招き猫発祥の地♡豪徳寺へ初詣

元旦の初詣その2は豪徳寺と世田谷八幡宮。

徒歩圏内だったので2軒一緒にお詣り。

昨年は購入しなかった「招き猫」も今年はお迎えしてきました^^

スポンサーリンク

豪徳寺

豪徳寺は世田谷区の豪徳寺・宮の坂から徒歩圏内にある寺院。

招き猫発祥の地とも言われています。

願い事が成就したら奉納に来る方もいるそうで、たくさんの招き猫が^^

毎年破魔矢のようにお家を守ってもらったら戻しに来るのかな。と思ったけど、願い事が成就したら、なんですね。

ちょこんとてっぺんに乗っかってる!笑

また、豪徳寺では、「招福猫児(まねぎねこ」と称するそう。

この子たちをお迎えしようとたくさんの参拝者がいました^^

ちびっ子から大きな子まで。一人一つまででした^^

甘酒が1杯100円だったので、温まりながら並びました。美味しかった〜!

うちには2号と3号をお迎え♥︎

1体は福を招くように、お外に向けて窓辺に。2体目は可愛いからテレビボードの上に置いてこっち向きに設置^^

願い事が成就しても、とっても可愛いのでしばらくおうちで大切にしたいと思います。

入り口にこんなご利益ありそうな像も!

関連記事

新年あけましておめでとうございます! 新年早々、能登の地震や航空機接触事故と落ち着かない年始となりました。 1日でも早く、被災された方々に平和な日常が戻りますように・・ 引越そして年末年始 個人的なトピックとしては、年末に新[…]

スポンサーリンク

世田谷八幡宮

出店も出ていて、参拝者が多く1時間ほど並んだ世田谷八幡宮。

なんと900年以上前からあるそう。

中には厳島神社や土俵もあり、広々。

安産祈願、商売繁盛、家内安全、厄年祓、学業成就など祈祷もしてくれます。

あまりに並び疲れて身体が冷えたけどたくさん願い事してきたからよしとする!

夫はシンプルな一言しか願い事をしないらしく、毎回あれもこれもお願い事する私を待っている笑

みんなどれくらいするもんなのかな。

気になってググってみたところ、「感謝と共に一つだけ」と書いてあった・・!爆

今後は事前に決めてから行こうかな🤣

今年は新居での生活がスタート。まだカーテンにカップボードに必要なものが多くて落ち着かないけど、人が呼べるくらいになるといいな。

本年もよろしくお願いします♡( ´ ` )

最新情報をCHECK!