おうちご飯記録♡ディナー編

先日のランチ編に続き、新居生活をスタートさせてからの夜ご飯を載せていく^^

スポンサーリンク

野菜ガッツリお刺身ご飯

スーパーで買い足したのはお刺身とわかめ。

献立
・火鍋スープに豆腐や青梗菜、人参、キャベツなど冷蔵庫の野菜を投入
・タチウオの刺身
・わさび菜とマッシュルームのサラダ(たこ入り)
・わかめのポキ風
サラダのドレッシングは適当にホワイトバルサミコやオリーブオイル、塩胡椒で。
わさび菜自体がピリリとした味なのも面白くて好き。
お正月のお屠蘇用に買ってあった澪の金箔入りスパークリング、美味しい^^

お米も炊いてあるけど、今見ると軽めで男性にとっては足りないか!笑

スポンサーリンク

セセリガーリック炒め

「お肉かお魚が毎日食べたい」とのリクエストがあり、意識して作るようになった日。

メインはセセリのガーリック炒め。

メインにお肉を用意したものの、量がこれじゃ少なかったみたいで、追加で2品追加😂

献立
・青梗菜と卵の中華風スープ
・わかめのポキ風
・セセリガーリック炒め
・ブロッコリー・トマトサラダ
・じゃがいもとアオサ海苔のソテー
・ナスのアンチョビタルタル
6品は我ながら頑張ったと思う🥹

ナスのタルタルだってグリルでまず焼きなすにしなきゃいけないし。

皮を剥いたり色々と料理は下準備が大変なんだよね。

おかげさまで?お腹が一杯になったようで良かった笑

パネンカレーと豚ハラミ

さて、この日はタイカレーでした。

パネンカレーはカルディお馴染みのロイタイカレー

それに蓮根や鶏モモ、ニンジン、キャベツなどなど冷蔵庫のお野菜を投入。具沢山カレーです。

献立
・パネンカレー
・豚ハラミと蓮根のガーリック炒め
・ブロッコリーとトマトのサラダ
・ペッパークミンライス
この日は豚ハラミが大ヒットした日♥︎
スーパーで30%オフになっていた豚ハラミ。
豚さんの内臓肉で横隔膜についているお肉。ボリュームがあって脂も含んでいてジューシー!
食べ応えのあるお肉だったので、今後積極的にチェックしていこうと思いました^^
関連記事

新居での生活がスタートして、ご飯もついに二人分用意がデフォに。 休日にあれを作りたいな、あのおつまみを作って晩酌したいな、と色々妄想はしていたけれど。 いざ生活が始まると毎日何かしら作らなきゃいけないから気づいたら今日は何作ろう[…]

ペッパークミンライスはバスマティライスをレンチンで。簡単なのにめっちゃ美味しい愛用しているエリックサウス稲田さんレシピ♡
お米にバターやブラックペッパー、クミンの味が染み込んでいるので食欲がマシマシに!

豚肩ロースにんにくローズマリー焼き

この日は30%オフになっていた豚肩ロースでステーキ!

塩胡椒でシンプルに焼く豚ステーキ大好きだけど、ローズマリーで焼くとこれがまたうんまい🤤

乾燥ローズマリーでも美味しくなるけど、フレッシュは最高!葉っぱも柔らかくて一緒に食べられるしいい♥︎

献立
・豚肩ロースにんにくローズマリー、じゃがいも
・紫キャベツ、無えんせきソーセージ、人参、キヌア入りポトフ
・紫キャベツのスパイスピクルス
・長芋バター醤油ソテー
茶色がいっぱい笑
野菜たっぷりだけど、紫キャベツが火を入れると全く映えない件。
少しでも腹一杯になるようにポトフにキヌアを突っ込んでみたけど小さいから食感を楽しむ程度にしかならなかったかも笑
紫キャベツのピクルスはクローブやベイリーフ、ブラックペッパーをお酢とお砂糖で煮立たせたものに漬けるだけ。
冷蔵庫で一晩経つとより味がしみしみで美味しくなる。箸休めにいいです。
お肉もこれだけの量があれば満足みたいでした。
あ、アサヒ・ザ・リッチが美味しいです。スーパードライと一番搾りが好きなんですが、発泡酒だと最近はアサヒザリッチを好んで飲んでいます☺️🍺
スポンサーリンク

毎日作るって大変

あ〜毎日料理し続けるなんてやっぱり大変。
お惣菜を買うのは簡単だけど食費が嵩むし添加物も多いだろうしでやっぱり自炊したくなる。。
簡単に手際よく美味しい料理、かつ材料費を抑えつつバリエ豊かに・・って結構難題なんだが!!?
みんなどうやって毎日作ってるんだ・・
さて本日は牛すじおでんの予定なので、これから最終仕上げにかかります・・!
ではまた♡
最新情報をCHECK!