マグノリアフレグランスで香水作り♡調香レポ

念願の香水作り、行ってきました♡

とっても楽しかったのでレポしたいと思います♪

スポンサーリンク

Magnolia Fragrance

南青山にあるMagnolia Fragranceでは、自分好みの調香で香水を作れるのだそう。

香水や香りのいいものに興味のある夫からのお誘いで、2ヶ月前から予約してついにこの日がやってきました!

 

店内はこんな感じ。

こじんまりとしたサロンで、何組かが同時に作業できるようになっていました。

そして、調香についてスタッフさんから説明をしていただきました。

トップ、ミドル、ラストの配合分率などなど。こちらではミドルの分量多めなレシピが記載されていました。

そしてワクワクするこの光景!

なんと100種類もあるそうです!

スポンサーリンク

調香スタート!

トップ、ミドル、ラストとそれぞれ分けられて配置されていました。

右の一番上の段がトップのエリア。まずはトップから選んでいきます。

今回作りたい香りはあったけど、もう直感で「好き!」と思う香りを選ぶといいと教えていただき、片っ端から嗅いでは「これ好き!」「気になる」「うーん」と選別していきました。

嗅ぎすぎてわけわからなくなってきたら、コーヒーの香りを嗅ぐとリセット!

小さな小瓶に入ったコーヒーの粉、これはこれでいい香り笑

柑橘系が好みなので、ベルガモットやオレンジ系を選ぶかなと思っていたけど、初めて嗅ぐような香料も結構好みのものがあったりで面白かったです。

セックスオンザビーチなる香りが最後まで気になりました笑

ミドル

そして右側1段目と2段目はミドルのエリア。

一番種類が多かったです。

ここから5〜10種類選んでいきます。7種類がベストだそう♪

ドラゴンフルーツ、フィグ、ジャスミン、ハイビスカス、ネロリ、バンブー、チェリーブロッサム、クチナシ、クランベリーフィグ、ホワイトジンジャー・・
ありすぎて楽しい!!

ベース

そして最後はベースを3〜5種類選別していきました。

香水をつけてから2、3時間くらいの香りでじわーっと香るおもための香りが多いです。

好みの香りが多くてこれもまた悩みました笑

あまあまで魅惑的な香りが作りたかったので、ムスクは必須!と思っていたけど、好みの香りが多くて悩みました。

スポンサーリンク

いよいよ配合

そして頑張って選んだ香りを紙に書いていきます。

すると、スタッフさんが配合を考えて分量を追記してくれるので、この通りにピペットとメスシリンダーに入れていきます。

理科の実験以来の器具たちに慣れない私をよそに、夫は仕事でも使い慣れてるようで余裕・・!笑

黙々と作業をしているのも楽しかった^^

私は甘酢っぱベリーとあまーいムスクやバニラで、恋愛している時のキュンキュンをイメージ笑

夫は夏の爽やかなグリーンをイメージしたそうです。

配合通りに作っていき、最終チェックをスタッフさんがしてくださり、「もう少し甘めにしたい、爽やかにしたい、○○系を際立たせたい、などあればこの香料をこれだけ追加するといいですよ」などとアドバイスをくれます。

私は気になって捨てきれなかった「クレームブリュレ」をどうするか相談に乗ってもらい、かなり個性的で強めに入るから、入れない状態をまず嗅がせてくださり、追加するかしないかを検討。

入っていない時点ですんごい好みの香りに仕上がっていたのですが、気になりすぎたので結局入れてもらい、最終系が完成しました。

完成♡

そして完成した香水を瓶に移し替えてもらい、ラベルシールを♪

香水瓶、ラベルシールは好みのものを選択できました!

名前入りにしたり、選んだ香料を入れたり、ロゴだけだったり。

こういうの選ぶだけでも楽しい^^

夫はシルバー、私はゴールドに。

そして有料ですが、タッセルもつけられるとのことで、お願いしました♡

そして仕上がったこちら。

めっちゃ可愛い♡

プレゼントにも喜ばれそう!

めっちゃ楽しかったので、また行きたいねと話しています。

季節や、自分の体調・気分で好みの香りも変化すると言われているので、秋や冬に作るときにはまた選ぶ香料が変わるかもしれません。

マグノリアフレグランスでは季節で新しい香りを取り入れたりしているそうなので、これからも楽しみです♡

Magnolia Fragrance

あなたの香りを調香できるフレグランスサロン 東京 表参道にあるマグノリア フレグランスは、あなただけの香りのフレグランス…

気になった方はぜひ遊びに行ってみてくださいね♡

関連記事

2ヶ月前から予約していた香水作り♡ コロナに感染してから嗅覚障害のままだったらキャンセルしようと言ってたけど、無事元に戻ったので予定通りに行くことに。 そのお店は南青山だったので、時間までの間近くのカフェで軽めのランチ。 […]

最新情報をCHECK!