バースデー焼肉!

わたくしごとですが、先日誕生日を迎えまして急遽、美味しい焼肉屋さんにありつけたので記しておきたいと思います。

スポンサーリンク

近江うし焼肉 にくTATSU 青山本店

銀座線の外苑前駅徒歩5分、外苑西通りからちょこっと入ってすぐの1階にあるお店です。

今回このお店を選んだ決め手は、感染対策をしっかりとされていたからです。

主な感染対策
  • 入口で足踏み消毒、検温、手指消毒
  • 全席半個室または完全個室
  • 各個室、入口、お手洗いなどにアルコール消毒液の設置
  • 各個室に換気機能完備
スポンサーリンク

近江牛(おうみぎゅう・おうみうし)

近江牛って有名だけど、どこのどんな牛のことなのか調べてみました。

滋賀県内で飼育された期間が最も長い黒毛和種のことを指し、三大和牛の一つとされている。だそうです!松阪牛も同じく、三重県松阪市近郊で飼育された黒毛和種のことを指すようですね。

肉刺しが豊富

こちらのお店は肉刺しの種類も豊富で、生肉好きにとっては嬉しいポイントでした。

ハツ刺し

真っ先に頼んだ「ハツ刺し」は、角がピンと立っていて、コリっとした食感。臭みも全くなく新鮮でした。

ごま油と塩でちょうどいい具合に味付けされています
スポンサーリンク

炙り牛刺し

わさび醤油で!お肉が甘く感じました。口の中に入れると、とても柔らかくてとろけていきました。

軽く炙られて脂の甘みがにじみ出ていました!

牛にぎり寿司

ほんのりタレが絡んでいて、さしが入りまくったこのお肉の美しいこと!!とろけました。

大トロの寿司よりこの牛にぎりの方が好きです。

ちょこんとわさびを乗せて。最高。

その他、センマイ刺しやユッケなどもありました。全制覇したい。絶対美味しいもん。

タンがやばい

どの部位が1番好きかって、美味しい部位はたくさんあるけれどおそらくタンが最強。

こちらのタンも激うまでした。

極上タン塩

美しすぎる!!タンって本当に美味しすぎる!

厚切りでも歯切れがよくサクッと嚙み切れて、じゅわぁああっと口の中で広がる脂と肉汁…最高でした。ゴムのような薄切りのタンしか食べたことのない人はこういう厚切りタンを死ぬ前に1回は食べるべし!全くの別物だから!!

そういや和牛極上タンステーキってのを頼んだはずだったけど違うのがきてたみたい笑 今気づきました。が、美味しかったからいっか♡

ホルモンも豊富

焼肉といっても高級な部位ばかりでなくてホルモンも食べたい!ちゃんとご用意されてました!

シマチョウやコプチャン、ギアラやハツも。気になったのが焼きセンマイと味噌タン。次回のお楽しみにしました。

上ミノ(塩)

綺麗で臭みもなく、美味しかったです。

下手に塩ダレまみれになっているホルモンもたまに見かけますが、こちらはシンプルに塩。十分です。

美しい

厚切りレバー

この素晴らしい厚みに、ピンと立った角が新鮮さを物語っています!美しい!

さりげないニンニクがいい♡

ステーキで近江牛を堪能

フィレステーキ

赤身が美味しいとされる近江牛。フィレで旨味を堪能させていただきました。

厚みのあるお肉がすっと口の中でとろけていきました。とにかく美味しい!!

脂がしつこくないところも気に入りました。

岩塩とわさびでいただきました

フィレは脂が少ないからサーロインの方が好き!と思ってたけど、このきめ細かい脂で十分に甘く、旨味がぎっしり詰め込まれてました。もうフィレの方が好きかも。

シメもあります

ユッケジャンクッパ

ユッケジャンクッパ大好きで、いろんなところで食べてますが、ここのはかなり好みで美味しかったです。ほぼ完飲しました。コムタンクッパも美味しいと予想。

具沢山で味も抜群でした!

スープやビビンパもあり、いろんな人のお腹の具合に合わせられるように、冷麺は一口サイズもありました。

まとめ

自粛疲れでたまには美味しい焼肉を外で食べたい!という際は、せめて感染対策がしっかりされているお店だと安心感が違いますよね。

気を付けながら、たまの外食も楽しめていけたらいいなと思います。

お店情報 営業時間は変更があるかもしれないので、お店にご確認下さい

焼肉 にくTATSU 青山本店 お店ページはこちら

  • 平日:12:00~20:00
  • 土日祝:11:30~20:00
最新情報をCHECK!