石垣島で買ってきた島らっきょうでおつまみ3種作ってみた

こんにちは^^

先日、八重山諸島ひとり旅をしてきた際に

石垣島にある大きなお土産売り場の「ゆらてぃく市場」で島らっきょうを買ってきました!

せっかくなのでいろんな食べ方で味わうべく、3種類のおつまみを作ってみました♡( ´ ` )

スポンサーリンク

そもそも島らっきょうって何? 栄養は?

  • 沖縄県独自のラッキョウの品種
  • 本土で栽培される一般のラッキョウに比べると、小型で香味が強い
  • 疲労回復を助けるアリシンが豊富
  • 血液サラサラ効果のあるアデノシンが豊富
  • 抗酸化作用のあるS-アリル-L-システインが豊富

だそう^^

栄養も豊富なんですね!優秀!

今回買ってきた島らっきょうは大ぶりですが

石垣島の太陽をたっぷり浴びてまるまると大きく育った感じに見えてむしろ美味しそう!

島らっきょう下ごしらえ
まるまるとしたボディ?笑 が美味しそう!

水洗いをして、葉とぷっくりした部分を分けて、薄皮をむきました

そして、早速ネットに載っていたレシピを参考に3種作ってみました♡

スポンサーリンク

島らっきょうの塩漬け

材料
  • 島らっきょう
  • お塩(島らっきょうの重量の3%)

ポリ袋に入れてシャカシャカして軽く空気を抜いて冷蔵庫へ

味を染み込ませるために、1日から2日寝かせますが

一晩だけでもかなり美味しいです!

お酒のアテにも抜群・・

島らっきょうの天ぷら

意気込んで作ろうとしたところ、タイミング悪く天ぷら粉が切れていたので薄力粉で代用

軽くまぶして、フライパンに米油を引いて素揚げしてみました

島らっきょうの素揚げ
揚げたてに軽く塩を振りかけて・・・
材料
  • 島らっきょう
  • 米油
  • 好みのお塩
  • 薄力粉

これが最高に美味しかったです!

油で揚げることによって甘みが追加されて、ホクホクの新食感♡( ´ ` )

オニオンリングのような、にんにくの丸揚げのような!!って伝わりづらいか逆に笑

とにかくこれはオススメの食べ方でした

島らっきょうの葉の味噌漬け

島らっきょうの葉の部分、捨てていませんか?

ニラやエシャロットなど、クセ強めな野菜が好きな方は食べるべき^^

材料
  • 島らっきょうの葉っぱ
  • お好みのお味噌
島らっきょうの葉の味噌漬け
お味噌にただ漬け込むだけ!!笑

炊きたてのご飯にまぶして食べるもよし、おにぎりの具材にするもよし♡

野菜炒めに加えて味噌野菜炒めにするのもGOOD( ´ ` )

何よりこのまんまでも止まらぬ美味しさ!

スポンサーリンク

まとめ

疲労回復効果や血液サラサラ効果など嬉しい効果が期待できる栄養も豊富で

調理の仕方によっていろんな食感や味を楽しめる島らっきょう

すっかり気に入ってしまいました!

キンキンに冷やしたビールと一緒にポリポリ、ホクホク、シャキシャキ・・な

島らっきょうを堪能したいと思います!

ぜひ試してみてくださいね!

島らっきょう下ごしらえ
最新情報をCHECK!