麻雀初心者 Mリーグにハマる

麻雀・・お好きですか?

突然ですが、私は2017年より本格的にハマってしまい、へたっぴですが今では麻雀対局放送を見たり、雀荘に行ってみたり、ゲームをしたり、家で一人で牌を打ってみたりしています。

今回は麻雀を好きになったキッカケとや好きなプロの話、そして今アツい麻雀対局放送について書いていきたいと思います。

スポンサーリンク

麻雀にハマったキッカケ

学生時代に麻雀格闘倶楽部のゲームを持ってたり、会社の先輩に連れられて飲み会の帰りに雀荘に連れられて行ったこともありましたが、ルールもよくわからずなんとなく楽しむ程度でした。

そんな時、なんとなく手に取って読んだ「アカギ」によって本格的に麻雀にハマることに!

ざわざわ・・・で有名なカイジなどを手掛ける福本伸行先生の作品で、まさに麻雀の話。

麻雀のルールを知らなかったにも関わらず、緊迫感は伝わるし面白さもありで笑いながら一気に読んでしまいました笑

そこからVシネで「むこうぶち」や「雀鬼」、アニメの「アカギ」、漫画で「天」など麻雀関連の作品に触れていき沼へ^^

そして次第にAbemaTVの麻雀チャンネルで麻雀プロたちの試合を見るように。

役も点数も分からないままだったけど、解説者のおじさんが面白くて、麻雀のイメージがガラッと変わりました。

ちなみにその面白いおじさんは多井プロでした笑

これは多井さんに会った時に書いていただいたもの。

多井さんの解説が面白すぎて放送対局にハマったと伝えられました。

面白いし気さくだし強いしで、多井さん大好き^^

スポンサーリンク

AbemaTV

AbemaTVでは麻雀チャンネルがあり、ひたすら麻雀関連の映像を楽しむことができます。

過去の対局映像から生のライブ放送までさまざまです。

麻雀は、タバコの煙もくもくで、ガラの悪い人たちが賭けながらやっているイメージだったけど、ABEMA で知った麻雀はもはやスポーツを見ているかのような熱い戦いで、かっこいい頭脳戦。解説実況の話も面白くてあっという間にハマりました。

特に好きになったのはRTDリーグという個人の長期リーグ戦。

基本的には個人が所属している団体内での戦いで個人のランクが決められたり、最強雀士を決定しているのですが、RTDリーグは団体の枠を超えて選ばれた雀士によって繰り広げられるトッププロたちの戦いなのです!(アツい笑)

雀士によって雀風が異なるので、打ち方の違いをみるのも面白く、主に解説は麻雀プロが務めていたので、各選手の個性もいじりながら面白く分かりやすく解説してくれているのがまた面白かった!

すっかりハマってついに応援したいと思えるプロを発見。その人と一緒に麻雀が打てるとTwitterで知って雀荘に初めて一人で突撃したりとドキドキの2018年を過ごし。

そんなことをしているうちに、「もっと麻雀を打てるようになりたい」とルールを勉強したり、点数計算講座に参加してみたりと少しずつ麻雀に触れる機会が増えていきました。

オリジナルコンテンツ数No1!【ABEMA】

仕事の休憩中やお昼休みに点数計算の練習をしてた時の写真が出てきました笑^^

小林剛プロの神対応

ちなみにその好きなプロは小林剛(こばやしごう 通称こばごー)プロ♡( ´ ` )

なんと初めて雀荘に会いに行った時、一緒に麻雀を何度か打つことができて・・!感動と緊張と歓喜で死にそうだった笑

一緒に写真撮ったり著書にサインや絵を描いてもらったり、最後にはエレベーターホールにお見送りまでしてくれて(ToT)♡

2回目に訪問したときはまさかの名前覚えててくれて、私の麻雀垢のTwitterをフォローしてくれたりでもう死んでもいいかな・・と思ってました笑

初めて会った時にサインしてもらった本^^

めっちゃ嬉しかった・・!

色紙はおうちに飾ってました笑

剛さんは絵も上手なので何か描いてとリクエストしたら慣れた手つきでカキカキ・・

何を描いてるのかと思ったら笑

イーソーでした爆

気さくでほんと最高!!

↓この時は渋谷のオクタゴンという雀荘でゲストに来ていた時。

また何か描いてとリクエストすると・・

描いてる側からめっちゃ面白かった笑

上手すぎ爆

北斗の拳?みたことないからよくわからなかったけど、調べたらめっちゃ上手でした笑

気さくといえば、会社帰りの電車で偶然鉢合わせたこともあって、話しかけたら私が降りるまで何駅か話してくれて・・!

一緒に居た私の同僚も「あんなに気さくにずっと話してくれるなんてどんだけ神対応なの!」と驚愕してました笑

そんな剛さんは、忙しいにも関わらずたまにTwitterでもDMでやりとりしてくれて、ついにこの間まさかの「結婚おめでとう^^」とメッセージもらって過去1嬉しかった!(泣

剛さんは今もABEMAの麻雀チャンネルで放送されているMリーグでも大活躍中。

Mリーグ

めちゃめちゃ面白かったRTDリーグが2018年で終わり、入れ替わるように始まったのがMリーグ

RTDリーグが個人最強の称号をかけての戦いでしたが、Mリーグはチーム最強をかけたリーグ戦。

個人の都合だけで麻雀が打てないもどかしさもありつつ、チームによって個性もバラバラなので、個人戦とは違った楽しみ方ができる気がします。

とはいえ個人的にはRTDのほうが個人戦なので、それぞれ個性が溢れていて面白かった・・!

