酒のあてに♡青唐辛子味噌作り

インドカレーやタイカレーを作るときに重宝している「青唐辛子」。

近所の八百屋で国産の青唐辛子がお安く大量ゲットできたので、調味料を作ってみました^^

スポンサーリンク

青唐辛子

爽やかな辛味が料理に使いやすい青唐辛子。

赤唐辛子と青唐辛子があるけど、どちらが辛いか知っていますか?

実は青唐辛子の方が辛味が強いのです。

見た目はガッツリ赤い方が辛そうなんだけど、刺激的なピリッとした辛さが青唐辛子の特徴です^^

家庭菜園でプリッキーヌ(タイの唐辛子)を育てているのですが、旬が7月から9月とまさに今!

可愛らしいサイズの唐辛子が続々と出てきています。

そんな中、先日近所の八百屋さんでこんなにも大量の国産青唐辛子に出会ってしまい^^

大量に入って198円!これは買いでした。

柚子胡椒も作ってみたいけど、まだ青柚子が出回っていないので、今回は青唐辛子味噌に挑戦です!

スポンサーリンク

青唐辛子味噌

青唐辛子味噌、牛タン定食を頼むと一緒に添えられていませんか。

こちら、ちょうど先日行った時の写真があったので参考に^^

ガッツリ牛タンメインで撮影したので右奥にひっそりと写っているのですが、これがまた美味しいんです!

焼肉屋さんやホルモン屋さんでおつまみとしてもお見かけすることはないでしょうか^^

辛いんだけど、甘辛な刺激がたまらなく美味しくて大好物。今回はそんな青唐辛子味噌をちょこちょこといろんなものにつけて楽しめるよう細かく刻んで作ってみました。

10分ほどで簡単に

ニンニク、生姜と共に青唐辛子をごま油で軽く炒めて。

みりんや酒、炒りごま、きび糖、麦味噌を合わせておいて、混ぜて少しぐつぐつしたら完成!

あっという間です。

早くお米に塗って焼きおにぎりにしてしまいたい・・♡

炒めている間もいい香り。

完成

お味噌は甘味のある麦味噌を使ったんだけど、凌駕するほどの青唐辛子の辛味で。。笑

超刺激的な青唐辛子味噌が完成しました。でも、美味しい!!

お米にたっぷり乗せて食べたら口が死にそうなので、ちびちびやる感じになりそうです爆

冷蔵保存するので、煮沸消毒した瓶に入れました。

たくさん作ったので、お裾分け分も作成^^

実家と夫のご両親へ。

こんな辛い調味料、人にあげて大丈夫かなと思ったけど、「めっちゃ辛いからごく少量で食べて」と伝えて渡しました。

実は青唐辛子醤油も一緒に仕込んだのですが、また次回^^

ちなみにこちらのサイト、シンプルおしゃれで好きです。

柚子胡椒を作る際には参考にしようかなと思っています。

ではまた♡

最新情報をCHECK!