東京のやきいも専門店ふじで珍しい焼き芋をお持ち帰り♪

寒い時期、なんとなーく焼き芋がたべたくなりませんか?

先日、専門店で珍しい品種の焼き芋をゲットしてきましたのでレポします^^

スポンサーリンク

やきいも専門店ふじ

「やきいも専門店ふじ」さんは、小田急線豪徳寺駅・東急世田谷線山下駅徒歩4分くらい。

その名の通り焼き芋🍠の専門店!

7種類ほど、メニューがありますが、基本的には全種類は販売されていないようです。

入口で看板を見ながら芋を選んで、意気込んでレジでオーダーしたところ「本日なし」ということもあるので、中で選んでもよさそうです笑

オレンジ色をした、ハロウィンスウィートが食べてみたかった!

関連記事

ネパール料理といったらダルバート! ネパールでは、ムングダルやウラドダル、マスールダルなど、ひきわり豆を使用したダール(豆)スープと白いご飯(バート)がメインの構成としたワンプレートが、国民食のように親しまれています。 新大久保[…]

スポンサーリンク

焼き芋2種ゲット

買ってみたのはこちらの2種類。各500円です。

手前:宮崎県産 パープルスイートロード

奥:徳島県産 しろほろり

ポリフェノールたっぷりの紫色をしたパープルスイートロード。あっさりとした甘さでした。

しろほろりは珍しく本当に白い!くすんだ白色で、ほくほくとした食感。ねっとりとした甘みの強い安納芋とは全然違うタイプでした。

焼き芋は黄色いほうが、なんだか甘そうに見えるのはなぜでしょう笑

あっさりめの味が好きな方にはこちらもおすすめです。

世田谷区豪徳寺にある、小田急小田原線豪徳寺駅より徒歩4分の焼き芋専門店ふじでは、鹿児島産の安納芋をはじめ、専門店ならでは…

焼き芋をおうちで作る難しさ

焼き芋はサツマイモをそのまんま火入れするだけ、一見とてもシンプルですが、すぐに食べたいときレンチンで作ることができません。

焼き芋はじっくりと温度を保って火入れすることによって、甘みが出てくるのです。

家で作りたくてネットで調べてみると、「50℃~90℃間で最低10分以上」「80℃~100℃で90~120分」

と様々!

以前バーミキュラで蒸し焼きにしたときも数十分かかったような。

つまり手間がかかるのです!

そう考えると、スーパーのレジ横にある焼き芋が飛ぶように売れるのは納得ですね。

なんでもかんでも家でやってみたくなるのですが、焼き芋はおとなしく専門店やスーパーにゆだねようと思います。

 

関連記事

年明け1月7日から販売開始した、ミスタードーナツのヴィタメールコレクション! 皆さんはもう食べましたか? お昼過ぎに寄ったらまだまだ全種類揃っていたので早速買って食べ比べしてみました。 ヴィタメールコレクション ヴィタメール[…]

最新情報をCHECK!