年始のお詣りに招き猫発祥の地 豪徳寺へ♪

普段はあまり神社仏閣には訪れないのですが、年始はやっぱりお詣りしたくなる不思議^^

招き猫発祥の地と言われている豪徳寺へ行ってきました。

神社とお寺のお詣りの仕方など、まとめました♪

スポンサーリンク

招き猫発祥の地 豪徳寺

この日はおせちの残りを食べながらダラダラおうちで過ごしていたので、気づいたら夕方に!

これだから正月は笑

でもせっかくなので、防寒してお出かけしてきました♪

東急世田谷線宮の坂駅から徒歩5分ほど。

めちゃめちゃオシャレ!1990年には世田谷区指定有形文化財にも指定されています。

なぜ招き猫発祥の地なのかというと・・

その昔、この場所を通りかかった鷹狩り帰りの井伊直孝がお寺の前にいた猫に手招きされて立ち寄ると、突然雷が鳴り始めたのだとか。猫のおかげで雷雨を避けることができた井伊直孝はその幸運に感動。
寛永10年(1633)に支援をしたことで豪徳寺は復興し、それ以来豪徳寺と井伊家は深い縁で結ばれているというわけです。その後、豪徳寺では福を招いた猫を「招福猫児(まねきねこ)」とよび、それをお祀りする招福殿が建てられたのだとか。
家内安全、商売繫盛、開運招福を願い、今でも訪れた人がこうやって招き猫を奉納しています。
※るるぶmoreより

また、豪徳寺は、直孝の法名にちなんでつけられたそうです。江戸時代前期の人物が関係しているとは!
スポンサーリンク

招福殿

そしてこちらが招福殿。

圧巻です!

か、可愛い〜!!と目がキラキラになってしまいました笑
こんなにも大量の招き猫を見たこと、ありますか!?笑
よぉ〜く見ると、ちびもいます^^
見ているだけでいいことが起こりそうでキュンキュンしちゃいました♡
ちなみに夕方に訪れたので、なんとも言えないエモさがありますが、お昼の明るい時間帯に行くとまた印象が違うようです♪

豪徳寺に行く際に利用する東急世田谷線に、招き猫デザインの電車もあるのです。

乗れた時も嬉しいし、反対車両ですれ違う時も、嬉しくなっちゃう可愛さです^^

神社は「二礼二拍手一礼」

お参りの仕方、いつも忘れちゃう。

ちゃんとキレイに腰を折ったおじぎをして参拝している人を見かけると、素晴らしいなぁと思います。

神社をはじめ、神前で神様にお祈りをする際の正しい作法が載っていたので、転載させていただきました!ぜひチェックしてみてください♪

1.二礼

神様の前に進んだら背筋を伸ばして姿勢を正し、深いおじぎ(礼)を2度繰り返します。このとき背筋を曲げずに伸ばしたままにすることを意識し、腰を90度に折るようにしましょう

2.二拍手

二礼を終えて顔を上げたら、胸の前で1度両手を合わせてください。そこから肩幅を目安に両手を開き、パンパンと2度打ち鳴らします神様に届くよう、いい音を鳴らすことを意識します

3.お祈り

手のひらを合わせ、心を込めてお祈りを捧げましょう

4.一礼

お祈りが終わったら両手を下ろし、腰を90度に折って一礼をします

※旅pocketより

場所によっては違う作法ですることもあるそうで、島根県の出雲大社における正式な参拝作法は「二礼四拍手一礼」です。参拝客の多い神社や特別な作法がある神社では、境内に参拝方法が掲示されていることがありますので、忘れてしまったときや確認しておきたいときは、拝礼の前にチェックしておくといいでしょう。

私の場合はそれでも間違っていないか気になって半目を開けてチラチラ確認しちゃったりしてしまいます笑

お寺は「一礼合掌一礼」

ちなみに、お寺の場合は「一礼合掌一礼」だそう。

1.一礼

仏様の前に進んだら、背筋を伸ばしたままの姿勢で腰を折り、1度深くおじぎをします

2.合掌

顔を上げ、胸の前で静かに手のひらと手のひらを合わせて合掌

3.祈る

合掌したまま気持ちを落ち着かせて題目や念仏、真言を唱え、祈願しましょう

4.一礼

祈願を終えたら両手を下ろし、始めと同じように背筋を伸ばした姿勢で腰を折り1度おじぎをします

※旅pocketより

神社とお寺での違いを理解してお参りの仕方を変えることも大切なんですね!
ちゃんと覚えなきゃ!
そしてこの日はあっという間に閉園の時間に。こちらの鐘は1679年に造られたんだそうです!
招き猫は豪徳寺でも販売をしていたので、今度ゆっくり探してみたいと思いました。
夫とお付き合いしてから何気に神社仏閣に立ち寄ることも結構あるけれど、御朱印帳を一回も持ってきてません笑
せっかく持ってるなら持ってくればいいのに^^
お散歩ついでで立ち寄ることが多いので、いつも持ち歩いていないんですよね。
どうせなら可愛い御朱印帳があったらいいなと思っていたら、Amazonに木で出来た珍しいものを発見!
猫がいっぱい。ところどころ、木で型抜きされていてめちゃおしゃれ!
御朱印集めをしている友達がいたら、プレゼントしたい可愛さでした。普通にノートとして使おうかな・・♡めちゃ気になってます。
スポンサーリンク

おせち続き^^

正月はどうしてもおせちの残りを食べる日が続きます笑

年越し蕎麦に入れた鴨肉やネギを使ったお雑煮も作って、ほっこり。
気づいたらあっという間に1月が終わっていって、もう2月の中盤!
はやぁ(><)
のんびりしているとあっという間に結婚式・・!
準備も加速していかなきゃいけない状態です。
ウエディングについても更新していきたいと思います♪
ではまた♡
最新情報をCHECK!