梅酒の梅でぽってり美味しい梅の甘露煮

先日、今年の梅酒を仕込んだ記事を書きましたが、その時にこれまで漬かっていた梅にひと手間加えて、甘露煮を作ってみました。

スポンサーリンク

材料と作り方

梅酒に漬けていた梅 250g
水 250ml
きび糖 120g

梅酒に漬かっていた梅は、そのまま食べてもお酒のしみ込んだカリカリ梅という感じでこれまた美味しいのですが、せっかくなのでぽってりとした甘露煮も作ってみたく。

①鍋に梅を入れて、かぶるくらいのお水を入れて沸騰したら弱火にして10分ほど煮る。

しわしわになっていた梅も水分を含んでややふっくらとしてきます。
たまにコロコロと転がして混ぜました。

②きび糖を加え、優しく混ぜて、5分ほど煮詰めて火を止める。

つやつやでぽってり♡

なんだか愛おしい見た目になりました。可愛い!

③粗熱をとったら、ガラスジャーに入れて冷蔵庫で保存。

液体は甘い梅のシロップ。紅茶に甘味料として入れたり、スムージーにもいいかも!

梅ジャムとか、梅料理に興味はあったものの、なんだかんだ初体験でしたが、あっという間にできて、しかも美味しくできて感無量です( *´艸`)

関連記事

今年もスーパーに梅が出回ってきたので、梅酒を仕込みました。 お気に入りのお酒で仕込むと、出来上がった時の喜びもひとしお♡ 今回は2種類のお酒でレッツスタート\(^o^)/ 材料 梅酒に適しているのは青梅。黄色くなっている完熟[…]

スポンサーリンク

初めて作ってみて

新しい料理を覚えると、なんだか嬉しい気持ちになります。

梅酒を梅から仕込んで、1年後に余すことなく美味しくいただく・・・素敵だなぁと思いました。

梅酒作りはハードルが高そう、めんどくさそう、となかなか重い腰が上がらない人もいっぱいいると思いますが、作ってみると意外と簡単だったり、手間暇かけて作った自家製梅酒の美味しさに感動して料理が楽しくなったり。

今まで気づかなかった楽しみを発見できるかもしれません。

梅酒の梅が残っている方、ぜひ挑戦してみてくださいね♡

最新情報をCHECK!