谷根千デート♡古民家カフェでランチ

谷根千て言われて、パッとどこか思いつきますか?

私は恥ずかしながらつい先日まで知りませんでした笑

スポンサーリンク

谷根千とは

谷根千とは、台東区・文京区にある谷中・根津・千駄木エリアのことを指す呼称だそう!

先日、彼から「昔からある愛玉子のお店に行ってみたい」とのリクエストがあったので、早速遊びに行ってきました。

下町感のある街並みは、なんだか時間がゆっくり流れているような、どこか懐かしさを感じました。

スポンサーリンク

まずは谷中で下車

商店街をぶらぶらお散歩しながら、谷中霊園へ。

旧谷中墓地、谷中霊園は徳川慶喜や渋沢栄一、鳩山一郎など名だたる人物が眠っています。

歴史に疎いので、谷中のニャンコ専門です笑

霊園の中で発見!

話しかけたら「にゃぁああん」と返事してくれました^^

猫さんがたくさんいるかな、と思ったけど、出会ったのはこのこだけでした。

去勢済みの印がお耳についていました。

うちにいた子も青山墓地で赤ちゃんの時に保護されて、里親募集で出会いました。病気もせず、18年元気に立派に生きてくれました。

やっぱり猫さんが大好きだから、また一緒に暮らしたいなぁ

お目当の愛玉子は

どんっ

めっちゃ昭和ぽい

ここが一番の目的だったのに、な、なんと臨休!笑

残園だったけど、せっかく天気もいいのでお散歩がてら美味しそうなお店を探すことに。

ペットショップ谷根犬

可愛らしいわんこのお洋服がたくさん並んでるペットショップを発見。

谷根千ならぬ、谷根犬という店名でした!

ぽーちゃんに何かお土産、と思ったけどちょっとお高めだったので我慢笑

立体のクマさんががっつりついてて可愛い!!

健康に良さそうなペットフードも売っていました。

金持ちだったら買い漁りたかったぜ

スポンサーリンク

古民家カフェ

なんだか谷根千の雰囲気にぴったりの古民家カフェを発見したので、こちらに寄ることに。

その名も「のんびりや」

ちょうど中のコタツの席が空いて、田舎のおばあちゃんちのようなお部屋に♪

テレビとか時計とかもう色々すごいレトロ!

コタツの布団の柄とテーブル板と畳がもう完璧!

お腹ぺこぺこだったので、グリーンカレーを頼みました。

お野菜もチキンもゴロゴロ入っていました。

コーヒーも美味しくてすごく居心地が良かった^^

入り口側の席もレトロ。お昼からお酒も飲めます。

おつまみメニューがめちゃ美味しそうで、店主さんは酒飲みなんじゃ♡と思っちゃいました。

おすすめ記事

都内からプチ旅行気分を味わえる江ノ島観光! 生しらすに浜焼きに美味しかったグルメもご紹介します^^ 江ノ電の江ノ島駅からスタート! 江ノ島は小田急線の片瀬江ノ島駅も使えるけど、味のある江ノ電に乗るのが楽しい♪ 江ノ電[…]

上野も歩いてすぐ

上野までも歩いていたらあっという間に着いてしまいました。

上野恩賜公園に入って、不忍池をぐるっと一周。

なんと、桜の木があって、咲いてました!!

この時期に桜を見ることができるなんて!

あっという間に気づいたら冬のような寒さに。この冬が明ければまた春がやってくるんだなぁ。

気づいたら今年もあと1ヶ月。早すぎるー!

不忍池の蓮たちは管理されていないのか、枯れて悲しい見た目になってたけど夕陽が綺麗だったので良しとした笑

そのまま上野の魚介系居酒屋に寄って、日本酒と酒盗とお刺身たちを堪能しました。

たくさん歩いたから食べても大丈夫だよね、って感じだからいつまでも痩せないんだな。

まとめ

晴れた日にはのんびり谷根千散策はいかがでしょうか。

歴史好きの方は谷中霊園もおすすめ♪ガイドさんと霊園を巡っている方もいらっしゃいました。

一人でのんびり古民家カフェでお酒を飲みながら読書もしたいな、と思いました。

おすすめ記事

10末は江ノ島デートの予定が雨模様(><) なので、雨の日デートを楽しむには…とお互い探した結果、映画と温泉デートに決定! 室内デートはマッチングアプリで出会って2回目のデートで行った水族館ぶり。思えばもう付き合って[…]

おすすめ記事

10月3日はアプリであった例の彼と5回目のデート!場所は横浜でした。 横浜って、綺麗、美味しい、楽しいが揃ってて間違いないから大好き! この日は、前回の4回目デートでまさかの告白からの、「来週もうちょっと雰囲気のいいところでも[…]

 

最新情報をCHECK!