おうちご飯記録♡初めてのあんこう鍋

おうちご飯記録!

平日仕事終わりに良くやっている、と自分を褒めたい🥹

今回は塩漬け豚の料理と鍋やカレー^^

スポンサーリンク

豚肩ロース料理2種

豚肩ロースの塩漬けをして3日。

この美しい断面✨美味しくいただきましょう!

スポンサーリンク

ポッサム風

気づいたらなぜか2種とも韓国風になっていました。

青ネギと一緒に圧力鍋で湯がいて・・ポッサム風。

湯がいた豚さんエキスたっぷりのスープは、少し醤油を垂らしてそのままスープへ変身!

この日の献立
・ポッサム
・スープ
・長芋とエリンギ醤油バター炒め
・大根サラダ
・シークワーサーサワー
サワーや酎ハイは買うと1缶100円以上するけど、1リットル70円くらいの炭酸水とサワーの素と柑橘エキスで激安に量産できると気付き、最近はエコに酎ハイを楽しんでいます^^
しかしこのクラフトサワーズってサワーの素は、原料が「ウォッカ、レモン蒸留酒、グレープフルーツ蒸留酒、シークワーサー蒸留酒、ゆず蒸留酒、オレンジ蒸留酒」でドライな柑橘サワーが楽しめるって言うのに惹かれて買ったのに、全く柑橘感がなくてむしろ不味くてびっくりした
関連記事

先日に引き続き、なんとか続けている晩御飯の記録^^ お気に入りの作り置きと共に残しておきます♪ おでん 夫が以前「おでんはあまり好んで食べないかな」と言った発言が衝撃で。 おでんてみんな好きかと思ってました笑 あまり好[…]

Amazonにもあったけど、レビューがひどくて、でも本当にその通りってくらい不味かったので、買う前に知っておきたかったです🤣
柑橘感が全くしないので、シークワーサーの原液をあえて追加して飲んでる状態。早く飲み切りたいw

サムギョプサル

さてこの日は、韓国サムギョプサル風!

もう塩味がついてる&脂もついてるのでフライパンに乗せて焼くだけ簡単。

この日の献立
・サムギョプサル
・色々キノコのオイルマリネ
・炙り長芋のニンニク醤油漬け
・紫キャベツのスパイスピクルス
・ロバートモンダヴィ白

サンチュとパクチー、コチュジャンを用意して。

カリフォルニアワインの父と呼ばれているロバートモンダヴィのワインがセブンでお得なラインを販売してる、とのことで買ってみました。

Amazonでも2,300円くらいで販売されてますが、こちらは1,000円以下だった気が!

私はもっとドライな感じが好みですが、味や香りが独特で美味しかったです。

おうちカレー

さてこの日はおうちカレー。

おうちカレーは2日目の方が濃く感じて好きだけど、簡単にありものぶち込んで美味しくできるから好き。

お腹にも溜まるし、楽ちんだし、ありがたい^^

この日の献立
・カレー
・わかめスープ
・チキンサラダ
・炙り長芋ニンニク醤油漬け
・紫キャベツのスパイスピクルス
・牛ごぼうの時雨煮
おうちカレーのお肉は以前下処理して冷凍しておいた牛すじ。
とろっとろの牛すじが美味しすぎる!その他の具材はじゃがいもやにんじん、ニンニク、玉ねぎ、なす、しめじと良くあるカレー仲間^^
この日も懲りずにクラフトサワーを飲んでいる。←
スポンサーリンク

アンコウ鍋

さて、この日はアンコウ鍋!

春に産卵期を迎えるアンコウは、冬の間に栄養を蓄えるため、11月から3月が旬と言われています。

そうまさに今です✨

夫が急にアンコウ鍋セット(切り身やあん肝の盛り合わせ)を買ってきたので、人生初挑戦です。

アンコウは底引き網漁法で全国で水揚げされますが、冷たい海に生息するアンコウほど身が締まることから、茨城より北で上がるアンコウは評価が高いんだそうです。

大洗町はアンコウが有名ですね^^

サーフィンしに行ってる時は全然知らなかった!

この日の献立
・アンコウ鍋
・小松菜のおひたし
・菜の花と卵の中華風炒め
・モンダヴィ白
アンコウは最初から鍋に投入すると臭みが出てしまうので、面倒だけど下処理をしました。
熱湯に塩ひとつまみして、アンコウの身が白くなってきたら冷水にとって水気を切る。
バーミキュラにあん肝と味噌だれを伸ばして、水・昆布・酒で適当にスープを作って野菜を投入。
火が入ったらアンコウの身を入れてぐつぐつして味を調整して完成!
ニラや大根、白菜なども入れて具沢山!
玄米味噌も追加して、なんだか味に深みが出た気がする。
健康な食生活を送りたいので、野菜はたっぷり用意しているつもりです^^

初だったけど美味しくできて、アンコウの身も余すとこなく美味しくいただき大満足の出来でした。

冬は鍋になりがちと思いきやそこまで作ってないかも。

リュウジさんの鍋レシピ本買ったんだから活用しなきゃ!

ではまた♡

最新情報をCHECK!