自家製サワードゥでフーガスオリーブ♡(再チャレンジ)

自家製サワードゥを使ってパンを焼くことにハマって週2スパンで焼いてたら、まさかの強力粉1㎏があっという間になくなりました!

前回味は美味しかったフーガスオリーブをまた食べたくて、再チャレンジしてみました。

スポンサーリンク

フーガスオリーブ

前回初めて作った時の見た目のひどさったら笑
少し改善点を見つけて意識してみたら、少しだけ上達しました!


関連記事

最近またパン作りにハマっています^^ ほんとに難しくて相変わらず失敗続きですが、なんか作ってしまうんです笑 今回は最近購入した本のレシピを参考にフーガスオリーブを作ってみました! 自家製サワードゥ 基本的にはイースト[…]

ちなみに理想はこちら↓

全然別物に仕上がりました笑ꉂꉂ( ˊᵕˋ )

スポンサーリンク

オリーブ

今回使用したオリーブも、種無しやアンチョビ入りが家になかったので、
ブラックオリーブ&グリーンオリーブのミックスにしてみました。

また種がついてたので、一個ずつナイフでこそげ取るという手間。
次回こそは種無しかアンチョビ入りでやるぞ!

正解がわからない難しさ

自家製サワードゥがまた難しくて、その人の家にいる菌や室温などによって仕上がりが変わるとのことで、どの仕上がりが正解かすらわからないまま焼きまくっている状態です。

そうともなれば見た目はアレでも美味しければOKという評価でいいかな!と思いつつあります。
ほんとにパンて難しい!

強力粉の保存

皆さんは強力粉はどのように保存していますか?
粉ものは開封後常温で置いておくと害虫被害もあるというので、冷蔵庫にしまいたいのですが、
冷蔵庫もパンパンなので泣く泣く常温保存。

ホットケーキミックス粉、お好み焼き粉、たこ焼き粉などはよりダニが発生しやすいといわれていますが、
強力粉もヤバいのかなーと最近気になってきているところ。

早く使いきれたら問題ないと思っていたらまさかの2週間足らずで使い切り!嬉しい!

スポンサーリンク

成形

さぁ一番難しい成形です!
前回は生地を2分割して作りましたが、今回は4分割にしてみました。
オリーブを乗せる土台+上からかぶせる ×2 といった具合です。

そしてそれとなく葉っぱの形にして、クープを入れて葉脈のように。
本当はVIRONのフーガスオリーブのようにしたいけど、なんか今回もうまくできそうになかったのでこれで笑

焼き上がりは・・

膨らんでないけど色づきました笑
ちゃんと焼けてるのか、パンとして成功したのかわかりません。

出来立てアツアツを食べてみると・・美味しい♡
何とかうまくいったようです笑

サワードゥは膨らまない?

レシピ本によると、フォカッチャのページに、

「サワードゥで作るといつもよりずっしりとした仕上がりに」
といった記載が。

たしかにフォカッチャは膨らまず、本来のふかふかで厚みのある仕上がりではなく、ずっしりとした仕上がりになったのですが、フーガスオリーブも膨らまないので、これは成功と言っていいのか、謎でした笑

まとめ

パンて難しい、、

オーブンの発酵機能とか使えば温度管理もよりしっかりできるからいいんだろうけど電気代をケチりたい欲のほうが強くて自然発酵に頼ってるのがいけないのか。

こんな数回程度ではわからないと思うので、また暖かくなった今、この室温でいろいろ作ってみたいと思います♪

パン屋さんとおうちで上手にパンを焼ける人まじで尊敬します・・

最新情報をCHECK!