冷凍できる!簡単ポンテケージョレシピ♡

発酵なし!思い立ったらすぐにおうちでモチモチの焼きたてチーズパンが食べられる!

そんな便利なパン、ポンデケージョをご存知ですか?

スポンサーリンク

ポンデケージョとは

ポンデケージョとはブラジル発祥のパンで、タピオカ粉を使用して作ります。また、名前の「ポン」の部分はパンを意味し、「ケージョ」の部分はチーズを意味しています。

要は、もちもちチーズパンなのです♡

Instagramにこんな波平ポンデケージョがありました笑 なぜに波平笑

高校時代のアルバイト先のパン屋さんにあったポンデケージョが大好きでした。

大人になってあの美味しいポンデケージョがおうちで作れることを知ってからはカルディで見つけたタピオカ粉でなんども作っています♪

スポンサーリンク

ポンデケージョの材料

パン作りってハードル高く感じるけれど、ポンデケージョはものの30分で作れちゃう優れもの!!!!

手軽で美味しいから大好きなパンです。

材料 30個分
  • タピオカ粉    200g
  • 粉チーズ     100g
  • ミルク      100ml
  • 水        100ml
  • オリーブオイル  50ml
  • 卵        1個
  • 大粒ブラックペッパー 好きなだけ
今回使用したものたち♪

早速作っていくっ♪

①ミルク、水、オリーブオイルを小鍋orフライパンで沸騰直前まで温めて火から下ろす

②タピオカ粉のなかに入れて、ヘラなどで混ぜる

③手で触れるくらいになったら手でこねて溶いた卵を半量ずつ混ぜ合わせる

④チーズを入れて全体に行き渡るように混ぜ合わせる(ブラックペッパーお好みで♡)

オリーブオイルのいい香りが漂います♪

⑤オーブンを170℃に予熱する

⑥好きなサイズにちぎって丸める(均等にすると約30個分になる)

ブラックペッパーが途中で切れてもうたT T

⑦予熱完了したら、20分焼く

⑧完成だー!

焼き上がりは♡

チーズのいい匂いがやびゃあ!!

いい匂いすぎる。焼きたてはアッツアツなので、ちょこっと冷ましたら両手で真ん中から割ってモッチモチを体感してみてください♡

今回大粒のブラックペッパーを数個に練り込んでみたらめちゃくちゃ美味しかった!

ノーマルタイプよりも格段にお酒に合う味に仕上がりました。

代用もOK
  • ミルク → オーツミルク、アーモンドミルクなど
  • オイル → オリーブオイル、米油、アボカドオイル
  • タピオカ粉 → 白玉粉
  • 塩分を減らしたい → チーズを減らす
  • バリエ楽しみたい → ベーコンやオリーブを入れる
スポンサーリンク

まとめ

おうちでパンを焼いてみたいけどなかなか手が出ない方はぜひいちど♪

なんども作ってるよって方は美味しいバリエーション教えてください♡

ちなみに私はオリーブオイル、オーツミルクで作っています。

見た目も可愛い♪

置きっ放しにすると硬くなるので、冷凍するか、食べるときはトースターでリベイクするともちもちに復活しますよ♡アルミホイルをかぶせるとよりいいです^^

ぜひお試しくださいね♪

最新情報をCHECK!