コロナ禍でのオリンピック開催について

 

スポンサーリンク

コロナ禍でのオリンピック開催について

絶賛開催中ですね。

皆さんはオリンピック観戦、楽しんでいますか?

コロナ禍ということで、延長ののち東京オリンピックは無観客という異例の事態での開催になりました。

東京に住む人間としては、こんな状況下で、どうしてそこまでして開催されるのか理解できず、バッハ会長の「こんな時だからオリンピックを」という言葉にも疑問を感じていました。

延長を決定した去年よりも感染者は増加し、緊急事態宣言続き。

(もはやバッハ会長の言いなり状態で、どうにか2021年には開催するための緊急事態宣言に思えてました。)

4年にいちどのイベントだから、いまいち前回の興奮や楽しんだ記憶が蘇らないまま、見たり見なかったり。気づいたら終了している、パターンが多かったけど、今年は在宅勤務をいいことにちょこちょこ見ることができて今までで1番見ている気がします!

スポンサーリンク

卓球団体戦

混合ダブルスでは伊藤美誠選手と水谷選手がついに金メダルを取りましたね♡!

今日は卓球の団体戦を観戦して、大興奮しました笑

卓球といえば、幼少期に近所で無料で卓球ができたので、友達と学校帰りや休日にひたすら遊んでいたのと、温泉に宿泊した時、あとは謎に渋谷でやったり。

あ、あと稲中卓球部が好きだったり笑

ちょっとばかしやったことがある人間にとっては、オリンピック選手たちのラリーは常軌を逸したうまさで衝撃ばかりでした!

強くてかっこよくて、みんなの真剣な顔に心がくすぐられっぱなしでした!

誰かを応援するということ

小さい頃から、スポーツ観戦するより自分がプレーして楽しむ方が好きでした。

サッカーでもバドミントンでもテニスでも、卓球でも陸上でもなんでも笑

けれど、大人になってから友人に誘われていったJ1リーグの応援で応援する楽しみを教えてもらい、しばらくはすっかりサンフレッチェ広島のサポーターになっていました。

地元でもないけど、選手やサポーターの雰囲気が気に入り、好きな選手もできてホーム戦や練習まで観に行くほどに!!

友人やサポーターの方々と一緒に選手を応援する楽しみ、みんなで喜びや悔しさを分かち合うことを教わりました。

こんな時だから

一人暮らしだし、みんなで集まってスポーツバーで観戦したり(元々コロナ禍でなくてもしてない笑)、家族で集まって観戦したりもしないけれど、テレビの前で一人で応援して、選手たちの熱いプレーに感動してちょっと泣いたりしていたら、当初は理解不能だったバッハ会長の

「こんな時だからオリンピックを開催する意味がある」という言葉も少し理解してきました。

コロナ禍では、先の見えない不安に心が押しつぶされそうになって鬱を発症する人も多いとか。

選手たちの熱い戦いに心を動かされて、少しでもハッピーな気持ちになる人が増えたらいいな、と思うようになりました。

それでも大変な状況には変わりないので、引き続き感染対策をとりながら、おうちオリンピックを楽しんで心温かい日々を過ごせたらいいな、と思います。

最新情報をCHECK!