「日本ラーメン大百科」で食べた至福の5杯♡

ハマって通ったラーメン博もいよいよ昨日の26日で最終日を迎えました。

二郎好きも中華そば好きもつけ麺好きもみんな嬉しい様々なラーメンに出会える素敵なイベントでした。

前回のレポに加え、新たに5杯食べてきたので残しておきたいと思います♪

スポンサーリンク

夢を語れ

ずっと食べてみたかった「夢を語れ」が今回出店とのことで、ずっとこの日を楽しみにしていました。

毎回夫とシェアして2種類食べるのに、今回は私があまりにもワクワクしていたので、夫も同じ夢を語れのラーメンを注文笑

関連記事

先日伊勢丹のサロンドパルファン帰りに偶然発見した「日本ラーメン大百科」。 大久保公園で代わる代わるラーメンやつけ麺がいただける楽しいラー博!! ハマってついに3回行ってきたので食べたラーメン達を記録していこうと思います^^ 日[…]

食券は一律1,000円ですが、トッピングは直接店舗で現金支払いシステム。

極上豚MAXも気になったけど今回は我慢。

グルエースとニンニク入れ放題!

いい匂いが充満していました・・

さて、こちらが完成系です!

うぅうう今どあっぷでみるとヨダレが・・(>_<)

キレイな豚さんに太麺。

夫はグルエースをふりかけのようにシャッシャッとかけてたけど私はなし。振りかけなくてもただでさえめっちゃ入ってそうで・・!

その代わり一味をたっぷりと。

最高でした。めっちゃ好み。

念願の夢を語れのラーメンが食べられて嬉しかった!夫も気に入ったようで良かった^^

周りのラインナップはこんな感じでした。

さて24日のお目当てはさなじ頑者

土曜日は予定があったので、金曜日の仕事終わりに待ち合わせをして行ってきました^^

金土日に主に行っていましたが、毎度空いていて。

駒沢公園でやるラーメンフェスなんかと比べるとだいぶ空いているのが謎でした。本当に美味しいラーメン屋さんばかり出店していたのに、宣伝があまりされていなかったのかなぁ。

スポンサーリンク

さなじ

さなじのまぜそばは、二郎系ともんじゃの融合とのこと。

想像ができそうでできない!

トッピングはニンニク、紅生姜、マヨネーズ、生卵がなんと無料!

さらにはお好きなトッピングが1つ無料とのことで、並んでる間からワクワク^^

天かす、オニオンガーリック、ごま、カツオ魚粉、ベビースター・・どれも合いそうやないか!

ひとりひとりにトッピングの確認や説明をしていたので、ちょっと待ち時間が多かったかな。

そしてこちらが完成系!

ベビースターにしました^^

麺が見えませんが、二郎系の太麺でした。はすみばりの太麺です。

このご時世に生卵が無料とか嬉しすぎる。

もんじゃに入れるトッピングをガンガン入れた二郎系・・確かにそのまんまでした。

そしてお味は、美味しかったです^^

隣の昆布水つけ麺も大好評で、帰る頃には売り切れていました^^

頑者

もう一杯は頑者のつけ麺。

超濃厚渡り蟹と甘エビのNEXT LEVELな一杯。

頑者はつけ麺を好きになったきっかけのお店のため、楽しみでした。

海老ガラのラーメンはそこまで好みではないけど、つけ麺タイプは五ノ神水産以来。

麺はツルしこ系で、豚骨と渡り蟹や甘エビを使用した濃厚スープも美味しかったです。

さて、26日の最終日

昨日は家具メッセにさいたまスーパーアリーナまで出向いていたので、元々いく予定がなく。

富士丸が食べられたらいいな〜くらいの感覚でしたが、なんとマスターが急逝されて、各店舗の店主が集まって作った富士丸の一杯が提供されることになったと知り、私の希望で急遽いくことに。

この日のラインナップはこちら↓

鬼そば藤谷

私は富士丸一択だったので、夫は鬼そば藤谷を注文。

海老系が好きだからね^^

タイトルが長いラーメンでした。その名も、

「松阪牛と極上チャーシューのNYロブスター味噌ラーメン〜冬の三冠王〜」

海老ガラを感じるスープでした。

ネギたっぷりは嬉しい。細切れチャーシュートッピング。

スポンサーリンク

富士丸

本来はマスターの作ってみたかった清湯系ラーメンを提供予定だったのですが、マスターの急逝を受け、本来の富士丸の一杯に変更になったとのこと。

富士丸は赤羽の神谷本店しか行ったことないのですが、毎回2時間くらい並んで食べていました。

それが今回はわずか10分足らずで食べられて歓喜でした!

カスアブラ、豚さん、半卵のトッピングも迷ったけど今回は我慢。

受け取ってから自分でトッピング。ニンニクマシマシにしたぞ(∩´ω`∩)

ふふふ完成!一味唐辛子と少々のすり胡麻。

久々の富士丸、めっちゃ美味しかった!!!!!!

夫も、「うん、二郎系だ!美味しいね^^」と気に入った模様。

夫は元々海老系が好きなため、この日は鬼そばの方が好みだったそうですが、ラーメン博のおかげで二郎系をたくさん食べてどんどん脳内に刻まれて行ったはず笑

楽しかった1ヶ月半

不意に見つけたラーメン博でしたが、とっても楽しかった!

総勢117軒も出店されたそうで、全店制覇された方がなんと24名もいたそうで!

同時にいろんなお店のラーメンが味わえるいい機会。そして新しい発見もありとても楽しい思い出になりました。

そして改めて思ったのが、日本のラーメンは美味しいということ。

こんなにハマって通うイベントも珍しい^^また来年もあるといいな♪

ではまた♡🍜

最新情報をCHECK!