今年も開幕!砧公園でカブトムシ探し

隣市の当初土曜日にカブトムシ探しにいく予定だったんだけど、雨かもしれない予報が。

すると夫から

「金曜日仕事終わりに行こうか?」

とお誘いが!!

さて今年初めのカブトムシ、出会えるでしょうか^^

スポンサーリンク

砧公園でカブトムシ探し

場所は去年と同じく砧公園へ。

持ち物は虫除けスプレーと虫かごと水筒のみ^^

夜といえど、水分補給はしっかりしないとね。

暑いけど蚊に刺されるのだけは嫌で、エアリズムパーカーを首元までぴっちりファスナーをあげて、足元はルルレモンのヨガウェアを。

完全防備で向かいました。

早速いたか?!と思ったらよくわからない謎虫。夫がゴミ虫って呼んでたけどかわいそうなあだ名 笑

そしてブレててキレイに撮れてなかったのが残念、ちっちゃなセミをいくらかみることができました。

可愛い^^

ナウシカの王蟲みたい!

引き続きカブトムシがいそうなコナラとクヌギの木を探します。

関連記事

8月最初の週は入籍前ということで、そわそわしたり、いろんな思いを馳せる期間でもあったのですが。 何をしていたかというと・・虫捕りに行ってました! 私自身は元々虫が苦手なのですが、 「意外と公園で見つけられるらしい」という情[…]

なんたって1年ぶりだからどの木がなんなのか、どこにめぼしい木があるのかすら覚えていない!笑

ひたすら砧公園の中をスマホのライトをかざしながら歩いていると、こんな看板を発見。

蜜がドロドロに出ている木でした。

土を掘り起こした後は、土を元に戻しておいてね。と書いてありました。

樹液の出る木の元にカブトムシがいる、と掘り起こしてそのまんまにしてしまう人がいるようです。

カブちゃんや自然界の生き物の棲家なので、覗いた後はせめて元に戻してあげましょう。

この木は樹液の匂いが凄くて、溢れ出ていました。

でもカブちゃんはおらず。

代わりに夫が見つけたのはカナブン。

玉虫色でデカくて怖かった(ToT)

「今日はカブに出会えなかったから、代わりにカナブン持って帰る?」

と真顔で聞かれ、即お断りしました。カナブン飼うやついるかよ!

スポンサーリンク

トリキでお疲れ会

気づいたら2時間、公園を歩き回っていました。

本当は「カブトムシをとってサイゼリアで贅沢飲み」の予定が、カブトムシも捕れず、サイゼも閉店しているという始末!

今年は結婚式に新居購入に色々とお金がかかるので、節約を意識!安定のトリキへ。

大体いつもおなじようなオーダーになっちゃうんだけどそれも良い^^

なんか辛いチキンが新発売してました。

カブトムシはもういる!?

今年は例年よりも約1ヶ月早めに探しに行ってきましたが、本命のカブちゃんに出会うことはできませんでした。

前回がたまたま出会えたのか、それともまだ時期が早すぎたのか・・気になるところではありますがまた近々探索に行くつもりです⭐️

ペットショップで売られているのを見かけたけど、天然のカブちゃんを見つけたい!

twitterで見てみると、すでに今年天然のカブちゃんを見つけている方もいるみたいで♡

こんな立派なの拝みたい。そして夜ではないんですね。お昼にも出会えるのか!!

林試の森公園にもいるのか!!今度はそっち行ってみようかな・・

なにー!その辺の公園!しかも昼間!これは湧きどころだ・・

なんか出会えそうな気がしてきたぞ!

ちなみに、完全防備&こまめな虫除けスプレーのおかげか、蚊に刺されは0でした!!(そもそもまだ居なかっただけだったりして笑)

水筒もあったおかげで2時間集中できた気がします。虫捕りに出かける際は水分補給も忘れずに♡

またここでいい報告ができますように・・^^

ではまた。

最新情報をCHECK!