかかりました。

開いてみると、ぎっしりと身が詰まっています!

とろーっとして柔らかそうなのが伝わりますか♪

大きいのが一粒入っているのもありました。可愛らしい。

そしてたくさん食べていたせいか、3粒入りにも出会えました!

見ていたらまた食べたくなってきました…

炊き込みご飯

茹でて柔らかい食感が美味しいおおまさりは、お米と一緒に炊いても美味しかった!

何味にしようか悩んでたところ、農家さんから「和風の味付けによく合いますよ!」というヒントをいただいたので、炊き込みご飯に入れてみたら大正解♡

先日頂いたVISIONSのガラス鍋で炊いてみました。

材料は炊き込みご飯らしいものたちをメインに♪

セセリ、鶏皮、にんじん、ごぼう、干し椎茸、醤油、酒、みりん、塩、ほんだし

おおまさりは最初に具材を味付けしている段階で、殻から割った中身を投入!

あとは炊くだけです♪

ガラス鍋でご飯を炊いたのはこれが初!お米がふっくらと炊きあがっていくところが見られて面白かった!

こんな感じで、鍋底にはほどよいおこげもできて香ばしいかおりが!

全然関係ないですが、炊き込みご飯に入れる鶏肉をある時から、好きなものにしたら更に美味しくなりました♡

鶏モモも好きだけど、火が入りすぎるとぎゅっとなりかねないのと、鶏皮がたくさん食べたいという理由で、メインはいつしか鶏皮とセセリになりました。

そして肝心のおおまさりですが、ふっくらと炊きあがっていました!

甘めの和風味にも合いました!ぜひおすすめしたい食べ方の一つです♪

スポンサーリンク

クラムチャウダー

おおまさり、なんと洋風にも合いました!

こちらも煮込む前に殻を割って入れておくだけ。

チャウダーの煮込み時間が短いとおおまさりは十分に茹でられないので、弱火でコトコト煮込むと良いです♪

天日干し

おおまさりの柔らかくてホクホクねっとりとした食感とは全然違った食べ方ですが、こちらも農家さんから教えて頂いた食べ方♪

熟成が進むとおおまさりは殻の網目がはっきりしてくるそうで、熟成がより進んでそうな子を選んでベランダで天日干ししてみました。

一週間ほど放置して、おおまさりを振ると身が凝縮して「カラカラカラ…」と音がなったら食べごろサイン!

そのまま食べるとおおまさりそのものの味を味わえます。

つまみながらも二週間干した状態がこれ!

そのままも食べられるけど、好みのスパイスやお塩と軽くフライパンで炒っても美味しいです。

保存方法

おおまさりをたくさん頼んでしまっても大丈夫!

すぐに食べられない分は、天日干しコースにしてもOKですが、ダンボールに新聞紙と一緒に入れて風通しの良い場所に置けば一週間は持つとのことです♪

ただカビやすいので、できるだけ早めに使用することをおすすめします。

もしくは早めに塩茹でにしておいて、冷凍保存。もしくは冷蔵なら2、3日持ちました。

賢く保存して、美味しくたくさん食べたいですね。

まとめ

いかがでしたでしょうか。おおまさりの時期は9月から10月がメインですが、ポケマルや八百屋さんでもまだまだお見かけしています♪

圧力鍋を使用するとあっという間に美味しい塩茹でが完成しますよ。

多めに茹でたつもりが、あまりに美味しくて300gを一気食いしてしまいました。食べ過ぎ注意ですが、ぜひ食べてみてくださいね。

 

最新情報をCHECK!