英語を独学で勉強中 モチベUPの秘訣はカフェ

今年の目標のひとつは英語!

最近週末はカフェで勉強することにハマってます。

家のほうが静かだし、落ち着けるけど、カフェでするメリットはスイーツのご褒美と気分転換と思っています^^

スポンサーリンク

なぜ英語を勉強するのか

英語はどちらかというと好きの部類にはいるのですが、まじめに勉強したことがなく。

小さいころにECCジュニアに通っていたおかげで英語に抵抗感もなく、中高では困ることはなかったのですが、大学で急にTOEICを受けさせられたとき全然できなくて。

450点くらいだったときはちょっとショックでした笑

海外旅行も好きなので、適当な英語で何とかやり過ごしてきたけれど、やっぱりもう少しちゃんとできるようになりたい。という願望が年々少しずつわいてきました。

相手の言っていることは難しいことでなければ大体わかるけど、自分の言葉ですぐに返すことができず、「英語をしゃべること」もっというと、「自分の考えを英語に変換すること」ができません。

同僚のすすめでオンライン英会話も考えましたが、会社でも英語を使用する機会があるため、いったんTOEICをとってから少しずつ慣れていくことにしました。

自分の考えを言葉にする練習は、毎日日記を自分目線で書いていくこと、と「英語日記BOY」から学びました。

オンライン英会話も合わせると最強らしいので肝に銘じておくとして笑

スポンサーリンク

星野珈琲

カフェはいろんな用途で利用されるので、もちろん席は運!

周りが楽しそうにおしゃべりしていたら集中なんてできないけど、そこはairpodsでなんとかすることにして。

今回はこんな奥まった素敵な席でした♪

お腹空かせていくもんじゃないですね、そっこーモッツァレラチーズトーストをオーダーしてしまいました。

モーニングが11時までだったので滑り込み。

お昼ご飯をかねて♪

ヤル気だしてカフェに行ったのにこんなん食べてたら集中できない笑

でも腹ペコもまずいし、満たされてても眠くなるし。

どっちがいいのー!

チーズたっぷりでニヤニヤが止まらなかった。

気を取り直して、勉強開始。

いまは文法問題をひたすら解く練習です。

単語もすっかり忘れているので繰り返し解いて慣れる勉強です。

TOEIC L&Rテスト 文法問題 でる1000問

これを今はひたすらやっています。
間違えた回答も、なぜそれが間違いなのか説明されているので、わかりやすいです^^

2時間ほど頑張って、退店。

こんな素敵な席もあって、星野珈琲好きです^^

英語の独学は可能なのか

ずーっと「今年こそは英語やるぞ」と思いつつ、勉強本も途中でほったらかしだったけど、

今はなぜか毎日少しですが、続けていられています。

一緒に英語を勉強しよう、と頑張る仲間ができたことも大きなモチベーションにつながったと思っています。

彼は数か月ほど集中して勉強してTOEIC800点以上取れたみたいで、

「頑張って勉強すれば、あずちゃんも絶対800点取れるよ!」

と言われましたが、800点なんて夢の夢 笑

数か月でそんな取れるなんてすごすぎて次元が違うといったら、

受験の時の勉強が役に立っていて、当時学んだ単語は今でも覚えているんだそうな。

おまけにスキマ時間を利用してアプリで単語勉強したりもしたそうで、

「有料でも本を買うのと同じ感覚だし、便利だから考えてみたら?」

と提案されて、妙に納得してしまいました笑

個人的にはキクタンのアプリか、スタディサプリをガチで検討中です。

 

最新情報をCHECK!