日本酒居酒屋といったら「荻窪いちべえ!」

日本酒の取り扱いは常時300種

日本酒好きの方にはぜひおすすめしたい居酒屋さんです♪

先日久々に伺って、また好みの日本酒に出会うことができましたので、早速レポしていきたいと思います。

スポンサーリンク

荻窪いちべえ

いちべえは荻窪駅から徒歩2分ほどの好立地にありますので、酔っぱらってもなんとか電車に乗り込むことができる距離!笑
日本酒は全然詳しくないので、好みの感じを店員さんに伝えることしかできないのですが、そうすると店員さんがいい感じのを選んでいくつか提案してくださいます。
前回もその作戦で、びっくりするほど美味しいものに出会えて感動すらおぼえました。
今回もお気に入りに出会うべく♡

私は喉がカラカラだったので、ひとまずビールから。

そして彼は一杯目から日本酒!「勝駒(かちこま)
出張先で取引先の方と食事に行った際、「現地でしか飲めないから飲ませてあげたい」とオーダーしてくれたけど、なんと現地でも売り切れていて、結局飲めなかったものだそうで。
いちべえで見つけてびっくりして頼んでいました。
スポンサーリンク

旬のアテ

いちべえは日本酒に合う料理もたくさん!
お気に入りだった豆腐の味噌漬けがなくなっていたのは残念だったけど、今回も美味しいアテがたくさんありました。

シメサバ

昔からお酢が嫌いだったけど、なぜかシメサバは好きで。
今回も見つけてそっこー頼んでしまいました^^

前回とっても美味しかったのは、この至高の一滴の欄に掲載されていた「天狗舞 山廃純米大吟醸」でした。

今回はここになかったので、似たような感じのを飲みたくて店員さんに相談してみると、

あれとばっちり同じ感じは今は入荷がなくて、似たような山廃づくりのものと、生酛づくりのものと、また全然違ったタイプと3種類の飲み比べをすることにしました。

じゃん!飲み比べって楽しい!ほんとにひとつひとつ喉越しやキレ、香り、全部違うので、同時に飲み比べ出来るのはとても楽しいです。

群馬泉 山廃酛純米
ほぼ全量を山廃酛造りで醸す、現代では珍しい酒蔵でつくられたお酒です。燗もおすすめだったので、次回は熱燗でいただきたいです。
竹葉 生酛純米 奥能登
米・水・酵母すべてが能登産の純米酒。
特に酵母は、能登の海藻から抽出して使用とのこと。

こちら、今回の飲み比べで出会った「また飲みたい一本」になりました。
今まで飲んだことのないタイプで、口に入れた瞬間はふわっと旨味が広がるのに、喉を過ぎると瞬く間にスッと消えたんです!表現がひどい笑
醸し人九平次うすにごり
予約販売のみ、一年に一度しか飲めない伝説の生酒で、搾ってすぐの出荷なんだそう!
品のある飲みやすいタイプでした。
このセレクト素晴らしかったです!
感想を伝えると、またそれによって好みを把握してくださるので、店員さんの日本酒知識すごいなぁと感心です!

焼きタケノコ

ありそうで、あまり見かけないのが「焼きタケノコ」。

香り良し、嗅ぎながら日本酒をちびっと・・幸せ。。

スポンサーリンク

山菜の天ぷら

今の時期、実はおうちでもやってますが、居酒屋で見つけたら頼まずにいられないのが山菜の天ぷら。

特にふきのとうとタラの芽が最高に好き!

ししゃもの燻製

ただでさえ燻製ものっておいしいのに、ししゃもの燻製とか、最高すぎませんか?

日本酒とあいすぎる!

焼きおにぎり

いちべえの焼きおにぎりは紫蘇が入っていてめちゃ美味しい!

どこまでも日本酒にあうものばかり!

ここで日本酒を追加。

こちらも店員さんに相談したら、きっと前回お気に入りになった天狗舞は出品用のいいやつだったかもしれないので、似たような出品クラスのものを、と用意してくださいました。

墨廼江 600K
「600K」とは総米量600キロの小仕込みのことで、主に鑑評会出品用として、細心の注意を払って仕込む大きさなんだとか。石巻市の酒造。生産量の少ない墨廼江の中にあっても、なかなかお目にかかれない稀少品として知られているのだそう!
華やかで飲みやすいキレのあるタイプでした。
ひとつひとつ背景を知ると、またお酒の楽しみ方も増えていいですよね^^
日本酒はテキーラのように一気にいかないからコスパもいいような気がしてきました笑
大人気のじゃが明太もじゃがいもの千切りがシャキシャキしていて、とても美味しかったです。
まだまだ出会っていない珍しい日本酒がたくさん控えていると思うとワクワク!
あぁああなんでもっと近くにいちべえがないんだ!

お店情報

荻窪いちべえ

住所:東京都杉並区上荻1-13-3 第一小河原ビル 3F
電話:050-5592-6454
営業時間:17:00〜23:00
定休日:日曜日
日本酒を浴びるほど飲みたい方、好みの日本酒を見つけたい方、アテ目当ての方、ぜひ!
私も早くまた飲み比べしに行きたいです^^
最新情報をCHECK!