551蓬莱&一芳亭焼売と水炊きディナー♪

週明け、夫が大阪出張から戻ってきました。

焼売と豚まんをお願いしていたので、お疲れなのにうちに泊まってくれました^^

スポンサーリンク

551蓬莱

肉まんといったら551!みんな大好きですよね!

私も大ファンです。

初めて食べたのは大阪に遊びに行った大学時代。

美味しくてびっくりしたのを覚えています^^

ラードガッツリで肉肉しい肉ダネに玉ねぎ。ぎゅっと詰まってる感じも好き(語彙力・・)

粗挽き感もいい♡

味もシンプルなはずなんだけど何がこんなに他と一線を画しているのかわからない笑

楽天でも頼めるみたい・・いつでも食べられるなんてこれは危険・・

スポンサーリンク

一芳亭

そして今回わざわざお店まで買いに行ってもらったのが、一芳亭の焼売です!

こちらも昔ひとりで大阪旅行へ行った時にガイドブックに載っていたのがきっかけで大ファンに。

お店で大阪民に混ざって食べた記憶があります^^

ここの焼売は小ぶりなんだけど玉ねぎと豚ミンチが合わさってプルンプルンのジューシー!!

なんといってもこの黄色い皮が特徴的なんですが、一般的な小麦粉で作る皮ではなくお手製の薄焼き卵で作られているのです!

そのきっかけは、戦後に小麦粉が手に入らず、薄焼き卵で代用したのがきっかけなんだそう。

何がこんなに美味しいのかHPを覗いてみたら、中の具についても詳しく書いてありました。

中の具は豚ミンチ肉、エビ、玉ねぎのみじん切りを塩、胡椒、醤油などで味付けし、片栗粉でつないだもので至ってシンプルです。ただ、こだわりとして、やわらかな甘みを出すために淡路島産の玉ねぎを使っています。
こだわりの玉ねぎを使用していたんですね!!そしてエビも入っていたとは!!
だからプルンプルンでジューシーだったのか!🫢
H P見てびっくりしたのが、1日平均7〜8千個売り上げるんだそう!大人気なんですね♡

551と一芳亭の焼売コラボ♡

なんて贅沢な眺めなんだ!!!

肉だねがぎゅぎゅっと詰まった大ぶりの551の焼売と赤ちゃんのように可愛らしい小ぶりサイズな一芳亭の焼売。

幸せすぎんか・・

夫は一芳亭の焼売は初体験。何度も大阪出張していたけど、初耳だったそうで^^
食べた感想はもちろん「美味しい!」でした!よかった😆
こんなん誰が食べたって大好きになるはず!
青唐辛子醤油と付属のカラシでパクパクいただきました。

バーミキュラで水炊き

この日は豚まんと焼売がメインだからそんなに副菜は要らないね、と話してたけど、せっかく出張から疲れて帰ってくるのに何か温かい汁物でも用意したいと水炊き作りました♪

だがしかし葉物(大好きな春菊)をたくさん入れたら、ただの鍋みたいになってしまった🤣

博多旅行で水炊きを食べたお店では、骨付き肉のぶつ切りとレバーやハツ、ミンチ(鳥つくねか)などたくさんの部位が使われていて、鶏を味わい尽くせる最高の鍋になっていました。
その学びを活かし、今回は骨めの部分も使いたくてこんな感じにしてみました!
・手羽先
・鶏もも
・ハツ
ハツ買ったらレバーも付いてきたけど、それは低温調理してごま油と塩でレバテキにしました。
鶏さんのいろんな部位から出た美味しいお出汁は体に染み渡る。。もみじおろしとかんずりでいただきました♪
辛いもの、しょっぱいものってどうしてこんなに美味しいんだ・・
地味深くシンプルな水炊きにこうも合うと止まらなくなります。
バーミキュラは20代の頃に思い切って購入してから本当にお世話になってる大切なお鍋。
蓋がぴっちり閉まるから調理時間も早いし美味しく仕上がるのでどんな料理にも使ってます。カレーも簡単!
実は昔バーミキュラのお料理コンテストで入賞して非売品のすき焼きサイズの鍋をいただいたことも😆
大量の煮込み料理する時に大活躍しています。
今はフライパンがずーーっと気になっている笑
調理器具は増えるとキッチン収納を圧迫するからおいそれと買えないけど、新居のキッチン収納を見て相談だなぁ^^
スポンサーリンク

小島屋のけし餅

そしてこちらもお土産でいただいた「けし餅」。

上品なあんことお餅の和菓子です。

堺市の名産だそうで、けしの実をこし餡を餅皮で包んだものにまぶしたもの。

堺市は18歳の頃、高校時代の親友と夜行バスで弾丸大阪食い倒れツアーをした時に朝イチ訪れた場所!

早朝に着いてどこのお店も開いてない時に、「前方後円墳見に行こ」と提案したら興味ないのに「いいよ」と快諾してくれて二人で古墳の周りをヒール履いてるのに一周するという体験をした地😆

堺市といえば前方後円墳、と教科書の記憶で大阪といえばあのでっかい仁徳陵の大山古墳じゃん!と不意に思いついて遊びに行ったのです。

そんな堺市にこんな美味しい銘菓があることは全く知らず、今回知ることができてよかったです^^

ちいかわ阪急一日乗車券

そしてこちらも嬉しいお土産♡( ´ ` )

阪急電車でうさぎを探しに行ってくれたんだけど、ちょうど電車がいなかったようで爆

一日乗車券をお土産に買ってきてくれました♡

もう、ほんっっと可愛い・・

最近うさぎと同じくらいモモンガが大好きになったからこのデザイン最高すぎて・・♥︎

そして出張前に東京駅でシールももらってくれたみたいで。

ちい活一緒にしてくれて本当に感謝♡( ´ ` )

一生大切にします!!

大阪最高

大阪って(他の県もだけど)美味しいものありすぎて、胃袋足りないんだよな。。

今回ユニバと阪急電車見学と食い倒れも兼ねて出張に合わせて私も前乗りしてプチ大阪旅行しようかと夫から提案してもらったけど、ユニバがなんせ高すぎて・・!

これから家購入で色々お金使うのに散財するのが気が引けて我慢したのです。

一緒に食べ歩きしたらもっともっと楽しいし美味しいし思い出できるしそれもいつかできたらいいな😆

美味しかった焼売やけし餅たちは便利な世の中なので、オンラインや電話予約販売も可能みたいです。

けし餅や551は楽天でも販売しているので、ポイントもついてお得に買える🥺

美味しいものを食べるって幸せな気分になりますよね^^

気になったものはありましたか?

ぜひ食べてみてくださいね(。•ㅅ•。)♡

ではまた♪

最新情報をCHECK!