秋は高尾山で紅葉狩りと温泉デート

13日は天気が良さそうだったので、紅葉が見頃の高尾山へ行ってきました。

秋の気持ちいい気候の中、運動と食べ歩きと温泉なんて最高!

美味しいお蕎麦屋さんと絶景をご紹介します♪

スポンサーリンク

高尾山は楽しめることがいっぱい!

高尾山は、都心からもアクセスしやすく、紅葉も楽しめて、神社でお参り、グルメ、登山、絶景、自然の中できれいな空気を吸いながら適度な運動ができて一日楽しめる人気の観光地です。

ガチ登山はちょっと…と言う方にはケーブルカーがあるから安心!楽々山頂の景色を楽しむことができます♪

ガチ勢にはコースがいくつかあるので、トレイルランを楽しんだりも♪

私は小学校の頃にグループ登山をした時と、友達との数回しか行ったことがなかったけど、ハードな印象はなし♪

スポンサーリンク

高橋家のとろろ蕎麦

まずは午前中から登山の予定が、到着時私が腹ペコだったので10時から「高橋家」でとろろ蕎麦を食べていくことに。

高橋家は初めて食べた時に、美味しすぎて、今まで食べてきた蕎麦と全くの別物で感動してからはすっかりリピ。

ツルツルとした質感で、細麺なのにすごく弾力があってすんごく美味しいのです!

蕎麦の印象を覆されました。天ぷらは衣が厚くてイマイチだけど、蕎麦はとにかく絶品です。

紅葉は見頃

11月半ばともなれば、紅葉も楽しめるように。神社のあたりもきれいでした。

気候も寒すぎずで気持ちのいいお散歩のよう。

このグラデーションたまらない。

江島神社でもお参りしたのに、またもお願い事をたくさんしてきました笑

グルメもたくさん

所々で売ってるお団子や水まんじゅう、甘酒、ラーメンなどなどグルメも楽しめます♪

山頂まで行く途中にあるお店で、醤油ダレのお団子と黒ごま甘酒で小休憩。

どっちもめっちゃ美味しかった!また食べたい味だったぁあ♡

スポンサーリンク

所々で楽しめる絶景

山が連なっている景色と青空コラボは心が洗われる気がします。普段コンクリの建物ばかりに囲まれてると、こんな大自然がとても恋しくなります。

山頂まで来ると、茶屋があってとろろ蕎麦が食べられたり、ジョッキでビールが飲めちゃったりします♪

シートを広げてお弁当を食べている人たちも。

遠くに富士山も見えました♡

富士山が見えると興奮するのは何故なんでしょうね笑

下山は、登山とコースを変えて「吊り橋コース」にしてみました。

チョロチョロと流れる川を横目に吊り橋を渡しました。

すんごい景色!より自然を堪能できて、このコース気に入りました。虫や水の音が聞こえてきて、メディテーションしたくなりました。

自然薯蕎麦

下山してきたら、15時頃だったので、もう一軒気になっていた「栄茶屋」で自然薯そばをいただくことに♪

蕎麦連続なんて余裕だ!

こちらのお店も人気のようで、台帳に名前を書いて待つこと30分ほどで案内。

こちらのすりおろされた自然薯入りのお蕎麦に。

朝は冷やしを食べたので、今回は温かいお蕎麦にしました。

こちらの食べ方を参考によーーく混ぜてふわふわにして食べました。

泡立つほどにはならなかったけど、美味しかった。

自然薯を皮ごと擦っているので、土の味というかしっかりした味がしました。栄養もとれるしいいですね♪

高尾山温泉 極楽湯で疲れを癒す!

登山でいい汗かいて、グルメでお腹も満たしたらあとは温泉で疲れを癒す!最高の締めくくり!

檜風呂や炭酸風呂、露天風呂にサウナなどお風呂も多く、食事処もあります。

ただ男女で同じスペースで楽しむことはできなかったので、バラバラでGO!

まとめ

秋はあっという間><

紅葉もあっという間!!だからこそ四季のありがたみや感動があるのかな、とも思います。

ハワイに住みたい、ハワイに産まれてたら…なんてよく思うけど、なんだかんだ日本の四季にはたくさん感動させてもらっています。

紅葉が見頃のいま、高尾山へのお出かけしてみてはいかがでしょうか♪

最新情報をCHECK!