シマノの竿リール大公開♡ダイソー&セリアの釣具

前回のタコ釣りで15年ほど使っていた竿先が壊れてしまったため、ついに竿を新調しました!パチパチパチ

根がかりロスが痛いので、仕掛けも節約すべくセリアとダイソーもチェック♪

改造して作った仕掛けも^^

スポンサーリンク

新調!シマノの竿とリール

中古でいいやとタックルベリーに探しに行ったのに、新品が多かったため店員さんと相談してこちらにしました^^

プルャで竿をまとめたら最高かわいい!釣りの準備が楽しくなりました!

スポンサーリンク

ミラベル2500

しかも、リールは持ってるのに勢いでこちらも購入・・!

シマノのミラベル。

この綺麗なネイビーブルーのカラーも然り、何よりとっても軽くて。そして巻いてる時が快適すぎてびっくり!

たったの205gだそう!!

色々と進化し続けてるんですねぇ。

自分が今まで使っていたリールより断然軽い!

ルアーマチックMB

竿はシマノのルアーマチックに。こちらも軽くてびっくり!

タコ釣りは永遠にしゃくってるので、軽さは重要ポイント。

今まで持ってたロッドは重くて腕が疲れ手たので、めっちゃ嬉しい^^

90ML-4
シーバス、タチウオ、ロックフィッシュ、ライトショアジギングなどに活躍。飛距離重視の90レングス。

そしてこのラメの入ったカーキグリーンがまた可愛い〜♥︎

 

釣具購入品

ロッドとリールが揃ったら、あとは仕掛けを追加購入するだけ♪

釣具屋さんと100均で色々集めてみました。

スポンサーリンク

サンスイ&タックルベリー

昔から釣具屋といえばサンスイ!大好きな釣具屋さん^^

今回もサンスイから攻めていきました♪

前回は根がかりで1,000円以上の仕掛けをおじゃんにしたりと気持ちが落ち込みかけることが何度もw

できるだけ価格を抑えつつ、いい仕掛けも使いたいので厳選しました。

タコ掛け探り名人とか可愛すぎてジャケ買い!

デビルクローは匂いとザリガニの爪の動きでタコにアピール用。楽しみやぁああ!

そして、たこテンヤがひとつ1,000円ほどと高いので、イイダコ用のテンヤを改造して使ってみようと買ってみました♪

セリアの釣具

最近は100均にも釣具があるんですよね。ちらほら見かけてはいたけどちゃんとみたのは今回が初めて!

すんごい。。痒いところに手が届くような商品ばかりで嬉しい!

イカならまだしも、タコエギまであるなんて!

とりあえずこちらを買ってきました。

マルチケース

マルチケースですが、仕切りなしで意外と使えそう&見た目が可愛かったのでふたつゲット!

スタッキングもできて便利♡

エギを入れてみたらこれが意外としっくり収まっていい感じです。

開けると可愛くてニヤニヤしちゃう^^

リールカバー

リールカバーは2500まで対応を買ってみましたが、竿ごとだと全体を包むにはちと厳しめ。

釣竿とリールは別々で片付けることにしたので、なんとか使えそうだけど余裕で全部入れ込みたかったので、3000~4000番対応のリールカバーも買いました^^

こちらならすっぽり入る。

2500は夫が買ったサビキメイン用にあげよう♪

改造を楽しむ!

買った釣り道具、そのまま使うももちろんよしなんだけど、改造したもので釣れたらより嬉しいですよね!

ということで、色々と試してみました^^

タコエギ&タコベイト

セリアのタコエゴ&ベイトで簡単改造。

エギをまじまじチェックしてみると・・

やっぱりちゃんとした釣りブランドの出しているエギに比べると針の向きや錘が機能的に良くないなぁという印象。

まぁ100円なのでわがまま言ってられないんですけどね!

イカ用のエギのような針の形で、これだと海底を狙うタコ釣りにとっては根がかりのリスクが。

ということでペンチで針の向きを変えてみようとしたのですが、動かず笑

ガッツリやると折れかねなかったので諦め(>_<)

お尻の部分辺りから、しもりを付けるか工夫が必要そうです。

ベイトの先をちょん切ってエギに被せてアピールを狙ったプチ改造になりました^^

ダイソーのフロッグ改造

ダイソーにもタコエギは売っているようですが、YouTubeでフロッグルアーをタコエギに改造してる人を発見。

早速参考にやらせていただきました!

元々のデザインだとタコに掛かりにくいため、フロッグのお尻辺りに穴を開けて改造!

・錘も内蔵できる
・空気抜きもできる
・ハリが寄りかかりやすくなる
これ本当画期的だと思う!!

たこ掛け探り名人改造

これ、うまいこと使いたくて^^

このままの針の形だと、チョンチョンとタコが海底を歩くような仕様に。

するとやはり根がかりのリスクが。
ということで、しもりを接続してみることに。
お尻が浮いてくれれば海底を引きずることもないかな?と^^
そしてタコにアピールするため、パーティーグッズのキラキラを巻きつけるという笑
星やハートのキラキラがついているバージョンは、ないものに比べてm数が少ないんだけど、この星も揺れてキラキラと光るかな?とこっちにしてみました。
何よりかわいい^^
このパーティーモールは中心部分がワイヤーなので、取り付けも楽々できる所もいい♡

釣りがより楽しみに♡

釣り好きだけど、車もないので電車で荷物抱えて行くのもハードルが高い。
そんなこんなで久しく行けてなかったけれど、タコ釣りに興味を持ち始めてからまた釣りに対する興味が再燃!
この可愛らしい釣具たちで美味しいタコちゃんを釣れるように精進していくぞ!
ではまた♡
最新情報をCHECK!