地獄のワクチン副反応から取り戻した日常

昨日はワクチン後の副反応にやられて地獄の1日だったけれど、一晩寝たら熱は38.4度⇨36.4度まで下がり、すっかり元気になりました。(自分に起きた副反応まとめはこちら

頭がボケーッとして野菜もろくに取らずだったので、「野菜!フルーツ!いつものやつ!!」と体からお達しが。

というわけで今日は、朝にわんことお散歩をして、ベランダ菜園している「ニラ」と「バジル」を収穫!

ニラのお味噌汁とバジルトマトを作りました。

春先からたくさん収穫させてくれて感謝です

2年前からベランダ菜園を開始して、最初はワクワクしていろんな種類の野菜を育てようとしたけれど失敗続き!にんにくなんて芽が育っていい感じと思っていたのに気づいたら土の中から全て消失してたし笑

鳥さんにコールラビの葉っぱを食べられるのを不織布カバーで必死に守ったり、パクチーやルッコラはアブラムシにやられたり・・と頑張ってきたけれどなかなか軌道に乗らず。

ただ、バジルやニラは調子が良かったので今年も育てましたが、なんと初の小さいイモムシ系が!!

調べてみたら、犯人はベニフキノメイガの幼虫とのこと。駆除してもまた現れるので、引き続き戦い続けます笑 

不織布ネットで守れるぽいので早速明日やろうかな♪

そして、石垣島で買ってきたマンゴーが完熟を迎えたので食べました♡

赤くなってるマンゴーはたくさん太陽の光を浴びて甘くなった証拠だそう!

昔タイで食べたマンゴーに感動したけれど、石垣島のマンゴーの方が甘くてとってもジューシーでした!!(⭐︎個体差もあるだろうけどね)

しかもこれはゆらてぃく市場で訳ありで購入したもの♪

同じく激推しのゆらてぃく市場で購入した島らっきょうの記事はこちら

南の国の果実最高♡

マンゴーの栄養🥭 macaroni参照
  • 老化防止
  • むくみ防止
  • メラニン生成防止
  • コラーゲン生成の助け
  • 色素沈着,しわ防止・・

まさに夏の救世主!すごいー!毎日食べたいレベルだった笑

東京の八百屋さんやスーパーでは値が張るけれど、これからは買ってみようかなと思いました。

明日もお野菜モリモリ食べて元の食生活に戻して免疫力を高めていくぞー♪

しばらく暑い時期が続きますが、体を大切に、乗り切りましょうね!

最新情報をCHECK!