有給取って新宿御苑の八重桜をおひとり様花見

春は桜を見に出かけることがたくさん!
Twitterで今は八重桜がたくさん咲いている、と情報を得たので、
「せっかくなら平日ゆっくり楽しみたい♡」と半休使って新宿御苑へ行ってきました。
スポンサーリンク

新宿御苑

新宿御苑の新宿門のほうに、インフォメーションセンターがあって。
初めて入ってみると、見頃の草花が案内されていました。そして桜も♡
見頃を迎えた桜や、開花した桜に分けて表示してくれています。
マップにも番号が振られているので、これを見ながら散策することにしました♪
こういうの、読んでしまいがち!
特に桜が大好きなので、嬉しい。
こんなに種類があったなんて!
そして気になったいくつかの桜をメモって行きました。
花びらの多い、もこもこのこの八重桜が好きなので、この兼六園菊桜も興味津々!
そしてこちらの梅護寺数珠掛桜も!
花びらが100枚以上ついているってすごい。
それではおひとり様花見スタート!
まずは入り口すぐに出会える「関山」。
濃いピンクが特徴的。
とっても派手で大人気でした。
葉っぱが桜餅でよく見かけるタイプに似ていますね。
そんなことを思っていたら、おやつに桜餅買って行けばよかった・・と甘いものが恋しくなったり。
関山は新宿御苑内のいろんな箇所に植えられていました。
すごい存在感♡
天気もよく暖かかったので、シートも持参。
平日なので、休日よりは空いていて、シートを敷いてのんびりしているおひとり様も見かけました。
みんな気持ちよさそうに読書したり、居眠りしたり。
薄いピンクの可愛らしい八重桜も咲いていました。
色ももこもこ具合もかわいい!
こちらは「一葉(いちよう)」。
一葉も割と園内で見かけることができました^^
一葉も人気でした。
こちらは花びらに緑が混ざっている珍しい桜、「鬱金(うこん)」。
初めてみたので感動しました。
花びらの色がウコンの根で染めた鬱金色に似ることが由来だそうです。
のんびりやろうと本まで持参したのに、桜に夢中になって全然のんびりできず笑
地図も読めないので位置感覚がわからず、行ったり来たり!
方向音痴どうにかしてほしい><
グラデーションがキレイ。
蕾の段階でふさふさなのがまた可愛らしい。
だんだんと薄いピンク色になっていくんですね。
関連記事

春は植物が芽吹いて花も葉っぱもきれいに! 肌寒くても日中はぽかぽかしていれば公園日和。 ということで、昭和記念公園に行ってきました♪ 昭和記念公園 昭和記念公園は立川から徒歩で10分くらい。 無料エリアと有料エリアに分かれていて、[…]

千駄ヶ谷出口方面にはこんなきれいなところも!
この景色、都心のど真ん中新宿とは思えません。最高か。
この景色もきれいすぎて、ボーっと見てしまいました。
緑の中を歩くだけでリラックス、ストレス解消効果があるといわれているだけあって、本当に心が安らぎました。
そして心なしか空気もきれいな気がしました。
やっと見つけた兼六園菊桜。
迷子のように歩き回ってやっと見つけた時のうれしさったら笑
こぶりなのにふさふさでもうたまらない可愛さでした!
ぼんぼりみたい!
あっという間に閉園時間がやってきて。
のんびり過ごすには時間が足りな過ぎました><
御苑は見所がありすぎて、半日では短すぎ。
草花を見ることも好きなら1日中楽しめます!
葉っぱの形がおもしろいメタセコイヤの木もありました。
立派できれいでした。
やっぱり自然ていいなぁとしみじみ。
「またすぐに行くぞ」と心に決め、新宿駅の方に散歩しに行きました。
御苑からは10分弱くらい。あっという間に新宿三丁目、新宿駅に着いちゃいます。
スポンサーリンク

DEAN&DELUCA

おやつはチョコくらいしか持参してなかったので、夕方ともなるとお腹が空いてくる!

最近オープンしたタムジャイを食べたかったけど40分待ちといわれ退散。

どんな味がするか食べてみたい!しばらくは混んでそうです。。

ということで、ルミネのDEAN&DELUCAに寄っておやつをみつくろって帰ることに♪

ピスタチオとリモンチェッロのバゲットて、もうネーミングだけでやばい!と即買い。

(ちなみに味は普通でした爆)

そしてこのカロリーがヤバそうなキャロットケーキ。

スパイスのきいてる味と甘いクリームチーズがたまらな過ぎて大好き!

ブールも美味しそうだったけど今回は我慢。

お腹空いてるせいで、ルミネ入り口のワッフルを追加で2つ購入笑

アールグレイとオレンジショコラにしました♡

まとめ

ひとりでお散歩して、好きなものを買って、超普通に過ごした有給休暇。

普段の土日と変わらん過ごし方に使ってしまったけど、やっぱり平日はすいてるし、

平日に好きなことをしている謎の優越感(誰に笑)もあったりで、有意義に過ごせました。

新宿御苑のツイッターはこちら♪

みんな有給はどんな過ごし方をしてるんだろう??

まだ海外にいけなそうなので、またのんびりするために取得してみたいと思います^^

最新情報をCHECK!