葛西臨海公園で潮干狩りとすごいメンツでの夜ご飯

暖かくなってきたので、今年も潮干狩り!

今回は葛西臨海公園へ行ってみました♪

スポンサーリンク

葛西臨海公園で潮干狩り

葛西臨海公園では天然のアサリやシオフキガイに出会えるとの情報が♡

干潮の前後1時間は頑張って潮干狩りをして、その後は近くの公園でぼーっとする、が今回のテーマでした。

と言うことで、頑張ったもののかなり少なめな結果に終わりました・・ちーん

風速20m以上もあって、強風というかもう台風かっていう風が吹き続けている中の潮干狩り。

太陽はうっすらだったので、日焼けはそこまでしないかな〜と適当に日焼け止めを塗った程度でしたが、めっちゃ焼けてました笑

シオフキガイの方が多くて、アサリはチビばかり><

カニは夫が浅瀬で見つけて捕まえました。

フゥン・・と聞こえてきそうなプルャ^^

カニはリリース。

砂をいち早く吐いてもらうため、海水をペットボトルに入れてきました。

潮干狩り後は、草っ原で持参したおやつをもぐもぐ。

強風でのんびりポカポカ、と言う状況でもなく、おやつを食べて1時間もいられませんでした。

スポンサーリンク

砂出し作業

さて、せっかくゲットしたアサリちゃんたち。

砂抜きして美味しく食べたいもの。と言うことで、持ち帰った海水に浸けて、アルミホイルで暗くしてあげると・・

とんでもないスピードで砂吐きしてくれました!

は、早い!!

シオフキガイは砂抜きが難しいと言われていて、潮干狩りでは外道扱いされていますが、ちゃんと砂抜きしてあげればとっても美味しい出汁を出してくれる^^

肉厚な身も美味しいです♪

これだけ少なかったので、今回はお味噌汁にしていただきました。(肝心な写真は取り忘れ!爆)

夜は元彼両親と夫と母と焼鳥

この日は日焼けもして疲れ果てたのもあり、お昼寝をしてから飲みに。

飲みに行ったメンツがまたちょっとすごくて^^

私の母、元彼の両親、私と夫の4人!www

元彼と言うても高校時代なんですが、当時相手の母と外食している時に

「お母さんも飲むの好きなら呼んだら?」

がキッカケ!

家族ぐるみでよく飲みに行っていたら親同士が仲良くなって、今でも仲良しという。

私と元彼は10年以上会ってないけど親同士はいまだに会う不思議^^

関連記事

日焼け覚悟で毎年楽しみにしているのが「潮干狩り」! 今回は神奈川にある海の公園へ行くことに。 持って行ったものと、釣果をご報告します♪ 持ち物(スリコ購入品) スリコで前日に購入した便利品をご紹介します。 ・日除け[…]

そういえば元彼母と母と夫一緒に夫の両親の営むお店に食べに行ったこともあるので、ご両親も対面済み。

ついに夫と元彼の両親が対面して一緒に飲む日が来るとはなんとも不思議なことが起きました笑

元彼の親であろうと高校時代だし若気の至りの一部なので誰も気にしていないところがまたいい^^

人の縁を大事にしていきたいと改めて感じた夜でした。

潮干狩りの話だったのになんのこっちゃ笑

ではまた^^

最新情報をCHECK!