家族が増えました♡日本スピッツのおもちくん

家族が・・増えましたっ!

日本スピッツという中型犬で、真っ白なふわふわな毛をまとった男の子。

名前は「おもち」です\(´ω` )/♡

3月10日の日曜日の夕方にお迎えしたばかりなので、バタバタですが、取り急ぎ経緯と現時点の状態を^^

スポンサーリンク

犬か猫か

新居に引越してきて、わんこかにゃんこと一緒に住みたいけどどっちにしよう、と2月に入ってからは毎週のようにペットショップを回ったり、「みんなのブリーダー」というサイトを見て探していました。

そんな中、出会ったのがおもちです。

うちに来たばっかり、初めての1枚はブレブレ爆

というか他の写真もほとんどブレているのです😂!

スポンサーリンク

準備したもの

取り急ぎお迎えにあたり用意したのは、これだけあれば大丈夫、なもの。

サークル

子犬をお迎えするので、初めはサークルがあった方がトイレトレーニングにもなるし、留守中も安心とのことで用意。

楽天で見つけたアイリスオーヤマのウッディサークル。

カラーが何種類かあって、部屋にもなじみそうな配色だったのでこちらにしました。

グレージュっぽいカラーが可愛いです。

スピッツは中型犬なので、幅は120cmで小型犬用よりもちょい大きめに。

トイレセット

そして中に設置するトイレトレーとシート。

トレーも「的を外しにくいように笑」と「のちのち身体が大きくなることを加味」して、大きめのワイドタイプにしました。

こちらはAmazonでリッチェルのお掃除簡単ワイドタイプを購入。

ペットシートは楽天で、めっちゃお得にゲット!

600枚とは気が遠くなるほどの量ですが、どうせ使うので良しとしました🤣

スポンサーリンク

おもちゃ

そして、子犬ちゃんなので、まだまだ歯固めができておらずいろんなものを噛みがち。

おもちゃの出番です^^

引っ張り合いっこできるように長めのロープと音の鳴るクマちゃんがついたおもちゃと、パピー用のコングを買いました。

クマちゃんはとにかく楽しんで遊んでて買って大正解でした^^

パピーコングは、Sサイズにしたけど幅がありすぎるのかちょっと噛みづらそう笑

でも、今日は少し慣れたみたいで、投げると床にバウンドして転がってるコングを走って追いかけて咥えて持ってくるという遊びをしました^^

ベッドマット

そして寝床として、ベッドマットを用意。

一応そこに入って寝たりもしてくれて、ほっとした^^

真っ白な長い毛に、真っ黒なお目めとお鼻が特徴のスピッツ。

穏やかな顔でたくさん目を合わせてくれてキュン🥹

初めての夜ご飯

うちに来てから初めてのご飯。

キッチンでパピー用にお湯でカリカリをふやかしていると・・

「いいにおいだワン^^」とキッチンで立っち!

その足がまた・・!

ピシーッと揃ってる🤣

こんなことあるかー🤣

おてて広げてピシーッ!

「おもちっ」と呼ぶと、

うぅううぅう可愛すぎる・・!

そしてまたビタッと両手を広げてスパイダーマン🤣

まだ3ヶ月なので、ふかふかで毛が多いけど、まだまだ軽いのです。

おもちくん、これからずっとずっとよろしくね♡

実家のミニピンぽーちゃんともワクチン注射終わったら会おうね^^

初めてのことだらけで、テレビもお外の景色も不思議そうに首傾げて興味津々。

サークルの中にいるとちゃんとおトイレできるけど、部屋で遊んでるとおしっこをサッとしてしまうので、訓練が必要です。

おもちとの時間も大切にしたいし、ぽーちゃんとの時間も大切にしたい。

元気にすくすくと育っていってほしいです^^

ニャンコかワンコかの決定打

にゃんこ5匹とわんこ1匹の中で育ってきたので、これからもにゃんこと一緒に生活するかと思っていたけどまさかのわんこ!

新居の近くは大きな公園や散歩道、わんことお散歩をしている人が多くて、わんこにとっても暮らしやすいかな、というのも今回の決定の理由の一つ。

もう一つの理由は、夫が猫アレルギー疑惑というどうしようもない決定打😭

ペットショップで抱っこを何回かしたうち、1回アレルギーぽい症状が出て、万が一も踏まえて・・ということに。

いずれはにゃんこも一緒に暮らして行けたらいいな。(諦めていない

 

ぽーちゃんと一緒に成長を記録していきたいと思います^^

ではまた♡

最新情報をCHECK!