Mリーグよりも好きだったので、いつかはまた復活して個人戦を観たいなと思ってます^^

が、今は剛さんもいるし、他に好きな選手もたくさん出場しているので、月火木金の夜19時からの生放送が楽しみ^^

ABEMAプレミアムだと追っかけ再生もできるから、途中からの観戦の場合でも初めから観られて便利。

ABEMAの公式サイトはこちらから

スポンサーリンク

実況も面白い

スポーツを観ているかのような興奮を感じられるのは、実況解説者の存在も大きいと感じています。

中でも、日吉プロの解説はプロレスの実況を彷彿とさせるアツく面白い実況笑

麻雀ルールがわからない人でも、笑って興奮しながら観戦できると思います^^

日吉さんの解説は月木と週2回に増えて嬉しい限り!

声優で元麻雀プロの小林未沙さんはRTDリーグ時代から実況を楽しませていただいてますが、美声と解説者や視聴者への細かい気配りとわかりやすい言葉選びが素晴らしくて、ファンでもあります^^

雀荘で打つ

麻雀に慣れるには実際に牌を打ってみるのがいい!

小さい頃にドンジャラを家族や友達のお家で体験した人もいると思いますが、牌を並べて人と打ってみるとこれがまたアプリゲームとは違った面白さがあるのです。

先日の週末は新橋にある「ベルバード」という雀荘へ遊びに行ってきました♫

知り合い同士で卓を囲むセット麻雀と知らない人同士で囲むフリー麻雀のどちらも営業しています。

今回はフリーでの参加です。

フリー麻雀は知らない人同士で打つので毎回緊張しますが、私語がないぶん集中して打てるのがいいところだと思っています。

ベルバードは初心者に優しく、点数計算講座や講習会なども頻繁に開催していて、店員さんもとてもフレンドリー。

そしてこちらはノーレート

ノーレート雀荘はその名のとおり、お金は一切賭けません。

「麻雀は賭けるものだ」なんて会社の先輩によく言われてましたが、基本的に知り合い同士で遊ぶときに賭けてるだけで、お店ではNGなのかと思っていたので、ほとんどの雀荘がオンレート(賭ける)という事実に初めは衝撃でした。

わたしはペーペーだし、純粋に麻雀が楽しめれば十分なので、ノーレートで楽しませてもらっています^^

健康麻雀という言葉がありますが、まさにそんな感じです。

麻雀は選択の連続で、一打一打で状況変化するところが面白い。

しかし多面待ちになると一気に数字の組み合わせが訳わからなくなって死にそうになるので、まだまだ修行が必要です。

雀荘の食事が旨い説

以前会社の先輩たちと通っていた渋谷の雀荘は食事も美味しくて、それも楽しみの一つでした。

お気に入りはカレーでした♡

知り合いとセットで飲み食いしながらするゆるい麻雀はとっても楽しい!

瓶ビールを頼んでみんなで近況報告しあったり、仕事の話は全然しない笑

立場が全く違う偉い人とも麻雀の席ではワイワイできちゃうのがまたすごいところ。

ちなみにこちらの雀荘は、食事がどれも美味しくて、店主に聞いてみたところ昔料理人だったとのこと!それは美味しいはずでした^^

ホームページも何もないので最近はどうなっているか不明なのですが、渋谷にある雀荘(ジャンソウ)と書いて(スズメソウ)と読むお店でした。

また行きたいなぁ。。!

ちなみにMリーグの総監督であるサイバーエージェントの藤田社長の監修する雀荘「オクタゴン」は最近リニューアルをしてめっちゃかっこいい雀荘に仕上がっています。

Mリーグに出場しているプロもゲストで来店するので一緒に打つのもハマるきっかけになるかもしれません♡

最新卓のAMOS REXX IIIで打てるのも嬉しい^^

関連記事

麻雀好きで都内住みの方ならご存じオクタゴンさんが移転リニューアルをしました! めちゃめちゃかっこよくて店内も広々〜! 早速遊びに行ってきたのでレポいたします♡ 麻雀オクタゴン オクタゴンといえば、渋谷ABEMASの総監督でも[…]

推しを見つけて楽しもう♡

最近はMリーグをきっかけに麻雀を始める人も増えてるようで、雀荘に心なしか女子が増えてきている印象です♫

大人になったら友達を増やすキッカケが中々ありませんが、趣味で繋がると嬉しいですよね♥︎

みなさん推しを見つけてハマるもよし、麻雀の楽しさにはまるもよし♡

ちなみに私の推しはこちら♫

チーム→赤坂ドリブンズ、U-NEXT Pirates
個人→小林剛p、園田p、近藤p、多井p、佐々木寿人p
鳴き仕掛けをするのに守備も強い剛さんとそのけんさんが大好き!そして雀風は真逆だけど、面前で大きい手を作る近藤さんの手組も好き!そしてやっぱり麻雀ファンとして多井さんはなくてはならない存在^^
寿人さんはカンちゃんだろうがペンチャンだろうがリーチリーチでガンガン攻めるけど守備も強いところもかっこいい。
と麻雀の話をしていると止まらなくなるのでこの辺りで。。笑
夢はいつかお金を貯めて全自動卓を買うことです!!

今はゴールデンタイムで麻雀がライブで観られる時代になったので興味がある方はぜひ観てみてくださいね♡( ´ ` )


最新情報をCHECK!