3年ぶりのハワイ旅行♡準備編(入国手続き/WiFi/両替)

みなさんはハワイに行ったことがありますか。

まだ行ったことないよ〜というかたにはぜひ一度ハワイに行ってもらいたい♡

ハワイ大使でもないけれど、行ったらわかる素敵な場所です^^←雑

今回は入国に必要な手続きとWiFiや両替など、ハワイに行く前にした準備について書いていきたいと思います。

スポンサーリンク

アメリカへの入国に必要な手続き

コロナが流行してからは、PCRでの陰性証明書が必要だったり、今までとは勝手が違ってきたので少々ドキドキしていました。

けど、タイミングよく2022年6月12日以降、陰性証明書や新型コロナウイルスからの快復証明書の提示が不要となったので、主にはこの3点を事前に準備しました。

・ワクチン接種証明書
・宣誓書
・ESTA
スポンサーリンク

ワクチン接種証明書の提示

アメリカへの入国には、「ワクチン接種証明」があれば入国可能に!

空港での手続きがスムーズになる事前確認アプリ「VeriFLY」をDLして、必要内容を入れておくだけ、便利でした。

米国政府への宣誓書が搭乗手続き時に必要なのですが、このアプリがあれば書面での提出が免除とのこと。

一応夫がプリントアウトして持ってきてくれたのですが、実際不要でした!

宣誓書の提出

米国政府への宣誓書(Attestation)に署名の上、搭乗手続き時に書面の提出が必要。

上記にも記載したのですが、「VeriFLY」があれば提出は免除されます。

ESTAの申請

ESTA(アメリカ電子渡航認証システム)への申請が必要です。

一度申請すると2年間は有効なので来年同じ時期に行けば申請は不要だ♪

2人に1人が成婚!【結婚相談所フィオーレ】

スポンサーリンク

WiFiについて

ハワイでは、基本的に宿泊先にはWiFiが完備されているところが多いと思いますが、外出時にも使えるようにいつもWiFiをレンタルして行っていました。

知り合いから「SIMを変えたら便利だよ」と教えてもらい、いろいろ調べたけど全然わからなくて笑

わたしは楽天モバイルを使っているので、近くの店舗に海外利用について聞きにいくと、

2GBまでならそのまま使えますよ!

と言われびっくり!

何も設定しないでそのまま使えるとのこと笑

超過したら追加料金で使用し続けられるとのことで、ちょっと不安はあったけど私はこのまま行きました!

夫のキャリアではeSIMも出来ないという点と、料金的な部分からWiFiレンタルの方が安いということで1台借りることに^^

それも1日300円のプラン。安い!

外にいるときは私も繋いでいたので、あっという間に1日の使用量なくなるんじゃ・・とも思いましたが、今回全く問題ありませんでした♡

空港で借りて、空港で返却♪

今回もGLOBAL WiFiで借りました( ´ ` )

便利なので、海外旅行でWiFiが必要な方はチェックしてみてくださいね♪

両替について

みなさん両替はどのタイミングでしていますか。

初めは最低限で、足りなくなったら現地で追加派もいますよね♪

わたしはいつも旅行前に成田で両替をして一発で終わらせたい派。

ハワイでの両替で嫌な思いをしたことはないけど、昔バリでちょろまかされそうになったこともあったので、済ませておくと安心な気がしています笑

今回はウエディングフォトの予定があったので、チップも必要だし、ファーマーズマーケットや商店でカードが使えなかったらのために400ドル分を換金していきました。

しかし1ドル145円レートで過去1高くて死ぬかと思いました・・今行くタイミングじゃないんだろうな。とも思いつつやむなし!

そして今回、いざ行ってみたらほとんどのお店でカードが使えたので、追加で両替もせずに済みました。

なんとファーマーズマーケットでもタッチ決済・カード決済のできるお店が多かったです。便利になりましたね♥︎

3年ぶりのハワイ

今回は初めてハワイに行く夫に「ハワイを気に入ってもらう」というミッションが自分に課されていました笑

夫にも気に入って「またいきたい」と思ってもらえたら毎年一緒に楽しみに行けるしね^^

社会人ともなると1年のうち海外旅行にゆっくり行けるのは1回ほど(>_<)

他にもいきたい国はあるけれど、結局一人でもハワイに行くほど好きなので毎度ハワイ笑

コロナが流行してからは我慢していたけど、ついに今回3年ぶりに行けて、やっぱり最高でした。。♥︎

ハワイに行ったことがない人に今までなぜ行かなかったのか聞くと、

「日本人ばっかりなイメージ」

とよく聞きます。夫も同じ回答でした^^

テレビで見るハワイはだいたいワイキキエリアが多いので、人が多くて日本人もたくさん!

確かにそう思うかもしれません^^

でもハワイはワイキキだけではありません。めっちゃめちゃ自然がキレイで、木や鳥や花、海や空、砂浜、全てが美しい。

朝もサンセットも夜の景色も素敵です。

そして歩いているとどこからともなく聞こえてくるハワイアンミュージック。

あ〜ハワイに帰りたくなってしまいました。

とても楽しかったハワイ。少しずつ残していきたいと思います。

そのうち過去のハワイ旅行も載せられたらいいな♡

ではまた^^

最新情報をCHECK!