三軒茶屋の大人カフェ♡ニコラ(nicolas)

三軒茶屋で落ち着く空間でひとりカフェ時間を過ごすならnicolasがおすすめ♥︎

週末のんびり読書をしたくて夕方ふらっと行ってきたのですが、食事もドリンクもとっても美味しかったです。

スポンサーリンク

三軒茶屋nicolas

三軒茶屋の駅から茶沢通り沿いに入り、西友の先にあるブーランジェリーボヌールというパン屋さんの2階にあります。

階段を上って左側の入り口から入ります。

すこーし薄暗いのがまたいい^^

この日は空いていたのですぐに入れました。

店内にはピアノや本があって、アンティークな雰囲気。

こちらでは、定期的にイベントを開催していて、朗読会や個展など様々です。

今回は角のお席にしました。

プライベート空間な感じが気に入りました♫窓からは茶沢通りが見えます。

スポンサーリンク

メニュー

読書しにきたので、お酒は我慢してみて。

シチリア産白桃ピュレのソーダ割にしました。

美味しそう^^

フードメニューを見ると、お酒にしたくなっちゃう・・けど我慢!

ツボな料理がたくさん。

ワインやシードルと合わせたくなりました。

この日はパンの仕込みをして、発酵待ちの間に来ていたので、前菜かケーキのどちらかで迷いました。

桃のピュレソーダ割

めっちゃ気になった1品を頼んで、さて読書タイムスタート♫

桃ソーダ、果汁を感じてとっても美味しかった♡

たまにはカフェでゆっくりとする時間があると、心に余裕が生まれていいなぁとしみじみ感じました。

カフェで1杯ドリンクをオーダーすると、なんだかんだ1,000円くらいするので、昔はもったいないからここぞという時だけ!と決めていましたが、それでいい時間が過ごせるならいいのかなと思うようになりました。

読書のペースも早い早い。

500円から始められるお花の定期便【Bloomee LIFE】

真イワシとエンダイブのオーブン焼き

初めはおひとりさま率が高かったのですが、途中から友達同士や3人組が入店して、店内は満席。

あっという間にワイワイした感じになってしまい、集中力も切れてきた頃、お食事がやってきました^^

オーブン焼きなんてもう絶対おいしいやん!とどうしても食べたくなってしまい、お食事系をオーダー。

エンダイブはチコリに似た少し苦味がいい味出しているお野菜。

オーブンで焼き上げられると、サクサクとした食感になって、苦味はマイルドに。

そしてオリーブオイルと塩といったシンプルな味付けでふわっと焼き上げられたイワシの脂との組み合わせがなんとも言えない美味しさでした!

たまにケールチップなんかを作るのですが、よく似ていてかなり好みの味でした。

こちらの正式名称は「真イワシとエンダイブのオーブン焼き ユダヤ風」なのですが、どんなところがユダヤ風なのか?と気になって調べてみたところ、かつてローマのユダヤ人隔離居住区に住んでいたユダヤの人々に食されていたレシピなんだとか。

素敵なメニューに思いがけず出会えてとっても嬉しかった^^

居心地良すぎてついついパンの発酵時間を過ぎて長居してしまったので、食べ終わったらおうちに帰りました。

今度はデザートや他の料理も楽しみたいと思います♡

ちなみにカウンターはタバコOKのようで、カウンター奥にあるお手洗いは換気が出来ない仕様なのか、タバコの煙が充満していて辛かったです。

なので、自分のようにタバコが苦手な方は、入店して左側に座れば大丈夫かなと思います。

スポンサーリンク

お店情報

最寄駅:三軒茶屋駅 徒歩5分
住所:東京都世田谷区太子堂4-28-10 鈴木ビル 2F
電話番号:03-6804-0425
営業時間:16:00-24:00
定休日:火曜日・第3水曜日
食べログはこちら
イベントなども開催されているので、twitterやHPなど参照してみてくださいね♫
夕方から夜中までの営業なので、夜ご飯やデザートタイムにも♡
最新情報をCHECK!