【江ノ島観光】生しらすに浜焼きに海鮮グルメを食べ歩き&江島神社!

都内からプチ旅行気分を味わえる江ノ島観光!

生しらすに浜焼きに美味しかったグルメもご紹介します^^

スポンサーリンク

江ノ電の江ノ島駅からスタート!

江ノ島は小田急線の片瀬江ノ島駅も使えるけど、味のある江ノ電に乗るのが楽しい♪

江ノ電の江ノ島駅といったらこのお洋服を着た鳥さんたち!5年以上前に来た時もお洋服来てらっしゃいました♡

胃袋が一つじゃ足りないくらい美味しそうな食べ物がたくさん!

浜焼きの香りも、お饅頭の香りも…

スポンサーリンク

弁財天仲見世通り

江島神社へと続く参道の弁財天仲見世通りに入ると、あさひ本店さんのたこせんべいから!

小麦粉まみれになったイイダコみたいな小さなタコちゃんが鉄板でギュウッと潰されてぺらぺらのおせんべいになってる!

香りも良くてビールが飲みたくなリます。

これ、美味しいです。行列ができていますが、割と待たずに食べられますよ。

丸ごとエビの入ったせんべいもありました♪

食べ物の誘惑には争わず、素直に食べていくのもあり!笑

江島神社

階段をたくさん登って神社へ参拝。

奥津宮の天井裏に飾られているのが、八方睨みの亀

本当にどこから亀を見てみても目が合うっていう笑

見かけたらぜひあれこれ移動して亀を見てみてくださいね!

どこまでも目が合いますよ笑

めちゃウマだった浜焼き

お腹ぺこぺこでたまらず寄ったこちらのお店が正解でした!

大正軒

いい匂いにつられてついつい足が止まってしまいます。

中が空いてると、よかったらどうぞ、と店内へ案内してくださいます。

店員さんがとても親切でフレンドリー。

「全部ください」と言いたいところでしたが、絶対に食べたかったハマグリとサザエに決定!

くぅうう!!熱々でやってきました。醤油とハマグリの天然だしがやばい。

めちゃ美味しかった。美味しすぎた。。

サザエも上手に奥からつるんと取れました♪

浜焼き美味しすぎだろ…

お隣の席の方々は瓶ビールとシラスチャーハンを食べてました。昼から瓶ビールたまらんですな♡

江島神社から頭頂部まで続いてるエスカレーターのエスカーを使うと片道360円で楽々登れるけど、

散策好きなら自分の足で登るのもいい運動になって楽しいですね。

スポンサーリンク

恋人の丘

目の前は相模湾。目の前にびっしりついているのはカップルたちが名前を書いた南京錠!

カップルで一緒に鳴らしたり、お子様がガンガン鳴らしたり笑

ずっと一緒とか相合傘が書いてある南京錠がたくさん。どれだけのカップルが続いてるのか統計取ってみたいなんて思ったり。

投げ釣りスポットも

恋人の丘を丘を下降して行くと、投げ釣りしている人たちがたくさんいるエリアがあって、何が釣れるのか興味津々で話しかけてみました。

波は穏やかで、この日はあまり食いが良くなくて全然釣れないけど、良い時はサバやワラサなど色々とルアーでも釣れるみたいです。

釣り好きにはたまらないスポットかもしれませんね♪

帰りはこちらのボート「べんてん丸」で江ノ島の入り口までひとっ飛び!大人ひとり400円です。

生しらすの海鮮丼♥︎

お腹ぺこぺこでやってきたのは藤浪という定食屋さん

刺身、煮付け定食屋、ネタが選べる丼ものと魅力がたっぷり!

生しらすは江ノ島の名物♪

食べたいネタがありすぎて、欲張って3種にしました。

選んだのは、生しらすの漬け、金目鯛、タチウオ!こんな海鮮丼たまらない!

カニ、生しらすという豪華丼だって叶います。

釜揚げしらすもあるし、もう目移り必至!

お昼時は行列しているので、時間をずらすと待ち時間なしで入れることも♪

七里ヶ浜へ

お腹を満たしたら江ノ電に乗って七里ヶ浜へでカフェ飯もおすすめ。

パシフィックドライブインでは、ナカムラジェネラルストアのスコーンやハワイアンなご飯も食べられます♪

レモネードとスコーン♪(甘いものは別腹説!)

海を眺めながら、外で食べるのも気持ちいいですよ。

夜はイルキャンティ

夜ご飯は江ノ島にあるイルキャンティでイタリアンがおすすめ♪

美味しすぎる中毒性のあるドレッシングが有名なイルキャンティ。

サラダが浴びるほど食べられます笑

しらすと海ぶどうのベビーリーフサラダ

好きなものしか入ってない歓喜のサラダでした。

フジツボのフリット

珍しいですよね!フジツボがレストランで食べられるとは。

そして大きいのと、カニやホタテのような身と食べ応え十分なボリュームで初めての体験♪

かかっているソースも美味しいです。

フォアグラのマルゲリータ

ピザやパスタはもちろんたくさん種類がありますが、こんな変わり種もありますよ。

ガーリッククラブ

ガーリックが効いたソフトシェルクラブ、めちゃめちゃ美味しいです。

このソース、たまらない。イルキャンティのガーリック系メニューは間違いない!

思い出すとよだれが出てくる美味しい味です笑

ぜひチェックしてみてください♪

店内は広々としていて、テラス席もあります♪

イルキャンティは全国にも店舗がありますよ。

イルキャンティ店舗一覧はこちら

イタリア式食堂キャンティ。イタリアンベースのオリジナル料理とワイン&ドレッシング。手作り感覚の一度食べたら忘れられないお…

まとめ

いかがでしたでしょうか。

江ノ島では食べ歩きに神社参拝に、綺麗な海…と終日楽しめるスポットがたくさん!

水族館やスパもあります。

1日デートやプチ旅行にぜひ行ってみてくださいね♪

生しらすと浜焼きをお忘れなく♡

 

最新情報をCHECK!