明けましておめでとうございます♡初詣

新年あけましておめでとうございます!

新年早々、能登の地震や航空機接触事故と落ち着かない年始となりました。

1日でも早く、被災された方々に平和な日常が戻りますように・・

スポンサーリンク

引越そして年末年始

個人的なトピックとしては、年末に新居への引越がありバッタバタ。荷物が多くて梱包も苦労しました。

ミニマリストだったら引越も楽なんだろうなぁと思いつつ、服や靴や雑貨・本など自分なりに頑張って処分してみました。

服と靴はトレファク、本やCDはブックオフへ。

大量に持っていった結果、値がつくだろうと思ったものは大したことなく、フィギュアなど売る前に捨てようと考えていたものが高値で売れたりとイマイチ感覚が掴めませんでした笑

いずれにせよ、誰かが喜んで使ってくれたら良いな、と思います^^

まだまだお部屋は段ボールが残ってる状態だけど少しずつ住みやすい収納を考えていきたいと思います^^

そしてやろうやろうと思っていたふるさと納税、まさかのやり忘れ!!

今年はさっさとやろう😭

夫と迎える2回目のお正月、初詣で面白い体験もしたので残しておきます。

スポンサーリンク

玉眞院 玉川大師

玉川大師は地下に仏殿があるのが特徴。

石仏が300体、深さは約5メートル、参道は約100メートルの鉄筋コンクリート造り。

明かりが一才なく、スマホのライトもかざしちゃダメとのこと。

普段は日中開放されているみたいですが、大晦日は夜中も特別に入れるようです。

暗闇の洞窟のようなところを壁に手を這わせて進み、石仏というすごい体験をしました。

「鐘撞したい」と夫に伝えていたら、鐘撞ではないけどたくさんチーンと出来る場所を選んでくれて嬉しかった^^

瀬田玉川神社

ドキドキの地下体験のあとは、玉川大師から歩いてすぐのところにある玉川神社へ。

玉川神社はオオクニヌシを祀っていて、家業繁栄・商売繁盛・縁結び・子孫繁栄などのご利益があるみたい。

パズドラにオオクニヌシっていたな、、

二子玉にちなんでニコちゃんの御朱印もあってびっくり^^

1月はニコちゃんと一富士二鷹三茄子の御朱印でした。

そういえばうなぎの御朱印もあるようで、神社の正面にも大きなうなぎのぼりが泳いでいました。

縁起が良さそう。

ちいかわの6巻のおまけが御朱印帳だったから手に入れたら巡ってみようかな^^

お詣りで最前列になって初めてこの方が目の前に現れてマジでびっくりした・・爆

扇子をゆらゆらさせてお辞儀してて、初めは食い倒れ人形みたいにロボットかとおもったらなんと生身の人間でした笑

月詣御守

玉川神社に祀られる十二の御祭神にまつわる宝物が描かれた御守で、月毎に絵柄が変わり、物語も添えられているとのこと。

破魔矢とこの月詣御守を買ってきました。

そしてお詣りの後は、隣で大太鼓を叩いてきました^^

「厄除け・無病息災を祈って思いっきり3回叩いてください!」とのことでガッツリやってきました笑

面白かったのが、このおばあちゃんがどこぞの青年やおじさまたちよりもでっかい音で鳴らしていたこと。

コツが掴めてるのか馬鹿力なのか🤣

1年健康に元気に過ごせたらいいな^^

この破魔矢と御守、お気に入り。

良き一年となりますように。

最新情報をCHECK!