夫のお誕生日祝い♡準備とフレンチディナー

先日は夫のバースデーでした!

去年サプライズお祝いをしてからもう1年。早い〜!

今年のお誕生日も平日だったので、ディナーへ行くことにしました^^

スポンサーリンク

事前準備

当日の予定は、こんな感じでした。

平日なのでお仕事。
・仕事終わりに待ち合わせしてディナー
・夜はうちでお泊まり
ということで、準備はというと、お部屋を片付けて飾り付け!
スポンサーリンク

部屋の飾り付け

ちょっとだけでも誕生日感を味わってもらいたくて簡素的だけどオーナメントも用意^^

これ、セリアで見つけたものだけど可愛い!

バルーンは結婚式の時に用意したものが残っていたので、出がけ前に膨らませておきました。

うんうん、結構可愛い!

花嫁の夢を叶えるHanayume(ハナユメ)

プレゼント

お誕生日のプレゼントは何がいいかな〜と悩んでた時、一応本人に聞いてみたら、

釣竿!」とのこと。

大人になってから釣りに行ったことがなかった夫に、初心者セットのような釣竿を購入してもらい釣りに出掛けていたのですが、やはりその竿では色々と限界があり。

これから何度も行くなら一本はいい竿があるといいよね、と話をしていた矢先だったのでちょうどいいタイミングだったみたいです^^

私がちょっと前に購入した竿がいい感じだったので、同じシリーズの竿になりました♡

見た目が長さ以外同じなので、私のはプルャ巻いて区別できるようにしています^^

ICHIBIKOのケーキ

お誕生日といえばケーキは外せない!

当日はディナーでお腹いっぱいになると思うけど、いつでも食べられるように用意しておくことに。

誕生日っぽいのはやっぱり苺のケーキ。

と言うことで、ICHIBIKO へ行ってきました。

これで準備は万端♪

仕上げにお手紙を書いて、釣竿ケースにリボンを巻いたところにそっと添えて完成!

スポンサーリンク

ボンシュマン

さぁ♡ディナーです!

美味しくてゆっくりできるフレンチ、ということでボンシュマンを予約しました^^

久しぶりの訪問でワクワク!

平日だったので、貸切状態でした♡

目黒区五本木にあるフレンチレストラン「bonchemin(ボンシュマン)」。デートにもどうぞ。ディナーのご利用お待ちして…

大分県産牡蠣

まずはシャンパンとワインで乾杯。

プリップリの美しい生牡蠣が出てきました。

大分県産の牡蠣で、赤ワインヴィネガーと玉ねぎ。

昔牡蠣に2度あたってからは好きだけどずっと我慢していた牡蠣。

「目の前で死んだらごめん」と伝え、ちゅるんとひと口で!

・・・めちゃくちゃ美味しかった。

そしてその後も当たらず元気だったので、生牡蠣解禁とします!(なんの宣言

マグロのタルタル

お皿も可愛い。料理と合っていて素敵すぎる。

マグロの中にアボカドが入っていて、下にガリガリ食感のガーリックトーストが。

ひと口でいただくには勿体無い美味しいアミューズでした。

冷製の野菜たち

キンキンに冷えた美味しい野菜がたくさん。

野菜とアサリなどの貝のお出汁にセロリがよくきいていました。じゅわっと旨味を吸ったナスもトマトも美味しかった。

シャンパンの次にいただいたブルゴーニュの白ワイン、サンヴェラン。

鳩のショーフロワとバロティーヌ

この日1番感動したのが鳩。めっちゃ美味しかった。

ポルト酒やマデラ酒を使ったソース。

バロティーヌ(腸詰)きのこを使ったソース。

三角のチョコレートケーキのようなものは、ショーフロワという料理で、火を通した食材を冷やして、ゼラチンを加えた固まるソースで美しくコーティングした宴会用の料理だそう。

艶やかで滑らかな表面が宝石のように美しくて驚きでした。プルンとした舌触りに濃厚なソース。

火入れがまた絶妙でレアで頂いているようでした。

バロティーヌは骨を除いて開いた鳩の肉に詰め物をして、蒸したり茹でたりして火を通したもの。断面も美しかったです。

長崎県産メイチダイ

お魚料理はメイチダイ。

初めて食べました。フエフキダイ科の高級魚なんだとか。

ふわふわの白身でとっても肉厚。

ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑

「メイチダイ」の生息域や生態などの基本情報から地方名・食べ方・料理法法・料理例・加工品などを写真付きで解説。「市場魚貝類…

松茸のソースに甘いコーン、イベリコチョリソと一緒に!

思いつきもしない組み合わせなのにイベリコチョリソの塩気が淡白なメイチダイによく合っていました。

さりげない塩気を添えてくれる感じがまた良かった。

お次はお肉なので、赤ワイン。2019年のBEAUMONT。品種はカベルネ・ソーヴィニヨン、メルロー、プティ・ヴェルド。

お肉には赤だけど白も好きだから、もはやどっちも美味しくいただける^^

牛肉

お肉料理のメインは牛肉。

ラタトゥイユと万願寺とうがらし。

美味しいフレンチは野菜も美味しいんだよな^^

お肉は言うまでもなし。幸せ。

デザートプレート

バースデーのデザートプレートを予約時にお店にお願いして。こんな感じでやってきました♡

キャンドルとオルゴールで演出してくださいました^^

クレームダンジュとソルベ

普段、あまり料理の写真を撮らない夫がちょこちょこ撮影してくれていて嬉しかった^^

喜んでもらえて、自分もすごく幸せな気持ちになれました。

お店は平日だったからかなんと終始貸切状態。ずっと二人きりでした^^

この日はお腹がいっぱいだったので、お家に帰ってからのケーキは翌日にお預け。

セッティングしたちいかわ達とプレゼントを喜んでくれて、これもまた嬉しかった♡

お手紙は、目の前で読んだら恥ずかしいと思うからお家に帰ったら読むね、とお気遣いいただきました笑

Ichibikoのケーキでお祝い

さてお誕生日当日はお腹がいっぱいだったので、翌日の朝ご飯で誕生日ケーキを食べました。

やっぱりキャンドルに火を灯してフーッとしてもらうとお誕生日感が出るので、セリアで可愛いキャンドルを買ってきました^^

うねうねしたロングキャンドル、パステルカラーでとっても可愛い!10本くらい入ってたけどカットケーキに全部行くのはやり過ぎだったのでこんな感じに。

クマさんの方も可愛い^^

いちごとレモンのミルクレープや夏苺のヨーグルトムースタルト、選べなくて3つ買っちゃったけどとっても美味しかった♡

イチゴスイーツ専門店strawberrycafeいちびこ - strawberr cafe ichibiko

毎年お祝いを楽しみに♡

出会って2回目の夫のお誕生日は、たくさん喜んでもらえて大成功!

名刺入れをプレゼントしようと思ってたけど、釣竿を早速先日使ってみてかなり使い心地がいいと喜んでいたので、とりあえず良かった^^

来年も再来年も仲良くお誕生日をお祝いして行けたらいいな。

夫婦ではみんなどんなお祝いをしてるんだろう^^

ではまた♡

関連記事

今月4日は彼のお誕生日! 去年マッチングアプリで出会った時は互いの誕生日が過ぎた後だったので、今回が初めてのお誕生日! その日の1日を書いていきます。 誕生日当日 どんなお祝いをしようかといろいろ考えていたのですが、当日は平[…]

最新情報をCHECK!