1月22日はカレーの日!おうちカレーを楽しもう♡

1月22日はカレーの日!

カレーぽい語呂合わせでもないし、なんで?とよく調べもせずにとりあえずおうちカレー作りました!笑

スポンサーリンク

カレーの日

やっぱり気になるので調べてみると・・

カレーの日の由来は、1982年に社団法人全国学校栄養士協議会が1月22日の給食のメニューをカレーにすることを決め、全国の小中学校で一斉にカレー給食が出されたことにちなんで定められた
とのことです♪
子供たちが好きなカレーを給食メニューにしちゃおう!という決定はなんだか嬉しいですね^^
給食のカレーの味は覚えていないけど、カレーの日は嬉しかった記憶があります。
家のカレーは辛口だったので、給食カレーが甘く感じてた記憶も笑
スポンサーリンク

おうちカレー

実家のおうちカレーはゴールデンカレーの辛口でした。

なので、カレーといえばこの味!で育てられたので、こくまろ、ジャワカレー、横濱舶来亭フレークカレーなどいろいろと冒険してみたけれど、結局ルゥを買うときはゴールデンカレーを買っています。

バリ辛と辛口がおうちにストックされてる^^

みんな、小さいころに家で食べたルゥの味がおうちカレーの味になってるんじゃないかな。

ありものでカレー

今、カレーの材料でおなじみの、じゃがいもと玉ねぎが不作により価格高騰していますよね。

でもこの子達なしにおうちカレーは成立しない!

といってもちょうどおうちに残っていたので、それを使って早速おうちカレーを作りました。

今回の材料はこちら

お肉部門:牛すね肉、鶏ヒザ軟骨
野菜部門:にんにく、生姜、玉ねぎ、じゃがいも、山芋、にんじん
スパイス:クミン、ターメリック、コリアンダー、ロイヤルマサラ
食費を我慢したくて、家にあるもので作ると決めたおうちカレー、山芋も入れてみたけどいい感じでした!
去年はスパイスカレーやビリヤニばかりで、おうちカレーをないがしろにしていたので、久々でテンション上がった!
時短で作れるように、お野菜はカットして先にレンチンして火を入れてから炒めました。
玉ねぎを飴色になるまで炒めて甘みを出したら、米油を足して、にんにく・生姜・クミン投入!
お野菜、お肉、スパイス、軽く塩、お水投入、煮込んでルゥ、最後にロイヤルマサラ、的な感じで完成♡
このル・クルーゼのカレー皿もお気に入りです♡
カレー以外何を入れたらいいかわからないってくらい、カレーがお似合いだと思って、この子はカレー専用皿になっています^^
どこをスプーンですくっても、ごろごろと具が楽しめるように、たくさん入れました。
美味しい♡お米は白米がなかったので冷凍してあった寝かせ玄米をチンして♪

カレーに納豆

おうちカレーのすごいところは、なんにでもあっちゃうところ!(と思っています笑)

賛否ありますが、私はカレーに納豆を入れるのが大好きです。

ひきわり納豆よりも、粒のほうが好み。

ててーん!

納豆と相性のいい卵も一緒に!しかも、こないだ作っていたリュウジさんの至高の煮卵も添えて♪

関連記事

味玉ってラーメン屋では必ずトッピングするくらい大好き! 味玉が家であほみたいに食べられたらどんなに幸せか・・と今までいくつか作ってみたけど、ついに最高に旨い味玉に出会えました。 至高の煮卵 先日リュウジさんのYouTubeでめちゃ[…]

これがまためちゃくちゃ合いすぎて美味しかった。

スポンサーリンク

まとめ

おうちカレーって、基本何入れても美味しくなるから幸せ!

今回初めて入れた山芋も美味しかったし、鶏肉と牛肉ミックスでも美味しかった。

きのこ、特に舞茸を入れたカレーが大好きだけど、今回は家になかったからなし。でも美味しくできたから大満足です^^
ズッキーニや茄子を入れるカレーも美味しいし、またすぐに作りたくなっちゃいました!

おうち時間がまた増えそうなので、今年もいろんなカレーに出会いたいなと思います♪

最新情報をCHECK!