たまごのアチャールでおうちインドプレート

スパイスの魅力って未知数で本当にワクワクする!

2022年、買ってよかったレシピ本大賞かってくらいお気に入りのレシピ本からまたまた美味しいものを作ってしまいましたのでご紹介です。

スポンサーリンク

シバカリーワラ

たびたび登場するシバカリーワラは三軒茶屋にあるインドカレー屋さん。

こちらのシェフが出版されたレシピ本で作ったものは美味しいが確定^^

関連記事

いつきてもどれを頼んでも美味しいインドカレー! シバカリーワラへランチで行ってきました。 シバカリーワラ シバカリーワラは三軒茶屋にあるインド料理屋さん。 西友・キャロットタワーの裏側、駅から徒歩5分ほどの場所にあります。 […]

今回作ったのは、たまごのアチャールです。

スポンサーリンク

たまごのアチャール

アチャールとは、インドやパキスタンなど、東アジアで作られるお漬物のようなもの。

酢やスパイスを使ったピクルス、箸休め的な存在が多いですが、今回のたまごのアチャールは酸味0で、スパイスとオイルに漬け込んだもの。どんな味に仕上がるのか作っているそばから楽しみでした。

まずは卵を7分茹でで半熟状態に仕上げておきます。

ホールスパイスをローストして、粗挽きに。

そしてオイルやニンニク、生姜、パウダースパイスなどとぐつぐつ煮込んでいきます。

見た目が地獄みたい笑

水分が飛ぶまで煮詰めるのですが、なかなか飛んでるのか分からない状態が続き、やめ時がわからなかった笑

いいのか?と思いながら続けるとこんな感じに!

レシピ本に載っている見た目に仕上がったので火を止めて粗熱を取りました。

ゆで卵

茹で上がって粗熱が取れた半熟卵はジップロックへ。

そこへ先ほどの煮詰めたスパイスオイルを投入して、空気を抜いて冷蔵庫で一晩。

味がしみしみするとのこと・・♥︎

タンドリーチキン

さて、早速アチャールを仕込んだのならそれっぽいスパイス料理と一緒に食べたい!と思い。

同じ日にタンドリーチキンも漬け込んでおきました。

このスパイスもシバカリーワラレシピのチキンティッカからヒントいただきました♪(めっちゃ活用してる笑)

でっかい骨付きもも肉が30%引きで買えたのでめっちゃ嬉しかった!

オーブンで両面焼きだ!

スポンサーリンク

パロタも焼くぞ

そして以前大量生産して冷凍保存しておいたパロタがあったので、フライパンで軽く両面焼き。

パロタはほんと難しかった笑

全然上手に出来ないしもちっとグルテン感が出てしまって失敗!

でも味は美味しいから満足ということにしておきました。

インドプレート完成!

じゃーん!完成しました♪

もも肉デカすぎて笑

そして楽しみだったたまごのアチャールがこちら!

最高やないか!!!

めっちゃ美しいんですけど!!!!

半熟具合も完璧だし、何より味が・・もう味がやばい。

めくるめくスパイスの香り、パンチがやばい!

ヒングやメティ、ブラウンマスタードなどなど好みのスパイスが使われていることも大きな理由なのかもだけど、もう最高の味でした。(語彙力)

このスパイスオイル漬けだけパロタもどきにつけても止まらなくなるし、最高!

インドカレーにちょこっと興味のある方やスパイス料理が好きな方にぜひおすすめしたい逸品でした。

よかったらみてみてくださいね♪

ではまた♡

関連記事

ハワイから帰ってきてすぐに食べたくなったのはスパイス料理と辛ラーメン笑 疲れてるから簡単にできるスパイス料理・・ということでプラオを作りました♫ プラオ ビリヤニの原型とも言われる「プラオ」はパキスタン人にはお馴染みの炊き込みご飯[…]

最新情報をCHECK!