炊飯器で簡単♡とうもろこしとジャガイモのベジタブルプラオ

ハワイから帰ってきてすぐに食べたくなったのはスパイス料理と辛ラーメン笑

疲れてるから簡単にできるスパイス料理・・ということでプラオを作りました♫

スポンサーリンク

プラオ

ビリヤニの原型とも言われる「プラオ」はパキスタン人にはお馴染みの炊き込みご飯。

地元の人気のカレー屋さんが出版したレシピ本を参考に、ベジタブルプラオを作ってみました。

ホールスパイスをたっぷり使って、もう香り高い仕上がりになるのが目に見えていて作る前からワクワク!

スパイス
カルダモン、カシアシナモン、クローブ、ベイリーフ、クミン*野菜
とうもろこし、ジャガイモ、玉ねぎ、ニンニク生姜、青唐辛子

お米
バスマティライス(ラルキラ)

材料は結構シンプルです。そうです、おうちにあった野菜たち・・笑
とうもろこしは夏の間にいただいたものをラップで包んでレンチンして冷凍しておいたものを利用。
頑張ってほぐしておいてよかった^^
スパイスの香りがオイルに移ったら、野菜を投入して一緒に炒めていき、バスマティライスと一緒に炊飯器へ。
ギーも一緒に加えてより香り高くしていきます。
そして・・
スポンサーリンク

炊き上がりました

完成!

炊飯器の蓋を開ける瞬間って、いっつもワクワクしちゃうのは私だけでしょうか^^

そして今回もとんでもなくいい香りがブワッと広がりました!

こちらを一気にしゃもじで混ぜていきます。
そしてアンビカショップで購入したカダイに盛り付けてみました♡
生のパクチーがなかったので、冷凍してあった茎部分だけでも・・とのせてみました。
関連記事

せっかくおうちでインド料理を作っても、食器がガチでないからイマイチしっくりこない。 てな訳で、新大久保のアンビカショップに偵察しに行ってきました! 新大久保は韓国エリアだけじゃないっ 韓国エリア[…]

アチャールではないけど、紫キャベツで簡単サラダを一緒に付け合わせ。
栄養がバッチリなサラダです♫
紫キャベツやマッシュルームで抗酸化物質をたくさん摂り入れていきます^^
ベランダ菜園しているイタリアンパセリも一緒に。
味付けはシンプルにオリーブオイル、塩胡椒、赤ワインヴィネガー。
今回はバスマティライス2合で炊きましたが、何度も楽しめるように、小分けにして冷凍しました♫
香り高くて具材がゴロゴロ入ってるプラオはとっても簡単なのに本格的な味でとっても気に入りました。
熱を加えても型崩れしないような野菜やキノコを使ったら、いろんなプラオが楽しめるようです。

シバカリーワラ(shiva curry wara)

とっても美味しいレシピが載っているのは、「シバカリーワラのカレーとスパイス料理」というレシピ本。

なんとお店のメニューのレシピも公開されているのです!
先日オーダーした3種のカレーのうち2種がレシピ本に載っていました^^

お店情報

住所:東京都世田谷区太子堂4-28-6 2F
営業時間:[火~日] 11:30~15:00(L.O.14:30)
18:00~22:00(L.O.21:00)
電話番号:080-9432-8200
定休日:月曜・不定休
食べログはこちら
「わからないことがあったらいつでも聞いてください!」と山登シェフに言っていただき嬉しかったです。
ラムのグリルもクルチャも何もかもが美味しいので、お近くの方はぜひ食べにいってみてくださいね。
最新情報をCHECK!