プロポーズ記念日は思い出の横浜で♡中華街食べ歩き編

2/22はプロポーズ記念日♡

1年前、横浜の大桟橋にあるステキなレストランでプロポーズをしてもらってからもう1年!早いなぁ。

「記念日はまた横浜でお祝いしよう^^」

と企画してくれて、22日はお休みを取って横浜へ行ってきました。

今回は中華街での食べ歩き編♪

スポンサーリンク

中華街でランチ

まずはお昼ご飯!

平日のお昼なのにどこのお店も行列が。

夫がいくつか気になるお店をピックアップしてくれて。

その中に蟹好き夫が好きそうな料理があったこのお店に決めました。

2時間弱待った笑

渡り蟹の餡かけ炒飯が名物のようでした。

お店は年季が入っていて、結構汚くて、私たちのテーブルの隣にはお店の方の私物?文房具とかいろいろがテーブルにぐしゃっと置いてあってびっくり/(^o^)\

お手洗いも和式でした。

スポンサーリンク

渡り蟹の餡かけ炒飯

さてさて外で2時間弱も並んだので体も冷え冷え。

あったかい炒飯は豆豉のコクも入って美味しそう。

蟹の身も入っていましたが、個人的にはあまり蟹の味が薄かったように思えます。

ド派手な見た目でいいですね^^

関連記事

ちょっと前のブログに、プロポーズ予告を受けた話を書いたのですが、 無事!予告通りプロポーズしていただいたので、その日について書いていきたいと思います。 今回はとっても美味しかった素敵なレストランでのディナーを中心にレポします^^[…]

葱麺

せっかくなので、他のメニューも食べてみることに。

シンプルな葱麺。

チャーシューと葱のみです。

中盤で・・

食べすすめていると渡り蟹炒飯から長い黒い髪の毛が・・

ウッと気持ち悪くなってしまいました。

自分一人だったら、もう食べたくなくなってしまうので、店員さんに髪の毛が入っていた旨伝えるのですが、夫に相談したら、「半分くらい食べちゃったし、言わなくてもかな。。」とのこと。

気持ち悪いからこれ以上食べたくない、と伝えてしまったら、その気持ち悪いと言われたものを全部食べさせてしまう事になるのも申し訳ないしで、どうしたらいいか悩んでいるうちに食欲が減退していき。

結局それは伝えずに、葱麺を優先して食べることにしました。

するとなんと葱麺にも髪の毛が。

堪忍袋の緒が切れました笑

店員さんに伝えたところ、申し訳ない、お代は結構です。と言われ、結構食べ進めた後だったので(炒飯は髪の毛に気づいた後も食べていたので)お代は払うと伝えましたが、店員さんから「本当に申し訳ないので、大丈夫ですから。また来ていただけたら嬉しいです。」とのことで、そのようにしてもらいました。

何が正解かわからないけど、どんな結果にしろモヤモヤした気持ちが残ってしまうなぁと少し残念な気持ちに。

ご飯屋さんで、料理に髪の毛が入っていた時、みんなどうするんだろうー。。

①気にしない
②店員に言わないで食べて帰る
③店員に言わないで残して帰る
④店員に言う

今回は店員さんは皆対応が良かったので、衛生面が改善されたらもっと人気になるだろうなと思います。

スポンサーリンク

台湾風牛肉パイ

あまり食べられなかったのでお腹が空いていて。

気を取り直して、中華大通りにあるお店で食べ歩きをしました。

これは大餅捲牛肉だったかな。台湾風の牛肉をパイ生地を包んで揚げたもの。

以前代々木公園でやっていた台湾フェスで食べたのが美味しくて、ここでも買ってみました♪

五香粉とか使われてるのかな〜

中華なスパイスが美味しかったです。結構ボリュームありで、夕方のディナーが食べられなくなりそうと途中で気付きました笑

ここで夫が「太陽の光に当てると色が変わる海老餃子」を披露笑

ガチャで見つけてきたプニプニした感触の海老餃子。

陽に当てると本当に赤くなっていって面白かった笑

ガチャのカプセルはフライパンに進化するというエコな優れもの!

プルャと並べたら可愛かった^^

お夜食用のごまだんご6個入りもゲットして1度チェックインしにホテルへ♡

1日目の中華街はこんな感じでした^^

杜紀の刀削麺

2日目のお昼ご飯はずっと気になってた杜紀へ!

刀削麺が美味しいという噂のお店!

中華街に来るたびに見に行くのですが、毎度行列が激しくて諦めてたところ、この日はいつもよりは並びが少なめ!

待つことにしました。

牛アキレス麺

夫が頼んだのは牛アキレス麺。950円。

牛すじがたっぷり入った刀削麺。

ピリ辛で、牛すじがたっぷり!

プルンプルンの大きな牛すじが嬉しい♡

スープもスパイス感があって美味しかった^^

水煮羊肉麺

私が頼んだのは大好きな羊が入った辛い刀削麺!1,280円。

スープも羊の味がすごい!!

羊好きは絶対大好き。もうめちゃくちゃ美味しかった(ToT)

羊にパクチーとか最高すぎ。

食べログはこちら

いちご飴

気づいたら中華街がいちご飴だらけになっていました笑

いつから流行ったんだ!

甘栗専門店だったところも販売するように。

マスカット飴もありました。

大体500円〜550円。

高いから我慢しようかなーと初日はスルーできたのに、2日目も見ていたらついに限界。買ってしまいました笑

シャーベッド状に冷えているいちごに水飴が絡んでて、キンキンに冷えてて美味しかったけど、カリカリではなかった^^

中華街に遊びにいった人は結構いちご飴食べてるみたいでした^^

美味しかったから次は違うお店でカリカリのいちご飴食べよーっと♡

江戸清で台湾ねぎクレープ

中華街といえばブタまん♡

江戸清でお土産のブタまんを買いに寄った時に、店先で売っていたネギ焼きを買ってみました。

葱油餅だって!

モチモチのしょっぱいクレープ美味しかった!これ、また次も食べたい^^

流石に食べすぎて苦しくなって半分お持ち帰りしました笑

店先のブタまんはほっかほかにせいろで蒸されてて大人気。おっきくてめっちゃ美味しいんですよね^^

黒胡麻あんのあんまんも大好き!

関連記事

プロポーズをしてもらった日は横浜ロイヤルパークホテルへ宿泊。 翌朝、横浜はとても天気が良くて景色もきれいでした。 祝日だったので、二人とも仕事はお休み。 横浜中華街や山下公園など、思い出の地を巡るデートをしました。 レイ[…]

南粤美食でアヒルの塩漬け

去年もここでお持ち帰りしていたのですが、また今回も笑

お腹いっぱいだったので、アヒルの塩漬けもも肉だけ!

醤油煮と悩んだけど、塩漬けにしてみました。

蒸して食べてとのこと。

まだ冷蔵庫に眠っているので、調理するのが楽しみ^^

コロナが落ち着いてきたからか、行列がえげつなかった・・

久しぶりにプリンプリンの海老ワンタン麺食べたくなりました。

連日の食べ歩き&ディナー&朝のホテルビュッフェにより、1.5キロ増を記録・・

めげずに次回も更新していきます。

ではまた♡

最新情報をCHECK!